2018-06

3月のお教室★モガ風ワンピース★

3月のヴォーグ学園と4月の池袋コミュニティカレッジでは、モガ風のローウエストワンピースを作ります。


生徒さんからモガスタイルのリクエストを頂いたのですが、モガっぽくなったかな??
袖デザインは、色々変えられますので、希望があったらおっしゃってくださいね。スカート丈や切り替え位置も変えられます



生地は春らしくジョーゼットを使用しています。
ストンとしたシンプルなシルエットに見えますが、裏地付きなので、少し難しいかもしれません。


生地は、赤と白黒ストライプがあります。お好きな方を選んでください


デザインのリクエストがあったら、ぜひぜひおっしゃってくださいね。また色々作って行きたいと思います。
今月もどうぞよろしくお願い致します。

JUKI多摩本社でのワークショップ

JUKI多摩本社にて、ライダースジャケットを作るワークショップをさせていただきます。
日時 3月5日(月) 10:30~17:30
参加費 7,500円



春らしいピンクカラーのライダースジャケットを製作します。
合皮素材を使用ますが、JUKIの職業用ミシンを使用しますので、スムーズに縫うことができます。
ファスナー付けや合皮の縫い方のコツ、厚地の縫い代の始末などをご紹介いたします。
過去のお教室のなかでも人気のデザインです。難しそうに見えますが、大変な所はお手伝いいたしますので、挑戦してみたい方は、ぜひご参加下さいね。



お申込みはメールにて、お名前と当日連絡のつくお電話番号などをお知らせ下さいませ。
momolita18@gmail.com

どうぞよろしくお願い致します。

2月のお教室★リバーシブルのダウンベスト★

2月のヴォーグ学園名古屋校・横浜校・心斎橋校・3月の池袋コミュニティカレッジでは、リバーシブルのダウンベストを作ります。


12月に発売されたドーリィドーリィの連載ページに掲載したものも同じデザインですが、こちらはリバーシブル仕立てました。パターンも少し変更しています。





生徒さんへ
表側はブルーのナイロン生地です。裏側にはスカルのサテンとパープルの星柄サテンを用意していますが、お好きな布を買いお持ちになってもかまいません。
生地はサテンやナイロンなどのツルツルしたものの方が、表に返すのが楽です。
コットン素材の場合は、ローンなどの薄手ものがよいと思います。

ダウンベストは、先月作ったワンピと帽子に合わせられます。


先日早速、東京では九品仏教室でダウンベストを作りました。
パターンは比較的シンプルですが、キルティングすると綿の厚みで、衿ぐりなどが縫いにくくなるので、縫い方にコツがあります。
また、ナイロン生地はツレやシワが出やすいので注意です。



皆さま、今月もどうぞよろしくお願い致します。

1月のお教室

1月のヴォーグ学園名古屋校・横浜校・心斎橋校と2月の池袋コミュニティカレッジでは、フード付きのロングワンピとニット帽を作ります。




デザインは、先月発売されたドーリィドーリィの連載ページに掲載したものです。
ドーリィではリカちゃんでしたが、お教室用にブライスサイズも作りました。
来月にダウンベストを作ります。



久しぶりにシルクスクリーンプリントをしたいと思います。先日新しい枠付き版とスキージーもとどいて準備バッチリです
インクは混ぜちゃうと数日しかもたないので、前日に調合しまっす。


キレイにプリントできるよ


先日、九品仏教室で、このセットを作りました。
プリントもしました


プリントはインクを使いますので、お洋服の汚れが心配な方はは、エプロンなどをお持ちくださいね。

帽子は編むのではなく、ニット生地で縫製します。ポンポンメーカーでポンポンも作りましょー



ポンポンメーカーは何個か用意して行きますが、お持ちの方は持っていらしていただけると助かります。これは5.5cmを使用しています。

九品仏教室の皆さんの作品






皆さま、今月もどうぞよろしくお願い致します





12月のお教室★ファーブルゾン

10月末にニューヨークから戻ってから、何だかものすごく忙しくて、あっという間に12月先月はブログ書いていなかったのですねぇ 忙しさにかまけないで、色々細かい事を忘れないようにしたいです。

12月のお教室では、ファーブルゾンを作ります。先月製作したカットソーとデニムに合わせても良いと思います



色はピンクとグレーの2色です。お好きな方を選んで下さいね。



総裏の仕立てなので、袖まで裏地が付きます。




裏地をキットに入れていますが、好きな生地をお持ちいただいても構いません。
綿でしたらローンのような薄手のものがよいです。裏地のようなツルツルした生地ですと着せやすいです。サイズは縦10cm×横5cm程ご用意下さい。



夏に韓国で買って用意しておいた、フワフワで薄くて柔らかい生地です。お気に入り
縫製前に縫い代の毛をカットしますので、ファーのゴミが出ます。
黒いセーターなどは毛が付きやすいのでご注意下さい。
細かいホコリに弱い方はマスクをお持ち下さいね。
皆さまどうぞよろしくお願い致します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する