2017-03

1月のお教室レポ★池袋コミュニティカレッジ

大阪へ行く前の1月5・6日(金・土)は、池袋コミュニティカレッジでお教室でした。

金曜クラスでは、総裏のコートを作りました
新年からありがとうございます!


最近リカちゃんも増えてます






翌日の土曜日クラスでは、ウサギフードジャケットを作りました。


リカちゃんサイズも可愛くできました




以前授業でリカちゃんサイズ作った時は、フードは身頃に縫い合わせてあったのですが、これはセパレートタイプです。髪の長い子は髪の毛を後ろから出して着せることができます。
こちらの型紙が必要な生徒さんはおっしゃってくださいね。型紙さしあげますー

1月のお教室レポ 袷の着物

1月は、大阪での舞台の仕事から戻ってから、人生初のインフルエンザになって、色々な仕事が押してしまい、バタバタと過ぎていきました
ヴォーグ学園では、袷の着物をつくりました。


大阪から戻ると、去年発注しておいた生地も無事に届いていて、張り切って準備したものの、金曜と土曜Aクラスは、インフルエンザでお休みにしてしまい、すみませんでした。お着物は2月に作りたいと思います。


横浜校と、土曜Bクラスでは予定通り行いました。
が、袷の着物は時間がかかりました
浴衣や単衣のお着物を作られている生徒さんもいらしたので、袷の方が良いかしら?と思って用意したのですが、いやーーー、時間かかってしまってすみません。
横浜校ではドールに着せてお写真撮れなかったの。ごめんなさい。皆さんなんとかミシン作業は完成させてくださいました




名古屋校 土曜日Bクラスでは、半数くらいの方が、ドールに着せてくださいました
お着物似合う子を連れて来てくれてありがとうございます




Kくんが帯留め用パーツやタッセルなどを持って来てくれて、帯のデコレーションも楽しかったね。
可愛い!ありがとー




明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します



ヴォーグ学園の今年最初のお教室では、リクエストの多かったお着物を作ります。
オリジナルプリントをした縮緬で、袷の着物を作りたいとおもいます。


このお着物はお友達の3Dアーティストの櫻井 美祈月ちゃんがデザインしたものです。
みーにゃんと相談して、お人形サイズにデザインを落とし込みました。
帯にはリスの顔を


お着物のタイトルは「毒キノコ毒の実」皆さんに楽しんで頂けたら嬉しいです。
年末に生地をプリントしてきました



試作は家でプリントしたので、色が眠かったのですが、しっかりとした赤にプリントできました。

1月に前半は、ハーロックのお芝居の仕事で、1週間ほど大阪に滞在するので、授業の準備を早めに進めています。偉いぞ私

大変恐れ入りますが、今回、生地代とプリント代がすごくかかっておりましていつもより教材費が高くなってしまいます。申し訳ございません。ご理解頂ければ幸いです。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

12月のお教室レポ★九品仏とSalon de Junie Moon

12月の九品仏教室は、いつものメンバーに加えて、オランダからJodie <3 DollsのJoelleが参加してくれましたJoelleは超人気のドールカスタマイズ作家さんで、アムステルダムでのブライスコン のオーガナイザーでした。
日本のブライスコンでも行った、グリーンスクリーンや展覧会は、彼女達のアイディアが元でした。
この日はドルマンスリーブカットソーと、サロペットを作りました。
今月とっても忙しくて、準備がギリギリになってしまったけれど、夜中までかかって、月曜日のパターンクラスの分まで英語の説明書を書きました。毎度いい勉強です。


今回もAmiとJanetが写真撮ってくれました。


みんなといるの、ホントに楽しい




そしてそして皆さん完成できました。
今回もキレイに仕上げて下さって、ありがとうございました。




この日は九品仏浄真寺は紅葉がすご綺麗でした
少し前にテレビで取り上げられた事もあってか、沢山の人が訪れていました。本当に綺麗でした。
いやー。見れて良かった




大阪のSalon de Junie Moonでは、レースのワンピースを作りました。
もー皆さん、すごくお上手なのです お袖もキレイに付きました!

毎回、袖、袖口、言ってますが袖付けが上手になるの、すごいですよね!




すばらしー


1月からの3ヶ月はウサギフードジャケット、ドルマンスリーブカットソーとサロペット、セーラーワンピースを作ります。
良かったらご参加下さいませ

皆様、今年もありがとうございました。
来年もお教室を楽しんで頂けるよに頑張ります

大阪でお友達が遠藤寿司に連れて行ってくれました。
美味しかったにゃ~


12月のお教室レポ★パターンメイキングクラス

現在、ヴォーグ学園名古屋校の金曜日夜クラス、東京は池袋コミュニティカレッジの月曜日クラス、大阪はSalon de Junie Moonにて、パターンメイキングのお教室をしています。
名古屋では、パンツの作図をしました。
ボディを採寸して、基本パンツを作図してから、デザインに応じて作図していきました。

お人形は、人間とは体型が違うので、私なりに考えた、1/6ドール用の平面での作図方法をご紹介しました。
名古屋は2時間半程のクラスなので、授業では作図しかできないので、縫製は宿題になってしまいます。先月のラグランスリーブとフードのお洋服を仕上げて下さった生徒さんの作品です。
超可愛い

夜は教室も暗くて、写真がグレーっぽくなっちゃった。
金曜日は帰りが夜になって、学校を出ると真っ暗なのもなんだかちょっと新鮮で楽しい私です

池袋コミュニティカレッジでは、コートの作図をしました。
試作してみた方も多かったです。
スカート部分は円形でとりました

こちらはパネルラインで

切り替え無しで作図しましたが、後ろ身頃で少し裾に広がりをつけました

AmiとJanetは紙での試作中。Janetはゴミにいつも笑いの絶えない2人です。

Amiちゃんがクラスの様子を撮ってくれました


大阪のSalon de Junie Moonでもコートを作図しました
ダッフルコートはベルトやポケット位置のイメージを書き込んで試作


肩幅とウエストをもう少し狭くするとデザインにもっと近づくね。


襟の形も色々凝ってますね


イメージどおり仕上がったようです。良かった


パターンは一発オーケーという風にはなかなか難しいですが、時間をかけて納得の形に仕上げる過程を楽しんで頂けれたら嬉しいです。
また来月もよろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する