FC2ブログ

2019-10

Blythe Conに関する雑誌の掲載記事について

今日は、Blythe Con Japanについて、少し書きたいと思います。
現在、Blythe Con Japanは、来年6月の開催を目指して準備を進めています。
コンベンションというイベントスタイルは日本では余り馴染みがありません。ですので、ドール雑誌で海外のコンベンションについて紹介させて頂いたり、Blythe Con実行委員会でファンミーティグを開催したりしています。

Blythe Conについて書かせて頂いたドール雑誌についてご紹介させて下さい。
一昨年からDolly Birdにて、私が参加した海外でのBlythe Conのレポートを連載させて頂いています。
先月発売になったDolly Bird vol.21では、昨年のアムステルダムでのBlythe Con EUと、シアトルでのBlythe Conについてご紹介しています。
シアトルのレポート写真はアメリカの写真家Laurenから提供して頂きました。明るいシアトルの風景とコンベンションの様子、皆の笑顔が素敵な写真です。
アムステルダムの方は私が撮ってきた写真なので、少し暗めですが……
友人のJoelle夫妻が主催したアムステルダムのコンベンションは、彼らのアイディア溢れる素敵なイベントでした。記事をご覧頂ければ幸いです。
world_tour01.jpg
また、今回から海外のアーティストをご紹介させて頂いています。
1ページ分だけなので、写真が大きく取れず残念でしたが、またの機会に大きな写真でご紹介出来たらいいなぁと思っています。
今回ご紹介したのは、アメリカのイラストレーターMab gravesと、スペインのアーティストNanukaです。
ぜひぜひご覧下さいね。
world_tour02.jpg

そして、今月発売になったDolly Dollyでは、2月に渋谷で開催したBlythe Con JP ブライスファンミーティングを取材して頂いています。
15-04-28a

ブライスコン ブライスファンミーティングは、日本のブライスファンの皆さんの交流と、ブライスコンについて知って頂く為に各地で開催していこうと企画しているファンミーティグです。
次回開催は6月14日(日)に新潟のドールSHOPるちゃどぉるさんの2号店「ましゅましゅ」にて開催いたします。
詳細はBlythe Con Japanのwebsiteをご覧下さいね。

ブライスコンサイトのリニューアル

Blythe Con Japanのウェブサイトをリニューアルしました。
日程などの詳細の発表はまだですが、渋谷や名古屋で行ったファンミーティングの様子をご紹介したり、次回6月開催の新潟でのファンミーティングの受付も開始しました。
ぜひご覧下さいね。
ブライスコンジャパン ホームページ

ブライスコン ブライスファンミーティングin 名古屋

名古屋アイドールにBlythe Con Japan で参加しました。お立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました


そして、アイドール終了後は同じ吹上ホールの会議室でブライスコン ブライスファンミーティングを開催しました


沢山の方に参加して頂けて、嬉しかったです
16時から始まったファンミーティング。まずは軽食を頂きながら、おしゃべりと写真撮影。




今回のファンミーティングでは名古屋のカワサキ君が大活躍して下さいました。
始めのうち、ミーティングの募集になかなか人があつまらなかったので、フライヤーを作って、名古屋の人形関係のお店を回って、フライヤーを置いて頂けるようにお願いしてくれたり、当日は写真撮影が盛り上がるようにと、フォトプロップスを沢山作ってきてくれました。
フォトプロップスは切り取るのに6時間もかかったんだって。
おかげさまで楽しい撮影会になりました。




色んなフォトプロップスがあったの。ホント楽しかった








人用プルリングもね。

撮影スペースには背景布を用意しました。

写真撮影、これからも色んな工夫をして楽しんでいきたいです。

このブライスコンファンミーティングは、ブライスファンの交流はもちろん、ブライスコンのような雰囲気を楽しんでいただくのも一つ目的なので、ミニワークショップを開催しています。

今回はいけだぽぽさんが、モールベアを作るワークショップを担当して下さいました。

ワークショップは大人気で、2回に分けて行いました。ベースのベアを作って用意してきて下さって、大変お手数をおかけいたしたました。

しかもワークショップはボランティアで行って下さいました。本当にありがとうございました。


形良く毛をカットしていきます。


みんな可愛くできましたよー。


最後は皆さんお楽しみ、ラッフルを行いました。今回もご賛同くださる作家さんから、ラッフルの賞品にと沢山の寄付が集まりました。


ラッフルチケットは、入場の際にお配りした、小さなギフトの中に、お一人に一枚ずつ入れてありました。


そしてそして、最後はみんなで輪になって撮影会


皆んなブライスが大好き!


今回のラッフルにご協力頂いた皆さんです。

@naiさん  (カスタム無料券)

ouioui ふじもとあやさん (作品ポスター)

ぶりさん  (カルトナージュドールケース、ブローチ)

Chic☆rinさん (ドレスセット)

杉縫製所 (ドレスセット)

いけだぽぽさん(ドレスセット)

Honey slash!さん(ドレスセット)

Blue kangaroooさん(ウィッグ、シューズ)

ちゅうさん (ビーズのヘアーアクセサリー)

ウチギリさん(染め花のヘッドドレス)

グラフィック社(Dolly dolly 最新号)

ホビージャパン(Dolly Japan トートバッグ付バックナンバーセット)

こんなにも沢山の寄付が集まって、今回のラッフルは半分以上の確率で賞品があたりました。

ご協力下さっだ作家の皆様、本当にありがとうございました。

参加された皆さんもとても楽しんで下さいました。

本番のブライスコンではもっとたくさんの寄付が、世界中の作家さんから寄せられると思います。楽しみですね。

今後も新潟、大阪、できれば北海道や九州でもこのようなファンミーティングを開催したいと思います。手作りされている作家の皆様、ラッフルに作品をご寄付頂けたら幸いです。
ご協力下さった皆さんのお名前やwebを、ブライスコンのwebsiteでご紹介して参ります。

ぜひよろしくお願いいたします。

ファンミーティング名古屋にご参加くださった皆様、ミーティングはいかがでしたか?

楽しんで頂けていたら、お友達にもブライスコンの輪を広めて下さいね。

ブログやインスタやTwitterにぜひ、写真をアップして下さいね。色々な方にイベントの様子を見て頂けたら嬉しいです。

今日のファンミーティング、本当に楽しかったです。

皆さん、ありがとうございました。


ブライスコン ランチの会

ブライスコンベンションの啓蒙活動第一弾として、渋谷でランチパーティーを開きました。ブライスファンの交流とコンベンションについて知って頂くためのパーティーです。
コンベンションというイベントスタイルが日本ではあまり馴染みが無いので、今日は皆さんに海外のコンベンションについてお話ししたり写真や海外コンベンションのグッズなどをお見せしました。
急遽、平日に企画したパーティーでしたが、30名程の方が参加くださいました。




コンベンションでは物販の他にワークショップやラッフルという抽選会が行われるのも特徴なので、今日はパーティー内で写真撮影のワークショップとラッフルも皆さんに体験して頂きました。
ワークショップは、椛さんに写真撮影ワークショップをして頂きました。
ドールのセッティングや自然光の取り入れ方などをレクチャー頂いて、皆さん実際に撮影してみて、アドバイスを頂きました。

今回、背景には、ドールコーディネートレシピ2の表紙に使った背景パネルを持ってきました。懐かしい!

お一人で参加された方も多くいらっしゃいましたが、みんなで楽しく盛り上がりました。
集合写真の輪もどんどん広がり‥‥





楽しかった!!という声をたくさん頂けて嬉しかったです。今後色々な場所で開催していきたいので、会場にお心当たりのある方、現地でお手伝い頂ける方は、ご連絡頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

ブライス コンベンション 東京

以前少しこちらのブログでもお話し致しましたが、2016年初夏の開催を目指して、ブライスコンベンション東京を企画しています。
まだトップページのみですが、サイトもオープンしました。

Blythe Con Japan in Tokyo website



ブライスコンベンションはブライスファンによって開催するイベントで、世界中の色々な国で開催されています。日本では今回が初めての開催です。
ベンダー(ディーラー)による販売や、ワークショップ、展覧会、コンテスト、ラッフル(抽選会)などがコンベンション内で開催され、ブライス好きが一日楽しく過ごすイベントです。
日本のブライスファンの皆さんはもちろん、海外からも沢山の方にいらして頂けるように準備してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ドールショウへいらっしゃる皆様、ぜひ4階 4B-27・28のMOMOLITAブースへお立ち寄り下さいませ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する