FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パターンメイキングのお教室

ここのところ、パターンメイキングのお教室や、ワークショップが増えています。
7月下旬には、大阪のカフェ&レストラン DAYZでのワークショップでした。
パターンメイキング初めての方も経験者の方も、それぞれのドールにご自身でデザインしたワンピースを作図しました。


作図したものを神組み立てて確認したり


袖は布で作ってみて形を確認したり


1dayのお教室は色々一度にご説明して、あっという間に時間が経ってしまうのですが、お役に立てる内容があれば幸いです。
また開催できますように。

その翌日は、大阪のSalon de Junie Moonで、パターンメイキングの定期講座でした。
今回はプリーツスカートの作図をしました。



皆さん計算するのに、頭が痛くなってたのですが色々なデザインで作って下さいました。

Junie Moonで用意してくださった、試し縫い用の花柄の生地が可愛かったです
来月もよろしくお願いいたしますー。

都内でもパターンメイキングの1dayワークショップをしました。
新宿マルイアネックスのおおさま堂で、2回開催して頂きました。
パターンメイキング初めての方も経験者の方も、それぞれデザインしたワンピースを作図しました。初めての方はお手伝いしながら作ります
複雑な袖のデザイン。袖の外側だけギャザー寄ってるの。

ワークショップではパーツの確認しかできないけれど、その後お家で作って下さって、嬉しかった


カーヴィバービー可愛いな
原型から作りました。


リカちゃん用にタイトなシルエットのワンピ


洋裁経験者の方はさすが!次は本番縫います


写真わかりにくいけど、ドロップショルダーにボリュームあるギャザー袖の可愛いデザイン


皆さん楽しんで頂けたでしょうか?
ぜひ、パターンクラスへもいらして下さいね

毎月第3月曜日の池袋コミュニティカレッジのパターンクラスでは人間サイズのパターンもやりましま。3ヶ月前に原型からスタートしたHさんのワンピがついに仕上がりました
この夏に着てくれたらいいな!


人形サイズでは水着~


新人さんは2回目の授業で、衿を作図してブラウスを縫い始めました


デザイン通りの形になると楽しいね
皆様、次回もよろしくお願いいたしますー

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momolitapreta.blog24.fc2.com/tb.php/947-857d7e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸せのリカちゃん展 «  | BLOG TOP |  » 8月のお教室★肩フリルのサロペット

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。