2017-09

12月のお教室レポ★パターンメイキングクラス

現在、ヴォーグ学園名古屋校の金曜日夜クラス、東京は池袋コミュニティカレッジの月曜日クラス、大阪はSalon de Junie Moonにて、パターンメイキングのお教室をしています。
名古屋では、パンツの作図をしました。
ボディを採寸して、基本パンツを作図してから、デザインに応じて作図していきました。

お人形は、人間とは体型が違うので、私なりに考えた、1/6ドール用の平面での作図方法をご紹介しました。
名古屋は2時間半程のクラスなので、授業では作図しかできないので、縫製は宿題になってしまいます。先月のラグランスリーブとフードのお洋服を仕上げて下さった生徒さんの作品です。
超可愛い

夜は教室も暗くて、写真がグレーっぽくなっちゃった。
金曜日は帰りが夜になって、学校を出ると真っ暗なのもなんだかちょっと新鮮で楽しい私です

池袋コミュニティカレッジでは、コートの作図をしました。
試作してみた方も多かったです。
スカート部分は円形でとりました

こちらはパネルラインで

切り替え無しで作図しましたが、後ろ身頃で少し裾に広がりをつけました

AmiとJanetは紙での試作中。Janetはゴミにいつも笑いの絶えない2人です。

Amiちゃんがクラスの様子を撮ってくれました


大阪のSalon de Junie Moonでもコートを作図しました
ダッフルコートはベルトやポケット位置のイメージを書き込んで試作


肩幅とウエストをもう少し狭くするとデザインにもっと近づくね。


襟の形も色々凝ってますね


イメージどおり仕上がったようです。良かった


パターンは一発オーケーという風にはなかなか難しいですが、時間をかけて納得の形に仕上げる過程を楽しんで頂けれたら嬉しいです。
また来月もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momolitapreta.blog24.fc2.com/tb.php/916-7d34f45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月のお教室レポ★九品仏とSalon de Junie Moon «  | BLOG TOP |  » 12月のお教室レポ★ウールのコート

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する