2017-09

11月一週目のお教室

11月初めは北海道の事を書いたりしていたら、一週目の教室の事をまだ書いていませんでした。
お教室のご報告です。

今月から渋谷のカルチャーワークスで、上級者向けのパターンメイキングの講座がスタートしました。

初回はブラウスを作りました。
フラットカラーの製図と、袖原型からのパフスリーブの展開をご説明して、皆さんにデザイン画を描いてから、製図して頂きました。


因みにこのデザインは後ろ身頃にタックをとっているので、ダーツは要らないね 皆さん、ご自分のイメージで製図して、縫製していきます。 動物の手足みたいな衿 素敵なアイデアですね


さすが上級者の皆さんは縫うのも早くて、午前中から始めて、製図にお昼過ぎまでかかりましたが、夕方にはほとんどの方が、ほぼ縫い上げていらっしゃいました
デザインどうりに仕上がったかな?

袖も衿もとってもキレイに仕上がりました。


後ろにピンタックの入った衿も可愛いですね。


イメージ通りの膨らんだ袖にするのに、何度もやり直して、大成功! 良かったね!


ピンタックの身頃もキレイに仕上がりましたね。


膨らんだスカートの上から着せられようにウエストから下を広げました。デザイン画もすごくお上手ですね

ここでは全員の方の作品を紹介できませんでしたが、他にも可愛らしいアイディアやデザインが色々ありました。
次回はスカートを作ります。
このパターンメイキングのクラスでは、毎回幾つかの製図の方法をご紹介して、それに沿ってデザインして製図して頂こうと考えています。
名古屋のでは、来春から金曜日の夕方から、パターンメイキングのクラスが始まる予定です。 良かったら、ご参加くださいね。

第一金曜日には、池袋コミュニティカレッジのお教室もありました。
リネンのワンピを作りました
エレガントな子が多いコミュカレの皆さん 皆んな完成出来て良かった!






衿付けもとても上手に仕上がりましたね!
皆さま、 また来月もよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momolitapreta.blog24.fc2.com/tb.php/844-55e3f3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月のお教室レポ «  | BLOG TOP |  » ツイードのダウンベストのサンプルその2

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する