2017-04

九品仏でのお人形服とバッグのワークショップ

25日の火曜日はイレギュラーですが、九品仏のusagi-yaさんでワークショップをしました。
最近海外のお人形者の皆さんが日本に旅行にいらっしゃる際に、私のワークショップに参加したいという連絡を頂くことが多くなってきて、今回はスペインのMarisolの来日に合わせてこの日程を企画しました。
ちょうどバッグを習いたいという生徒さんがいらしたので、一緒にお教室をする事にしました。
Marisolは今年夏のアムステルダムでの私のワークショップにも参加してくれて、とてもお裁縫の上手な人です。今回はスタジャンを作りましたが、こちらもとてもお上手に完成しました。


今回のワークショップ用に背中に猫の刺繍をしたキットを用意したんです


他の生徒さんも可愛く完成しましたよ!


私のワークショップはいつも7時間近くかかります。いつも皆さん長時間おつきあい下さってありがとうございます。
Marisolもありがとー。楽しかったし、久しぶりに会えて嬉しかった



さて、バッグのお教室では、がま口バッグを作りました。というか作り始めました。バッグは時間がかかるので、全2回のワークショップです
私が作ったのはゴブラン生地(昆虫柄!)と、ヒョウ柄ファーのがま口バッグです。
最近よく使ってるのはこのヒョウ柄バッグ



中はファスナー付きの内ポケットを付けましたので、ワークショップでもこれを作ります。

こちらはゴブラン織りの生地。アムステルダムで買った昆虫柄なんです。超お気に入り!




生徒さんにはお好きな生地を用意して頂きました。裏地やポケットの袋布まで自分の好きな生地で作ったら可愛いですよね!
バンビファー、ヒョウ柄ファー、デニムなど、どれも可愛いらしいので完成が楽しみです。

パイピングテープも好きな色の合皮や革で作りました。持ち手もパイピングテープと同じ革で作ります。
次回は12月に開催してなんとか仕上げる予定です。みんながんばろー!

私はバッグの専門の先生ではないので、基礎的なものから作るのではなくて、私も出来る限りお手伝いしますので、皆んなが作りたいものを作っちゃおう!という部活的ワークショップです。
なので、今回のがま口バッグも難易度が高いですが、皆さん完成を楽しみに取り組んでいます。
もしも「私も作りたい!」という方がいらっしゃいましたら、メールでご連絡下さいませ。

皆さん完成しましたら、またご報告いたしますね。


スポンサーサイト

12月のお教室★フードつきファーコート «  | BLOG TOP |  » 11月のお教室レポと次回のCafe Bar-b

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する