2017-10

Blythe Con NY★ソーイングデモンストレーション★

ブライスコンベンション ニューヨークの事を書きたいと思います。
書きたい事が沢山たくさんあるので、何回かに分けて書きたいと思います。
今日はニューヨークでの私の一番の大行事だった、ソーイングデモンストレーションについてご紹介させて下さい。
海外で5回目のワークショップ、独りで英語しゃべるのは3回目。しかも今回はデモンストレーションなので、短い時間ですが、沢山ずっとしゃべらなくてはなりません。いつもと違うので、ちょっとドキドキ。でも、参加してくれた皆さん、とても優しくて、無事に終える事ができました。
まずはイベントスタートの様子です。

今回の会場は、たぶんパーティー等を行うお洒落なスペース。場所はマンハッタン!すごいねぇ。
朝8時に会場に到着。みんなでスタッフの人達を手伝って、会場の設営です。
bcny01.jpg

bcny02.jpg
 
そしてそして、1階〜3階までのスペースが賑やかに大変身!!
ブライスコンベンションのスタートです!
bcny06.jpg

bcny03.jpg

以前も書いた事がありますが、海外のドールコンベンションでは、一日中ワークショップが開催されたり、最後にはラッフル(抽選会)もあるので、イベント終了までほとんどの人が会場で過ごします。なので会場にはCafe的スベースが広く設けられていて、みんなランチをしたりお茶したりしながらワイワイ楽しく過ごします。
10時スタート、夜8時終了の長〜いイベントを、みんなで楽しみました。

bcny04.jpg

沢山並んだサンドイッチや飲み物は全部フリー。夢のよう!
テーブルにはぎっしり皆のドールが並べられています!!

bcny12.jpg

bcny13.jpg

ホントにもう、みんなでワイワイワイワイBlythe天国です。
ブライスコンベンションNYばんざいっ!
bcny14.jpg

そして、私のデモンストレーションをご紹介させて下さい。
思いがけず、申し込みを沢山頂いた私のデモは、なんと!12時からと16時からの2回開催させて頂きました。
先月のブログにちょっと書きましたが、今回のデモンストレーションにアメリカのJUKIさんにご協力頂いて、ミシンをお借りしました。本当に感謝です。
私の強い味方JUKIシュプールちゃん! 代理店のおじさんが持って来てくれました。
bcny05.jpg

モモリータ デモンストレーション1回目
写真はアメリカに住んでる友人のユキちゃんが撮ってくれました。みんなの様子や表情も撮っておいてくれてあとで見て感動してしまいました。さすがユキちゃんはアーティストだわぁ。

bcny07.jpg

bcny10.jpg
皆さんとても熱心に聞いて下さいました。

bcny08.jpg
メモ取ってくれてる!!

bcny09.jpg
説明書も役に立ってるよね。レオに何度も見てもらって、間違いを指摘してもらった説明書。レオにも感謝。

今回製作したのは、プリーツスカートのワンピース。基本的な内容が盛り込まれたデザインです。
裁断方法から、衿の作り方、付け方、袖付けの楽な方法、プリーツの折り方など、小さいものを作る時のコツをご紹介してきました。
皆さん、ホントによく聞いて下さって、「なるほどなるほど」「Oh--so clever!」ってうなずいて聞いてくれたので、言葉に不安にならながらも皆に促されて勧める事ができた気がします。ほんとーに、ナイスリアクションを頂いて、嬉しくて、有り難くて……とてもよい経験をさせて頂きました。
ちゃんと1時間で終了させることができました!!

それでもって、デモンストレーション2回目
bcny15.jpg

bcny16.jpg
またまた、皆さん一生懸命聞いて下さいました。

bcny23.jpg
笑いあり! いや、笑われたんだったけな?

bcny19.jpg
この回は写真を撮って記録してくれた人が多かったです。
おおっ!後ろに移っているのはミシン屋さんのおじさんです。彼はフリーのフードやドリンクを頂きながら、最後まで会場に居てくれたのでした。

bcny20.jpg
微妙な顔の私は、多分言葉に困っていたのだろうなぁ。これってこう言うんだっけ?って皆に聞いている感じです。
次の機会にはもっと流暢に話したいものです。ああ、頑張ろう。

bcny22.jpg
またメモとって聞いてくれてる人!
bcny21.jpg
みんな色んな形で記録してくれて、一生懸命聞いてくれました。
皆さん本当にありがとうございました!!

bcny17.jpg

今度はイベントの様子や、イベント前日にセントラルパークで開催されたプレミーティングの様子もご紹介させて下さい。





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momolitapreta.blog24.fc2.com/tb.php/643-07511e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Blythe Con NY «  | BLOG TOP |  » 10月のお教室★シルクのロングワンピ★

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する