2017-06

家庭用プリンターで布に印刷する方法

こんにちは。いつもブログをご覧下さってありがとうございます。
今日は、今月の授業で行ってきた、家庭用プリンターで布にプリントする方法をご紹介したいと思います。
何名かの方から方法についてお問い合わせを頂いていたので、ブログに書いてみますね。
こちらの方法は、私が勝手に行っている方法で、耐久性には欠けるお遊び的なものです。なので、お家で楽しむ程度の仕上りであることをご了解下さいね。

fc2blog_2013051600381300d.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、家庭用プリンターでは布に印刷することはできません。うまくインクがのらないのです。
今回、日本画をやっている友人からアドバイスをもらって、この方法を考案してみました。
布に寒天をしみ込ませると、印刷出来るようになります。
粉寒天を溶かした液に布をつけて、絞って乾かしたものに印刷します。
寒天の成分のセルロースの繊維質が布を紙のようにするようです。とてもキレイに印刷できます。
ただ、これだけでは水分がつくとすぐに滲んでしまいます。今回は、寒天液にアクリル絵の具用のにじみ止めメディウムを混ぜた液に布を浸して、乾かしてからプリントし、さらにアクリル絵の具用のワニススプレーを吹いてコーティングしました。こうすることで、ほんの少し滲むのを防ぐ事ができます。
が、完全ではありません。とてもキレイに印刷できますが、水分に非常に弱いです。それから、カビも心配です。
なので、本当にお遊び的な方法ですが、好きな柄を印刷出来るのは楽しいので、よかったら遊んでみて下さいね。
以下に今回使用した方法と分量を書きます。

材料
水 500~600cc
粉寒天 1g
アクリル絵の具用にじみ止めメディウム 小1/2~小1
アクリル絵の具用ワニススプレー
アクリル絵の具用品はholbeinの物を使用しました。

布の作り方
1 寒天を水から火にかけて溶かします。
2 メディウムを入れます。
3 布を寒天液につけて、絞って乾かします。
※熱湯なのでご注意下さいね。ぬるくなると寒天が固まって来てダメです。
※乾かす時はなるべくキレイに延ばして乾かして下さい。後でシワになってしまいます。
4 紙に剥がせるスプレーノリを吹いて、寒天布を貼付けて印刷します。
5 インクをよく乾かしてから、ワニススプレーをかけてコーティングします。

今回の授業では綿サテン、ジョーゼット、天竺ニットに印刷しましたが、どれもキレイにプリント出来ました。
ただ、もう一つ怖いのは、ドールのボディーへの色移りです。
授業では色移りのしやすいソックスは縫い代部分に印刷されないように柄を処理しました。
socks.jpg

お家にありそうな材料だけですませることもできると思います。
粉寒天と防水スプレーを使います。
こちらのサンプルドレスは寒天と防水スプレーで加工した物です。
fc2blog_20130513113940f67.jpg
 
寒天液に布を浸して乾かして、プリントした後、衣類用の防水スプレーをかけています。
防水スプレーの場合、布の両面にかけた方が良いです。防水スプレーの欠点は、布がびしょびしょになる程スプレーしないと防水効果を発揮しないということです。
スプレーした時にインクがにじんでしまうのが心配です。このサンプルでは軽く防水スプレーを吹きました。なので、まだ水には弱いです。スプレーしないよりはましですが……

スプレーについては、他にも使用できる物があります。インクジェット用のウォータープルーフスプレーです。
これは、紙に写真等を印刷した時に水でにじまないようにするために使うスプレーですが、布にも使えました。
ニススプレーとは成分が違いますが、にじみ止め効果はあります。ニカワスプレーと同様に沢山吹くと布が固くなります。
私的にはカビの心配もあるので、ニススプレーでコーティングしてしまった方が良い気もしています。

まだ研究中の方法なので、何か良いアイディアがありましたら、また書きますね。
販売用のお洋服の製作など、耐久性を重視する場合は市販のプリントできる布を使用する事をお勧めします。
今月の授業でも最初は市販の布を使用する予定でしたが、ニット等にも印刷できるこの方法が面白いと思って、ご紹介させていただきました

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momolitapreta.blog24.fc2.com/tb.php/603-0738cc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白いお化けドレス «  | BLOG TOP |  » 布にプリントその3・4と、おおさま堂ワークショップ

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する