2017-04

5月のお教室★布にプリント★

今月のお教室では、パソコンを使って布をデザインして、布にプリントして、ワンピースを作ります。



スクールの皆さまには、先月の授業の際に簡単にご説明しましたが、Photoshopなどの画像ソフトを使って、柄を作ったり模様を入れたりして好きなデザインの布を作ります。
先月お話した時には皆さんからも色々アイディアが出ました。
なにか素材をお持ちの方は、持っていらして下さい。
私の方でも幾つかデザインを用意して行きますので、何も準備しなくても大丈夫です。いつもどおりお気軽にいらして下さいね。



プリントできる布というのがあるので、それを使おうかと思っていましたが、研究のかいあって(笑)、色々な種類の布に自宅のプリンターでプリントできるアイディアを見つけたので、今回の授業では、その方法をご紹介したいと思います。
サンプルではコットン、ジョーゼット、薄でニットにプリントしました。






質感の違う布にプリントできると可愛いですね。
防水加工しますが、水に弱いので、耐久性はあまりないと思いますので、お家で楽しむ程度のものですが、面白いアイディアなので、授業でやってみたいと思います。

持ち物はいつものお裁縫道具と、プリントしたい図柄のデータやイラストなど、今回はピケを使います。

皆さま、今月もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momolitapreta.blog24.fc2.com/tb.php/597-2fadb3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリントするワンピとリメイクバッグ «  | BLOG TOP |  » 大阪でのワークショップとセミナーのお知らせ

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する