2017-10

9月のお教室-スカジャン もどき-

先日のドールショウへお越し下さった皆様、お疲れさまでした。
眞羽ドールは只今品切れ中ですが、今月末~来月初旬頃入荷予定です。
iXTEEのウサギドール、Pika&Mikaは近々webでもご予約受付を開始いたします。
ご覧下さった皆様、ありがとうございました

さて、お教室のお知らせです。今月はスカジャンを作ります

10-09-15b.jpg

背中側は刺しゅう入りです
今回、刺しゅう屋さんにお願いして、刺しゅうして頂きました。

10-09-15a.jpg

で、リバーシブルなのです。

10-09-15c.jpg

リバーシブルにしたかったので、前あきはオープンファスナーを使わずにドットボタン風に処理しています。
なので、スカジャンもどき
1枚で2つのスタイルを楽しめていいですよねぇ....
今回のポイントは「両玉縁ポケットもどき」でしょうか。パーツが小さいので大変かもしれません。
先月のライダースよりは楽ではないかと思います

生徒の皆様にお知らせです。
裏地にはこのドット柄をご用意していますが、ご自分で好きな布をお持ち頂いてもかまいません。
薄くて柔らかい生地がよいです。ちなみにこのドット柄は「スーパーデシン」です。
ポリエステル100%の薄くてしなやかで、しわになりにくい生地です。
和柄にしても素敵だと思います。
私は以前、こんなのを作ったことがありましたこちらは着物のハギレです。

orion01-07.jpg

持ち物についてです。
あると便利なものは以下の2点です。
○パッチワークボード
○金色のボールペン
○先の尖った良く切れるハサミ
今回は柔らかいサテン生地などを裁断しますので、「パッチワークボード」があると便利です。
「パッチワークボード」はアイロン台の裏面にサンドペーバーがついたものです。
サンドペーバーの上で印付けをすると、生地がずれなくて便利です。
私はマルチタイプ(カッティングボードもついてるの)を使っています。

10-09-15f.jpg

「金色のボールペン」は、白より見え易いと思いますので。
「先の尖ったよく切れるハサミ」は、両玉縁ポケットを作るのに使います。
これらの道具は、私も持っていきますので、わざわざ買わなくても大丈夫です

それでは、今月もよろしくお願いいたします



先日のドールショーの帰りはHIROKOさんと一緒に“すみれの天窓”でお茶してきました。

10-09-15d.jpg

眞羽たんも黒色すみれのお二人と写真撮ってもらってウキウキ

10-09-15e.jpg

サチドンのブライスは、サチドンカスタムちゃん。素敵
HIROKOさんと、楽しい企みをしてきました。きっと楽しいぞぅ。
この日、お二人はライブだったのに、出発ギリギリまでお付き合い頂いて、ありがとうございました。
楽しかったです



● COMMENT FORM ●

こんばんわー
ドールショウお疲れさまでしたー^^

今日はパフスリーブに挑戦中です。。。やっとです。。。

スカじゃんもどき?楽しみです^^



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momolitapreta.blog24.fc2.com/tb.php/368-23d76640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名古屋ヴォーグのご報告 «  | BLOG TOP |  » ドールショウいろいろ

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する