fc2ブログ

2024-03

お教室とチャコペンのこと

5月の教室では、ヘッドドレスとドロワーズを作りました。
4月に作ったローンワンピと合わせて完成です
みなさんの作品です
10-06-07c.jpg

10-06-07f.jpg

10-06-07d.jpg

この子はロング丈で
10-06-07e.jpg

リカちゃんやハルたんにも
10-06-07g.jpg

10-06-07b.jpg

ヘッドドレスは、細かい作業があって、意外に時間がかかりました。
出来上がった時に「可愛い~」とか「自画自賛!」という声が聞こえると、私はとっても嬉しい気持ちになるのです
少しでも楽しんでもらえたり、喜んでもらえたらいいなぁと思っています。
皆様、お疲れさまでした。
6月はツナギを作りますよぅ
サンプル仕上がりましたら、またアップいたします。
今期は、スカジャンとかライダースジャケットなどもやりたいと思います。

チャコペンの話
今回作ったような白い綿の生地に細く印をつけるのに、最近便利だなぁと思うのが「チャコパー/極細」
10-06-07a.jpg
極細の水性のマーカーペンです。
自然と消えるタイプの極細は、あっという間に消えてしまうので、水で消すタイプを使う事が多いのですが、
ホビーショーで生徒さんがメーカーさんから伺った話によると、
この「チャコパー」は水で消えるタイプなのですが、アイロンを当てると跡が残る可能性があるようです。
なので、アイロンをかける前に水で消すとよいそうです。

ちょっと面倒くさいなぁー。
でも、細い点や線がかけるので便利です
スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momolitapreta.blog24.fc2.com/tb.php/348-3819ace9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

個展に向けて «  | BLOG TOP |  » 個展のDM

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する