2017-10

静岡

お人形とは関係ないお話
先日、大阪から友達が遊びに来ました。
夕方来て、翌日の午後までの短い滞在のリフレッシュ旅の模様。
私は4年くらい前から熱海の辺りに住んでいます。
がっ、ほとんど家で仕事してるだけで、出かけるのは東京・名古屋くらい。
地元のことはほとんど分からないのですが....私の知る少ない名所(なのか?)に案内してきました

到着後、まずは温泉
今回は長岡(伊豆の国市)へ行きました。
温泉宿は、立ち寄り湯といって、温泉だけ入りに行く事ができます。
屋湯「光林」
09-06-04a.jpg
温泉と岩盤浴があります。
文庫本持って、お風呂入って、サウナ入って、岩盤浴して、露天風呂入って.....
久しぶりに幸せなひと時
趣味読書の私は、お風呂で本を読むのが大好きなのです。
持って行ったのは、宮部みゆきの「ぼんくら」
宮部さん、大好きです。ミステリーでも心が温かくなるような文章。
一番好きなのは「火車」です。傑作もう5回以上読みました。

夕食は、何故かラーメン。お勧めのうなぎ屋さんは定休日のため、翌日のお昼に。
09-06-04b.jpg
沼津にある、つけ麺の店「くっちゃいな」
この辺りでは超有名店。最近原宿にも支店ができましたが、味ぜんぜん違うの。
東京のは薄味ね。鶏ガラが入っているらしいです。
本店は豚骨のみだそうです。

お茶飲んでから、友人は光林へ宿をとりました。
09-06-04c.jpg
たまたま寄った喫茶店。カフェというより喫茶店。
昭和なお店でした。美味しかった。

翌日はお土産物屋さんを回ってから、柿田川湧水群へ
09-06-04d.jpg
お店の外で売ってた“わさびコロッケ”は絶品でしたよぅ

柿田川湧水群は、富士山の雪解け水が湧き出ている所。
公園内はとても広くて、散歩するのにも気持ちがよいのです。
09-06-04e.jpg
深い青色の水がわき出しているところ。
ホントにキレイ。これが私たちの飲料水として利用されています。
富士山の雪解け水がここにわき出してくるまでには30年くらいかかるそうですよ

最後に三島の「桜屋」でうなぎを食べて、友人は帰って行きました
桜屋 http://www.sakura-ya.net/


短い時間だったけど、楽しかったなぁ。
オフ会とかやったこと無いけれど、お人形もって、温泉入ってのんびりする会とかどうかしら?
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momolitapreta.blog24.fc2.com/tb.php/243-e749bba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お教室のあれこれ «  | BLOG TOP |  » 撮影

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する