FC2ブログ

2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分服2017

そういえば去年は自分の服作ったのをブログに載せていなかったなぁ。なんて思って更新してみました。
ブログは記録として残していきたいと思うのです。
お人形服ではなくてすみません。

ファネルカラーの冬用ワンピ
サーキュラーのスカート部分もお気に入りでよく着ています

リカちゃん展にも着て行った


胸元ドレープのシフォンワンピ。
ピンクレオパードの生地は韓国で買いました。




こちらもシフォンワンピ。
毎年夏になると作っているデザインです。


刺繍のレースワンピ
去年はこの刺繍レースを使ったお洋服がアパレルでも沢山ありましたね。
同じ生地を使用したお洋服を時々見かけました

ハクと付け襟を選ぶ


そして鹿女プリントのワンピ。
去年の夏はこのデザインばっかりだったな
生地はチュールネット。とにかくプリントがお気に入り。

韓国で買った羽の付け襟


去年の夏は薄手のガウンみたいのをみんな着てたから、作ってみた。
生地は韓国。


そして胸元ドレープのシフォンワンピ再び。
生地はその前の年2016年にサンフランシスコで買ったもの。作ったのはちょうどニューヨークのブライスコン前で、一緒に生地を買いに行ったアメリカの友人たちに一年ぶりに会うので、服に仕立てて見せたいと思って、仕上げました。


ロンドンで買った耳付きのアンティーク帽と合わせたかった、黒猫プリント


ロンドンといえばレオ。
去年は珍しくニューヨークへやってきたよ


こちらもサンフランシスコで買った卵模様で作ったワンピ。
生地はシルクジャカードで、お値段1ヤード$120
袖付けると2ヤード買わなくちゃなので、諦めてジャンバースカート分買ってきました。
ニューヨークのみんなには好評でした


製作途中の写真があった。
色んな卵が描いてあるでしょ


こちらは衿ぐりドレープのワンピ。
前にギャザースカート作った余り布。


珍しく、テーラードジャケット。
春用だったので、一重で作りました。


ボタンはサンフランシスコの前の年にカナダのコンベンションの時に買った、変な動物ボタン。


この時、特に出かける用事が無かったので、オシャレして、犬の散歩に行きました


オマケ
ママ服。父が若い頃に東京のデパートで高い生地を母によく買ってきて、何も仕立てないまま残っていたので、勿体ないので、母用に仕立て始めました。
コートとチュニック





私のコートで記念写真
私のは前の年に作ったもの。去年は母のコート作ったら冬が終わってしまった


というわけで2017年はこのくらいだったかな?
あ、もう一つオマケでバッグをリメイクしました。
あちゃちゅむの付録バッグをがま口ショルダーに作りました。


バッグのワークショップの時に、生徒さんも作ったよ。


2017年まとめでした。


スポンサーサイト

2月のパターンメイキングクラス★ケープ★

2月のパターンメイキングクラスでは、先月に引き続き、ケープの作図をします。
先月は基本のケープと4面構成のケープをご説明しましたが、今月は3面校のケープです。



脇身頃を袖のようなイメージで作図しますので、先月のケープとボリュームは似ていますが、作図方法が違います。
先月のはこちら↓


手出し口があって、裾まわり寸法はにていますが、肩の感じが違います
イメージに合うデザインを作図して頂けたら嬉しいです。
今月もどうぞよろしくお願い致します。

JUKI多摩本社でのワークショップ

JUKI多摩本社にて、ライダースジャケットを作るワークショップをさせていただきます。
日時 3月5日(月) 10:30~17:30
参加費 7,500円



春らしいピンクカラーのライダースジャケットを製作します。
合皮素材を使用ますが、JUKIの職業用ミシンを使用しますので、スムーズに縫うことができます。
ファスナー付けや合皮の縫い方のコツ、厚地の縫い代の始末などをご紹介いたします。
過去のお教室のなかでも人気のデザインです。難しそうに見えますが、大変な所はお手伝いいたしますので、挑戦してみたい方は、ぜひご参加下さいね。



お申込みはメールにて、お名前と当日連絡のつくお電話番号などをお知らせ下さいませ。
momolita18@gmail.com

どうぞよろしくお願い致します。

2月のお教室★リバーシブルのダウンベスト★

2月のヴォーグ学園名古屋校・横浜校・心斎橋校・3月の池袋コミュニティカレッジでは、リバーシブルのダウンベストを作ります。


12月に発売されたドーリィドーリィの連載ページに掲載したものも同じデザインですが、こちらはリバーシブル仕立てました。パターンも少し変更しています。





生徒さんへ
表側はブルーのナイロン生地です。裏側にはスカルのサテンとパープルの星柄サテンを用意していますが、お好きな布を買いお持ちになってもかまいません。
生地はサテンやナイロンなどのツルツルしたものの方が、表に返すのが楽です。
コットン素材の場合は、ローンなどの薄手ものがよいと思います。

ダウンベストは、先月作ったワンピと帽子に合わせられます。


先日早速、東京では九品仏教室でダウンベストを作りました。
パターンは比較的シンプルですが、キルティングすると綿の厚みで、衿ぐりなどが縫いにくくなるので、縫い方にコツがあります。
また、ナイロン生地はツレやシワが出やすいので注意です。



皆さま、今月もどうぞよろしくお願い致します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。