2017-08

動物的浴衣

7月29日にパリ在住のアコーディオン奏者の友人りえちゃんが、渋谷で「バルミュゼット東京」というイベントを開催して、私も参加させていただきました
このイベント、昼間は販売イベント、夜はライブの二本立て!
物販は、ヨーロッパで活動している日本人のアーティストのみなさんが作品を出品されていて、私も物販で参加しました。

パリで夏に行なわれるアコーディオン中心のアンサンブルに合わせて踊る「バルミュゼット」を、日本の盆踊りにらなぞらえて、浴衣でバルミュゼットを楽しんじゃおう、という楽しいイベントでした。



ミュージシャンもお客さんもホント楽しそう

ミュージシャンの皆んなが着ている可愛い浴衣は、着物デザイナーの やまもとゆみ さんがスタイリングされたの
会場のデザインも、ゆみさんです。渋谷のライブハウス サラヴァ東京が、まるでパリになりました 可愛かったにゃ。
今回、ゆみさんとご一緒できて、本当に良かったです。
この日、私はお教室だったので、会場には朝しかいられなかったけど、リエちゃんやユミさんに会えて良かった!
お写真はユミさんの所からお借りしました。





浴衣で楽しむイベントなので、お友達の3Dデザイナーの さくらいみつき ちゃんとコラボして、浴衣を作りました
みつきちゃんは、ネット上の仮想世界セカンドライフで、ノンコ浪漫館を運営して、着物デザインしています。
3DCGで描かれた着物を、ブライス用に作りました





みつきちゃんのデザインを形にするの、ホントに楽しかった
ウチの犬みたいになっちゃった白キツネ飾り


サボもつくった




こちらはカタツムリ柄






金魚








いつもスケジュールいっぱいなので、時間のない中の製作でしたが、楽しかった!
みつきちゃん、付き合ってくれてありがとー

そして、もう一つとっておきの合作があるのです
次に書きまっす!ぜひぜひ、見て頂きたいです



幸せのリカちゃん展

ブログに書くの遅くなっちゃっいましたが、7月15日~9月3日まで、青森県八戸市南郷で開催されている「しあわせのリカちゃん展」に作品を作らせて頂きました。
蛍の有名な場所とのことで、蛍をお題に頂きまして、製作しました。

蛍リカちゃんです😊


蛍の姿をイメージしてデザインしました。袖のようなマントは羽なの


サクラちゃんには、パンツスタイルで蛍をデザインしました。

ジャケットの内側を夜空にしたの

2人を素敵に撮影して下さったのは、フォトグラファーの椛さん
ドレスの布の質感やジャケット内側のスパンコールまで、キラキラ分かるなんてすごい!
黒の生地はラメが織り込まれてスジスジ模様があるのですが、写真では潰れて真っ黒になりやすいのに、そのまま写っていて感動
手元に作品は残らないので、綺麗な写真があってホントに嬉しいな
このリカちゃんの写真は、ポストカードになって、来場者に配布されたそうです

あと、お洋服の細かいこと言うと、
2人のヘアバンドは触覚や複眼をデザインしました

リボンには、蛍のお尻が光ってるみたいに、グリーンのスワロを下げました

展覧会のポスターにも載せて頂いて、嬉しい


幸せのリカちゃん展
日時 2017年7月15日(土)~9月3日(日)
場所 八戸市南郷歴史民俗資料館

9月3日までの開催です。お近くにお住まいでしたら、見ていただければ幸いです。

素敵に展示して頂いています




ありがとうございます

パターンメイキングのお教室

ここのところ、パターンメイキングのお教室や、ワークショップが増えています。
7月下旬には、大阪のカフェ&レストラン DAYZでのワークショップでした。
パターンメイキング初めての方も経験者の方も、それぞれのドールにご自身でデザインしたワンピースを作図しました。


作図したものを神組み立てて確認したり


袖は布で作ってみて形を確認したり


1dayのお教室は色々一度にご説明して、あっという間に時間が経ってしまうのですが、お役に立てる内容があれば幸いです。
また開催できますように。

その翌日は、大阪のSalon de Junie Moonで、パターンメイキングの定期講座でした。
今回はプリーツスカートの作図をしました。



皆さん計算するのに、頭が痛くなってたのですが色々なデザインで作って下さいました。

Junie Moonで用意してくださった、試し縫い用の花柄の生地が可愛かったです
来月もよろしくお願いいたしますー。

都内でもパターンメイキングの1dayワークショップをしました。
新宿マルイアネックスのおおさま堂で、2回開催して頂きました。
パターンメイキング初めての方も経験者の方も、それぞれデザインしたワンピースを作図しました。初めての方はお手伝いしながら作ります
複雑な袖のデザイン。袖の外側だけギャザー寄ってるの。

ワークショップではパーツの確認しかできないけれど、その後お家で作って下さって、嬉しかった


カーヴィバービー可愛いな
原型から作りました。


リカちゃん用にタイトなシルエットのワンピ


洋裁経験者の方はさすが!次は本番縫います


写真わかりにくいけど、ドロップショルダーにボリュームあるギャザー袖の可愛いデザイン


皆さん楽しんで頂けたでしょうか?
ぜひ、パターンクラスへもいらして下さいね

毎月第3月曜日の池袋コミュニティカレッジのパターンクラスでは人間サイズのパターンもやりましま。3ヶ月前に原型からスタートしたHさんのワンピがついに仕上がりました
この夏に着てくれたらいいな!


人形サイズでは水着~


新人さんは2回目の授業で、衿を作図してブラウスを縫い始めました


デザイン通りの形になると楽しいね
皆様、次回もよろしくお願いいたしますー

8月のお教室★肩フリルのサロペット

8月のヴォーグ学園と、9月初めの池袋コミュニティカレッジでは、肩フリルのサロペットをつくります




肩ヒモの縫い代が狭かったり、小さなパーツが多くて、縫いにくい所もあるかもしれませんが、お手伝いしますので、楽しく仕上げて頂けたらと思います。

後ろパンツから伸びた肩ヒモが背中で交差するデザインです。パンツ部分はサルエルパンツになっています。




時間があったらタンクトップも作りましょう。
生地を何種類か用意して行きます。
お好きなニット生地を持っていらしても構いません20cm×20cmほど必要です。

皆様今月もどうぞよろしくお願いいたします。

7月のお教室の皆さんの作品

なんだか忙しく過ごしています💨
今は月に10クラスのお教室と、数回ワークショップをしています。
毎週、皆んなとお裁縫するのが大好きです😘
7月のヴォーグ学園 名古屋校3クラス、横浜校では、アロハシャツとスカートを作りました。池袋コミュニティカレッジ2クラスでは、レースパンツとドロップスリーブブラウスを作りました。

ヴォーグ学園名古屋校。アロハシャツの日は日焼けの子が多かった💕パイナップルちゃん、私も買いました








ミディのアロハもね







ヴォーグ学園横浜校。
なんと!背景布や家具を持って来てくださった生徒さんがいらして撮影会が盛り上がりました




ぎゅうぎゅうで集合~



楽しかった
私も今度は背景布持って行こうかな

池袋コミュニティカレッジ
こちらではレースパンツとドロップスリーブブラウスを作りました
白パンツガールズ


短パンにした子も可愛かった


ジェニ子もいるよ


土曜日クラスの中学生ガールも最後まで頑張って仕上げてくれました
頑張ったね!ありがとー

左の黒のお花のワンピは、彼女がお家で作ったもの。まだ一年生なのに、ホントにすごいね!

金曜日クラス


わぁリカsが可愛い!


皆んな完成したよー


九品仏教室もレースパンツでした。
皆んな上手!




あと新宿マルイアネックスのおおさま堂でのワークショップもレースパンツを。
頑張って作ってくださってありがとうございました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する