2017-03

3月のお教室★リス耳フードケープとファーサンダル

3月のお教室では、1月に製作したキノコの袷の着物に合わせて、フードケープとファーサンダルを作っています


レースのフードケープはフードが別仕立てなので、フードから髪の毛を出して着せることが出来ます
リス耳のつもりが、サンプル耳大きすぎちゃったね。もう少し小さくしようかな。


ファーサンダルは、木底を発注して用意しましたので、木は削らなくて大丈夫です




早速、ヴォーグ学園横浜校と名古屋校土曜Bクラスで作りました





今回のサンダル製作にはドイツのメーカー、ヘンケルのロックタイトという接着剤を使用しました。


ロンドンの学校で一緒だった子がヘンケルにお勤めしていて、FB経由で久しぶりに連絡先をくれたのです。
ロックタイトを使ってみて、インタビューを取りたいとのことで、使用させて頂く機会に恵まれました。そしたら、すごく良かったです
布用ボン"布ッチ"ドはノズルが太いのが少し使いづらいですが、つきが良いです。
スーパークリアはGクリアと似た感じで半乾きの状態で接着するタイプですが、Gクリアよりも乾き始める時間が1~2分と早く、また、乾き始めると目で見てわかるので、接着するタイミングが分かりやすくて、使いやすかったです。
そして、瞬間接着剤は、中敷と靴底を接着するのに使いましたが、すごく強く良く付きます!アロンアルファよりも強い気がしました。
良かったら探して使ってみて下さいね。

名古屋校でも皆さん仕上がりました。
ついでに着物の仕上げがまだだった方も、仕上げることができました










今期最後のお教室でした。
皆様お疲れ様でしたー
スポンサーサイト

3月20日ドールショウでのワークショップとデモンストレーション

3月20日に開催されるドールショウでは、JUKI さんのブースにて、ソックスを製作するミニワークショップと、お洋服をご説明しながら仕立てるソーイングデモンストレーションをさせて頂きます

ワークショップでは春らしい色合いのソックスやロングソックスを製作します。お好みで靴下どめも作ったり、最後はリボンやポンポンで飾りましょう。


30分程のワークショップで、どなたでもご参加頂けます。1/6ドールでも、40cm、60cmの大きなお人形でも大丈夫です。
大きなお人形はパターンの準備がないので、ドールをお持ち頂ければ、その場で型紙をお作りしますね。

チュールネットや薄手ニットなど縫いにくいそうな素材ですが、JUKI のシュプールなら、安定して縫うことができます。
初心者の方も是非いらしてくださいませ。
参加費は1000円です。

ソーイングデモンストレーションでは1時間ほどで、セーラーワンピースを作りながら、簡単なプリーツのたたみ方や衿の作り方、袖の付け方などをご説明いたします。


デモンストレーションへの参加は無料です。
ご覧下さった皆様には、セーラーワンピースの型紙を差し上げます。
良かったらお家で作ってみて下さい。



また、こちらのセーラーワンピースを製作するワークショップを4月12日(水)に、JUKI 本社にて開催いたします。
良かったら詳細はドールショウの日にお問い合わせ下さいませ。

お教室レポ★続袷の着物

1月の名古屋校金曜日クラスと土曜日Aクラスは、インフルエンザでお休みしてしまったので、2月に袷の着物を作りました。

和裁をされている生徒さんは流石!時間内に仕上げて下さいました。しかも遅刻したけどしあがったよ

金曜日クラスはお写真とれたのお一人だけだったの。宿題になってしまった皆さま、ごめんなさい。3月末の振替授業の時に、着物に合わせた小物を製作しますので、また続きをやりましょう。

土曜日Aクラスの皆さん


見てみて!Yさんが作っていらしたお草履
足袋を鼻緒に挟んで縫い付けてあるの!!Blytheに足の指があるみたいですね!素敵なアイディア!可愛い


こちらは東京の九品仏教室。
奇跡的に皆さん完成 しかも着物初めてのジャネットが一番最初に仕上がりました。


九品仏はミシン2台の小さなお教室ですが、いつもワイワイ楽しいです


2月のヴォーグ学園横浜校や、池袋コミュニティカレッジでは、宿題を仕上げてきて下さった皆さんが、作品を見せて下さいました。嬉しい


Y君の帯のリボン使いが可愛い


お着物の質問がある方は、次回のお教室の時に、ぜひ持っていらして下さいね。
いつもありがとうございます

お教室レポ★ダッフルコート

2月第4週のヴォーグ学園 横浜校と名古屋校、3月第1週の池袋コミュニティカレッジ 金曜日クラス、土曜日クラスで、ダッフルコートを作りました
先月の袷の着物よりは楽そうだと思ったのですが、パーツが多いので、結構時間がかかりました。皆さん頑張って下さって、ありがとうございました。

ヴォーグ学園横浜校
からし色が人気です。
ループやループどめを付けるのも、小さいから大変でしたね




ヴォーグ学園名古屋校 土曜日Bクラス
フレンチ可愛子ちゃんと、ミディ
いやんっ!小さいね!可愛い


モスグリーンもカッコいいです。作業が早くて正確なお二人。きっちり出来てすごいです


時間差になっちゃったけど、皆さんほぼ完成なり~


池袋コミュニティカレッジの金曜日クラス
ベテランさんの多いクラス。皆さんキレイに仕上げて下さって、ありがとうございます。
今回のコートは、前回の総裏仕立てのコートとは、パターンがずいぶんと違います。
前身頃と脇身頃を合体した身頃+後ろ身頃となっているので、最後は脇で縫い合わせるのではなく、後ろ身頃側で脇身頃と前後袖をはぎ合わせます。 いつもと角度が違うので、そこが少し難しかったかもしれませんが、縫い代の始末の仕方で、皆さんな上手くいきましたよね





池袋コミュニティカレッジ 土曜日クラス
翌日の土曜日クラスでもダッフルコートを作りました。
ショート丈にアレンジしたTさん作品も可愛かった
私もショート丈欲しい!




リカちゃんとスキッパー


クラスの人気者、モケモケリカちゃん
生徒さんがカスタムされているんです。超絶可愛い



最年少12歳の生徒さんは、基本のファーの総裏仕立てコートを作りました
ミシンを使うのがとっても上手!着物着てきたから、足元は草履でお着物作ったら、お友達がお草履をプレゼントしてくれたのですっていいねー。


春からは、もうお一人12歳の女の子が加わります。楽しみ

皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する