FC2ブログ

2016-12

12月のお教室レポ★パターンメイキングクラス

現在、ヴォーグ学園名古屋校の金曜日夜クラス、東京は池袋コミュニティカレッジの月曜日クラス、大阪はSalon de Junie Moonにて、パターンメイキングのお教室をしています。
名古屋では、パンツの作図をしました。
ボディを採寸して、基本パンツを作図してから、デザインに応じて作図していきました。

お人形は、人間とは体型が違うので、私なりに考えた、1/6ドール用の平面での作図方法をご紹介しました。
名古屋は2時間半程のクラスなので、授業では作図しかできないので、縫製は宿題になってしまいます。先月のラグランスリーブとフードのお洋服を仕上げて下さった生徒さんの作品です。
超可愛い

夜は教室も暗くて、写真がグレーっぽくなっちゃった。
金曜日は帰りが夜になって、学校を出ると真っ暗なのもなんだかちょっと新鮮で楽しい私です

池袋コミュニティカレッジでは、コートの作図をしました。
試作してみた方も多かったです。
スカート部分は円形でとりました

こちらはパネルラインで

切り替え無しで作図しましたが、後ろ身頃で少し裾に広がりをつけました

AmiとJanetは紙での試作中。Janetはゴミにいつも笑いの絶えない2人です。

Amiちゃんがクラスの様子を撮ってくれました


大阪のSalon de Junie Moonでもコートを作図しました
ダッフルコートはベルトやポケット位置のイメージを書き込んで試作


肩幅とウエストをもう少し狭くするとデザインにもっと近づくね。


襟の形も色々凝ってますね


イメージどおり仕上がったようです。良かった


パターンは一発オーケーという風にはなかなか難しいですが、時間をかけて納得の形に仕上げる過程を楽しんで頂けれたら嬉しいです。
また来月もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



12月のお教室レポ★ウールのコート

12月のヴォーグ学園では、ウールのコートを作りました。
総裏仕立てなので、時間がかかりましたが、皆さん頑張って仕上げて下さいました。
袖付けをまち針なしで縫えるようになった方が多くいらして、先生嬉しい
リボンベルトの仕上げは間に合わなかった方もいらっしゃいましたが、皆さんコート部分は仕上げて下さいました。
ヴォーグ学園名古屋校 土曜日Bクラス






ヴォーグ学園金曜日クラス。
あまり写真撮れなくてごめんなさい
こちらでは、リカちゃんやmomokoにも作りました




ヴォーグ学園土曜日Aクラス
ウール素材は、袖口、前立て、裾などにアイロンをキッチリかけて、スッキリ仕上げるのが、なかなか難しかったりします。
ベテランの方々の作品も素晴らしいです




ヴォーグ学園横浜校
横浜もリカちゃんが来てます

キレイに仕上がりましたね


皆様今月もありがとうございました。
来月は、以前からリクエストのあったお着物を作ります

12月のお教室★ウールのコート

遅いご報告になってしまいました
12月のお教室では、ウールのコートを作りました。
こちらがサンプル💁


薄手のウール生地を使用した、総裏仕立てのコートです。人間サイズに似た作りになっています。


ウエストはサテンのリボンベルトで飾りました。


授業では、総裏仕立てのの縫い方、接着芯の使い方、ウールのアイロンのかけ方、襟のファーの縫い代の始末などをご紹介しました。

次は皆さんの作品をご紹介しますね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する