2016-12

舞台衣装のお仕事

11月頃からお教室や人形服のお仕事に並行して舞台衣装のお仕事をさせて頂いていました。
今年6月に東京で公演された舞台「キャプテンハーロック~次元航海~」が大好評だったので、1月に大阪で再演されることになり、私は、春花きららさん演じるミーメというキャラクターの衣装を製作しました。アニメの設定を再現できるように頑張りました。




春花さんは宝塚出身の綺麗な女優さんです。
先日、舞台の記者発表があり、情報公開となりましたので、ブログでも少し書かせていただきました。

記者発表では、松本先生、演出の原田さんはじめ、メインキャストの皆さんが衣装をきて登場しました


この舞台はコミックを原作としたスペースオペラで、役者さんが素晴らしいのはもちろん、演出も素晴らしく、とても迫力ある、楽しめる舞台です。関西方面の皆様、ぜひ観にいらして下さい!

キャプテンハーロック~次元航海~
公演日程
2017年1月9日(月・祝)~13日(金) 全9公演

9日(月・祝)19:00
10日(火) 14:00/19:00
11日(水) 14:00/19:00
12日(木) 14:00/19:00
13日(金) 14:00/19:00

会場: 大阪市中央公会堂

公式HP:http://www.bfp54.com/harlock/



12月のお教室レポ★九品仏とSalon de Junie Moon

12月の九品仏教室は、いつものメンバーに加えて、オランダからJodie <3 DollsのJoelleが参加してくれましたJoelleは超人気のドールカスタマイズ作家さんで、アムステルダムでのブライスコン のオーガナイザーでした。
日本のブライスコンでも行った、グリーンスクリーンや展覧会は、彼女達のアイディアが元でした。
この日はドルマンスリーブカットソーと、サロペットを作りました。
今月とっても忙しくて、準備がギリギリになってしまったけれど、夜中までかかって、月曜日のパターンクラスの分まで英語の説明書を書きました。毎度いい勉強です。


今回もAmiとJanetが写真撮ってくれました。


みんなといるの、ホントに楽しい




そしてそして皆さん完成できました。
今回もキレイに仕上げて下さって、ありがとうございました。




この日は九品仏浄真寺は紅葉がすご綺麗でした
少し前にテレビで取り上げられた事もあってか、沢山の人が訪れていました。本当に綺麗でした。
いやー。見れて良かった




大阪のSalon de Junie Moonでは、レースのワンピースを作りました。
もー皆さん、すごくお上手なのです お袖もキレイに付きました!

毎回、袖、袖口、言ってますが袖付けが上手になるの、すごいですよね!




すばらしー


1月からの3ヶ月はウサギフードジャケット、ドルマンスリーブカットソーとサロペット、セーラーワンピースを作ります。
良かったらご参加下さいませ

皆様、今年もありがとうございました。
来年もお教室を楽しんで頂けるよに頑張ります

大阪でお友達が遠藤寿司に連れて行ってくれました。
美味しかったにゃ~


12月のお教室レポ★パターンメイキングクラス

現在、ヴォーグ学園名古屋校の金曜日夜クラス、東京は池袋コミュニティカレッジの月曜日クラス、大阪はSalon de Junie Moonにて、パターンメイキングのお教室をしています。
名古屋では、パンツの作図をしました。
ボディを採寸して、基本パンツを作図してから、デザインに応じて作図していきました。

お人形は、人間とは体型が違うので、私なりに考えた、1/6ドール用の平面での作図方法をご紹介しました。
名古屋は2時間半程のクラスなので、授業では作図しかできないので、縫製は宿題になってしまいます。先月のラグランスリーブとフードのお洋服を仕上げて下さった生徒さんの作品です。
超可愛い

夜は教室も暗くて、写真がグレーっぽくなっちゃった。
金曜日は帰りが夜になって、学校を出ると真っ暗なのもなんだかちょっと新鮮で楽しい私です

池袋コミュニティカレッジでは、コートの作図をしました。
試作してみた方も多かったです。
スカート部分は円形でとりました

こちらはパネルラインで

切り替え無しで作図しましたが、後ろ身頃で少し裾に広がりをつけました

AmiとJanetは紙での試作中。Janetはゴミにいつも笑いの絶えない2人です。

Amiちゃんがクラスの様子を撮ってくれました


大阪のSalon de Junie Moonでもコートを作図しました
ダッフルコートはベルトやポケット位置のイメージを書き込んで試作


肩幅とウエストをもう少し狭くするとデザインにもっと近づくね。


襟の形も色々凝ってますね


イメージどおり仕上がったようです。良かった


パターンは一発オーケーという風にはなかなか難しいですが、時間をかけて納得の形に仕上げる過程を楽しんで頂けれたら嬉しいです。
また来月もよろしくお願いします。

12月のお教室レポ★ウールのコート

12月のヴォーグ学園では、ウールのコートを作りました。
総裏仕立てなので、時間がかかりましたが、皆さん頑張って仕上げて下さいました。
袖付けをまち針なしで縫えるようになった方が多くいらして、先生嬉しい
リボンベルトの仕上げは間に合わなかった方もいらっしゃいましたが、皆さんコート部分は仕上げて下さいました。
ヴォーグ学園名古屋校 土曜日Bクラス






ヴォーグ学園金曜日クラス。
あまり写真撮れなくてごめんなさい
こちらでは、リカちゃんやmomokoにも作りました




ヴォーグ学園土曜日Aクラス
ウール素材は、袖口、前立て、裾などにアイロンをキッチリかけて、スッキリ仕上げるのが、なかなか難しかったりします。
ベテランの方々の作品も素晴らしいです




ヴォーグ学園横浜校
横浜もリカちゃんが来てます

キレイに仕上がりましたね


皆様今月もありがとうございました。
来月は、以前からリクエストのあったお着物を作ります

12月のお教室★ウールのコート

遅いご報告になってしまいました
12月のお教室では、ウールのコートを作りました。
こちらがサンプル💁


薄手のウール生地を使用した、総裏仕立てのコートです。人間サイズに似た作りになっています。


ウエストはサテンのリボンベルトで飾りました。


授業では、総裏仕立てのの縫い方、接着芯の使い方、ウールのアイロンのかけ方、襟のファーの縫い代の始末などをご紹介しました。

次は皆さんの作品をご紹介しますね

がま口バッグのワークショップ

11月は原宿のcoromozaさんをお借りして、がま口バッグのワークショップをしました。
10月の池袋教室の後の夜に、裁断と芯貼り、内ポケットを作って、裏地の縫い合わせを宿題にさせて頂きました。
大きながま口バッグはウレタン芯をつかうので、接着芯を貼る作業も結構大変なのでした。
そして、この日はバッグ本体の縫い合わせからスタートしました。

私もせっせとお手伝いして、パイピングを作りました
ポケットとマチにパイピングを付けていきます。

ハトメを打ったり、マグホックを付けたり、細かい作業もたくさんありました。

最後の縫い合わせは、生地が厚くて、縫うのにも力が必要で、ホントにたいへん。
上送り押さえが大活躍


そしてそして丸一日かけて仕上げたバッグたちです






皆さん裏地もポケットの内布までもこだわって、好きなものでいっぱいのバッグができました。


長時間お疲れ様でした。
この冬、バッグが活躍してくれますように。
皆んなでものづくりするのはホントに楽しい


11月のお教室レポ★Salon de Junie Moon

11月のSalonでは、ミディサイズのリボンジャケットを作りました
いつも可愛いサロンのフォトブース


皆さん袖付けも上手に仕上がりました。
先月作ったノースリーブワンピに合わせました






ミディばっかりのお教室は珍しくて、楽しかったです。
皆様ありがとうございました。
12月はネオのワンピを作ります。

11月のお教室レポ★パターンメイキングクラス

パターンメイキングクラスは、第3金曜日夜間のヴォーグ学園名古屋校、第3月曜日の池袋コミュニティカレッジ、第4月曜日の大阪Salon de Junie Moonの3つのクラスで行なっています。

金曜日夜のヴォーグ学園名古屋校では、ラグランスリーブの作図をしました。
こちらは夜間クラスなので、製図後の縫製は皆さんご自宅での作業になります。
先月のパネルラインのワンピを綺麗に仕上げて下さった生徒さんの作品です素敵!




池袋コミュニティカレッジでは基本パンツの作図をしました。
こちらは1日の講習ですので、作図したら、縫ってみます。
裾が広がったパンツをデザインされたKさんは、先月作ったフード付きラグランに合わせていらっしゃいました。思い通りの形に仕上がるの嬉しいですよね


体型が特殊なクククララちゃんにもピッタリのパンツを


秋からいらした生徒たちは、ワンピの作図を。
リカちゃんのパネルラインワンピも綺麗にできたね



大阪のSalon では襟の作図をしました。
皆さん個性的な襟をデザインされましたよ




とってもキレイな開襟


先月の衿ぐりと袖をデザインして作図したワンピを仕上げてきて下さった生徒さん。衿ぐりが猫耳ラインで、ネコ柄なの。ちょー可愛い


パターンメイキングは、すぐにスラスラ引けるようになるわけではありませんが、皆さん楽しんで参加して頂けたら嬉しいです。
私も頑張って色々と準備します

いつもありがとうございます。

11月のお教室のご報告★池袋コミュニティカレッジ

イタリアから戻ってすぐ、池袋コミュニティカレッジのお教室がありました。
金曜日クラスではセーラーワンピを、土曜日クラスではレースワンピを作りました。

コミュカレ金曜日クラス
ベテランさんの多いこちらのクラスですが、セーラーワンピは工程数が多く、皆さん苦労しながら仕上げて下さいました。



フレンチを目指した私の意図とはどんどん離れ、スケバン化が進んでいます


こちらのグループは、小物でフレンチ感をだす努力をして下さいましたご協力ありがとうございまするー


普通丈も可愛いですね


土曜日クラスでは、レースワンピを作りました。
縫いにくいレースも、皆さんとてもお上手に仕上げて下さいました


イエローガールズ


ピンクとブルーも。皆さんとっても上手でしょ




皆様ありがとうございました

11月のお教室レポ★ヴォーグ学園

11月は色々と仕事が重なって、あっという間に過ぎてしまいました。お教室のご報告していませんでした
11月のヴォーグ学園ではドルマンスリーブカットソーとサロペットを作りました。
ヴォーグ学園名古屋校 は金曜日・土曜A・土曜Bクラスの3クラスありました。
完成できた方が多かったです






土曜日Bクラスには小さな子達も来てくれています




今回のカットソーは、袖付けのない型紙で、縫製は楽なはずだったのですが、生地がテロンとしたヒートテック素材で伸びやすく、ちょっとしたテクニックが必要でした。皆さん上手に作って下さいました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する