2016-09

池袋コミュニティカレッジのパターンメイキングクラス

今月から、池袋コミュニティカレッジでもパターンメイキングクラスが始まりました。
毎月第3月曜日の開催です。
渋谷のカルチャーワークスから継続されている生徒さんと、新しい生徒さんがいらっしゃるので、2つのカリキュラムを進めてみようと思います。



継続組は、縫い代のつけ方をご説明して、皆さんご自身のデザインで作図していただきました。

帽子というかヘルメットの採寸、作図についてご質問下さったAさん。可愛い形になりましたね


複雑なベストをデザインされているHさん。
胸元のあきが素敵ですね


新人さん組は、レッスン1のテキストからはじめました。初回はバタバタしていまいましたが、お役に立てる内容があれば幸いです。

外国人生徒さんもいらして、パターンクラスのテキストも、英語にする努力を始めました。
縫い物とは違う新しい、表現が多くて勉強になります。


パターンクラでは、ブライス、リカちゃんのお洋服作りを中心にご説明しています。
30cm以下のお人形服ならではの製図、製作方法をご紹介しています。
思い通りのお洋服が作れるように、お手伝い出来れば嬉しいです。
ミシンもバッチリそろってます


授業風景は、タイのAmiちゃんが撮ってくれました。いつもこうして授業の様子を残してくれるの。嬉しいな。

4週目の名古屋

4週目の土曜日もヴォーグ学名古屋校でお教室
ウサギフードジャケットは、皆さんほぼほぼ完成です









本日の可愛い子ちゃんニットのオールインワンもかわいすぎ

9月3週目のお教室~名古屋と大阪~

金曜日と土曜日はヴォーグ学園名古屋校でお教室。ウサギフードのジャケットを作りました。
フードは裏地付きなので、パーツも多くて、けっこう時間がかかります。
細かい仕上げは宿題になってしまいましたが、皆さん頑張って作って下さいました。





金曜日は1日大忙しで、10時から16:30まで金曜日クラスで、16:30からはパターンクラスの皆さんがいらして、すぐに授業が始まります。
休憩なしなので、私も、2クラス続けて受けて下さっている生徒さんもハードな1日です
パターンクラスも今期最後の授業となりました。
6回目となる授業では、今期5回のレッスンの内容を活かして、皆さんにワンピースをデザイン、製図して頂きました。
分からない所はお手伝いしながら進めます。
皆さん思い通りの形になったでしょうか?




パターンクラスは、来期も続きます

土曜日も名古屋でお教室。


リカちゃんとモモコもね


リボンまで付けて下さいました


普通の衿ジャケットのパターンも用意して行ったけど、皆さん後ろ頭ウサギフードで作って下さいました


土曜日の夜は、大阪へ移動して美々卯のうどん


日曜日はSalon de Junie Moonでお教室でした。
先月の白いドレスに重ねて着る、ウサギのシフォンドレスを作りました。
皆さんとぉーーってもお上手で、時間内に完成できました






ね!可愛くできたでしょ




salonでは10月から日曜日教室の翌日、月曜日にパターンクラスを行うことになりました。
良かったらいらして下さいね


月曜日の敬老の日は、スペインからLaiaが来ているので、一緒にドールショウへいきました
ミディも一緒


ドールショウ会場に行く途中、勇者Daniと私は、ゴジラからLaiaを助けたのでありました


いつもJUKIさんと一緒に参加していますが、今回はキルト&ステッチショウと日程が近かったので、ドールショウはおやすみ。
私はお客さんとしてドールショウへ出かけるのは、すごーく久しぶりで、色んな方にお会い出来て、本当に楽しかったです。皆様ありがとうございました。






9月のお教室★ウサギフードジャケット★

9月のヴォーグ学園と、10月の池袋コミュニティカレッジ金曜日クラスでは、ウサギフードジャケットを作ります。




身頃はリボンとパールで飾りました。
フードの後ろはウサギの顔になっているのです。





何だか変なデザインばかりなので、ノーマルのフードや衿のパターンも用意しましたので、お好きなデザインで製作して下さいね。
生地はバックサテンです。
衿付きのデザインはこちら。モデルがミディですが



モデルのネオは、先日のハンブルグでのブライスコン ヨーロッパのラッフルで当たった子
Blythegirl123のカスタムドールです
うふふふ


皆様今月もどうぞよろしくお願いいたします。
フードが邪魔で、寝かせて撮影できないので、ドールスタンドをお持ちいただけると嬉しいです

9月1週目のお教室

8日木曜日にドイツから戻りまして、最初のお教室は土曜日の池袋コミュニティカレッジでした。
渋谷のカルチャーワークスからお引越ししてきたクラスは15名もの生徒さんがいらして下さって、賑やかにスタートしました
参加して下さった皆様、ありがとうございました。
今月はクマ耳フードのジャケットを作りました。


細かい仕上げは宿題となってしまいましたが、皆さん頑張って作って下さいました。



お上手なお二人 ポケットやボタンも付けて下さいました。



ジャケットは衿をしっかり折り返して形を作って仕上げます。次回、少し続きをご説明いたしますね。
来月はハロウィンの重ね着ニットワンピを作ります。

このお写真は九品仏クラスのお二人です可愛いな

翌日日曜日は九品仏クラス。こちらもクマ耳フードジャケットを作りました。
今月はお休みが多くて、いつもより寂しく作業



思ったより時間かかりましたが、皆さん完成できました。




皆様今月もありがとうございました。


ブレーメン

ブライスコン ヨーロッパの翌日は、ハンブルグから少し足を伸ばして、ブレーメンへ行ってきました。
ハンブルグから電車で1時間




ブレーメンの音楽隊の街だー






本当はグリム童話の街を周ってみたかったけど、なんせ1日しか無いのでブレーメンを散策。
あちこち工事で残念だったけど音楽隊の像


コイン入れると動物の鳴き声がするマンホール


この日は嵐のような雨が降ったりやんだりの天気でしたが、雨宿りしながら街を歩きました。




ブレーメンには、なんとエリザベスの息子、Andreが住んでいるのだ。
と言うわけでこの日は息子宅で1泊。


エリザベスのお土産の招き猫をmoney machineといって喜ぶAndreが可笑しかった

ドイツの枕はデカくてうまく寝られない80cm×80cm!


色々話しをしてくれてありがとう。
お世話になりました。やっぱりエリザベスに似ているね


Andreのタトゥ。これぞブレーメンの男だぜ

Blythe Con EU in Hamburg

9月3日はドイツ・ハンブルグで、ブライスコン ヨーロッパが開催されました。
今年もヨーロッパだけでなく、アメリカ、アジアの国からもブライスファンが集まりました。

前日のプレミーテングでは、ブライスコンジャパンにも来てくれたHola gomminolaのSalaやDr.BlythensteinのJuanとも再会
年末に向けて、日本へ来るヨーロッパの友達たちもいるので、今年はまだまだ皆んなに会えそうで嬉しい!







携帯にはイベントの写真があまりないので、まだまだ今度イベントレポを載せたいと思います。
ブライスコンでのビッグニュースは、3体もカスタムドールを連れて帰ってきた事です!

1人目は、先月サンフランシスコのブライスコンのラッフルで当たったOn horizon dollsのカスタムサービスチケットで、こんな可愛い子がやってきました!




うひょー可愛い
ふわふわファーのキャリーケースも作ってくれました。
彼女はオランダのアーティスト。今回ドールを手渡しする約束をしていたの。

2人目は、同じくOn horizon dollsのミディに一目惚れして購入してきました!


3人目は!!なんと!!
ラッフルでまたまた当たってしまったのですよぅ。Blythegirl123のカスタムドールです


荷物が増えてしまって、嬉しい帰り道でした

今回もソーイングデモンストレーションとミニワークショップをしました。
なんとステージでスクリーンに手元を映しながらのデモンストレーション
レースのワンピースを作りながら、薄地の縫い方や裏地の付け方をご紹介しました。




デモンストレーションの後はミニワークショップで、猫マフラーを作りました


何か皆さんの役に立つ内容があったといいな。
そして、今回もJUKIさんにミシンをお借りして、大変お世話になりました。
ここ5年くらい、海外でのワークショップを続けていたら、私の活動に興味を持って下さって、今回はイベントへJUKIヨーロッパの方がいらっしゃいました。ご縁に感謝です。
一生懸命JUKIの良さをアピールしましたよ


真ん中がオーガナイザーのOle
ミシンの受け取りや運搬などなど、大変お世話になりました。
いつも皆さんのおかげで、良い経験をさせて頂いています。

ロンドンとハンブルグへ

昨日、31日に日本を発って、ロンドンに来ました。
ロンドンは9月1日の朝6時です。
これからエリザベスと一緒にドイツ、ハンブルグへ出発します。
エリザベスてば、ブライスコンジャパンの名残で、まだTokyoセーター着てるでもちゃんとHamburgセーターも用意してました


エリザベスがネコワンピと小さな赤いスーツケースを用意しておいてくれました!超可愛い!大好き!エリザベスは私の好きなモノを知り尽くしているのです


今週末9月3日は、ブライスコン ヨーロッパが開催されます。
私はソーイングデモンストレーションとミニワークショップをします





出発ギリギリまで、必死に準備してきました。
皆さんに楽しんでもらえますように。

今回もミシンについては、JUKIヨーロッパさんに大変お世話になっています。
いつも協力下さるJUKIさんに感謝です

昨日はオランダ航空でロンドンへ来ました。
座席のアップグレード間違えちゃって、オランダからロンドンまでの1時間のフライトだけビジネスシートに
11時間エコノミー後のビジネスシートは快適すぎて爆睡でした。せっかくのビジネスシートだったから飲み物とか貰えばよかったなぁ


いつもエコノミーだけど、ネコクッション持って行って快適なのでした。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する