FC2ブログ

2016-08

パターンメイキングクラス

昨年から、渋谷のカルチャーワークスでパターンメイキングのクラスをはじめました。
今年の春からは、ヴォーグ学園名古屋校でも、パターンのクラスが始まりました。
私のクラスではブライス、リカちゃんなどの1/6ドールの作図の方法やコツをご紹介しています。
衿ぐり、袖、スカート、身頃の切り替えなど、毎回のテーマごとにテキストを作っています。



授業では、作図の講義のあと、皆さんにデザイン画を描いていただき、ご自身のデザインでパターンを引いて頂き、縫製します。
作図が中心の講座のなので、お洋服が完成まではいかない場合もありますが、毎回皆さん楽しんで作ってくださっています。

8日の月曜日は、渋谷では最後となるパターンクラスでした。
今月のテーマはパネルライン
思い通りの形に近づいたかな?





先月のパターンクラスの作品載せていなかったかも。先月はプリーツスカートの製図をご紹介しました。皆んな計算するのに疲れ果てた1日でした








渋谷のカルチャーワークスは第二月曜日10:30~17:00までのお教室でしたが、来月9月からは池袋コミュニティカレッジへお引越しして、毎月第3月曜日のお教室となります。時間は同じです。
池袋コミュニティカレッジは、9月からの生徒さんを募集中です。9月は26日(月曜日)がお教室日となります。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、コミュニティカレッジのHPをご覧下さいね 。
池袋コミュニティカレッジ 小森桃子の人形服のパターンメイキング


名古屋のパターンメイキングクラスは現在は満席となっています



スポンサーサイト



8月の九品仏クラス

7日の日曜日は九品仏のお教室。
土曜日のカルチャーワークスに続いて、こちらでもフリルトップとキュロットパンツを作りました。


Janetが連れてきた、グラデーションのキレイなモヘアヘアの可愛子ちゃんは、タイのStable Houseのカスタムドールです。Stable Houseさんは、ブライスコン ジャパンにも参加してくれました





このフリルトップは、ノースリーブの身頃に、プリンセスラインの切り替えに挟んだフリルが袖のように見えるデザインでした。
ドール服ではフリルに張りがでてしまうので、フリルを水で濡らして形を整えて固定して乾かすと落ち着きます。

因みに私が着ているのも同じような切り替えのワンピです。


このワンピは、今年の春に、ブライスコンで着ようと思って生地を買ったのですが、コンベンション前は忙しくて、自分の服作る時間なんてなくて、最近ようやく仕上げました。



ブライスコンジャパンのテーマが「Happy Birthday Blythe!」だったので、ケーキの柄を買ったつもりでしたが、よく見たらパフェでした
困ったオバサンです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する