2016-07

Workshop in San Francisco

日曜日のブライスコン サンフランシスコの翌日は、The Quiltworks Collaborativeというソーイングスタジオで、ワークショップをしました。ワークショップは12:30~18:00。午前中はみんなでBritex Fabricというお洒落で大きな生地屋さんでファブリックショッピングをしました
すご~く、楽しかった!




高級なものが多くて、お値段高めですが、日本には無さそうなデザインの生地がたくさんあって、ついつい買ってしまいました

ピンクの猫以外はシルク。卵の柄のは1yardあたり$125!うーん、長袖ワンピ分買うと、すごい値段になっちゃうので、袖無しのデザインで作ることにしましょう
ここ数ヶ月はブライスコンのことで大忙しで、自分のお洋服作れなかったので、この夏は作りたい!

そして、午後はワークショップ!14名もの方が参加して下さいました。皆んなが撮ってるれた写真をご紹介します。

ソーイングスタジオでは、1人に一台ミシンを用意して下さいました。家庭用ミシンは機種によっては繊細な作業が難しくて、大変なところもありましたが、皆さん臨機応変に対応して下さいました。

今回もブライスコンのソーイングデモンストレーションと、ワークショップの為に、アメリカのJUKIさんが、職業用ミシンを貸し出して下さいました。お陰様で、スムーズに作業を行う事ができました。


今回作ったのはリバーシブルのスカジャン
袖付けは、ラグランスリーブなので簡単でしたが、みなさん小さな両玉縁ポケット作りに苦戦していらっしゃいました。小さいもんねえ


ポケットの作り方や、リバーシブルの縫い方など、興味を持って聞いていただける内容を持って行かれて良かった
海外ではいつも、上級者向けの説明をしてしまうのですが、今回は初心者の方もいらしたので、これからはもっと、全体を見てそれぞれの方に会ったお教室が出来るように努力しなければ、という反省点もありました。

時間切れで全員完成とはなりませんでしたが、皆さんのお写真を。









Jhonはバルセロナに続いて、2回目の参加です。
ありがとー

皆さんに本当にご親切にして頂いて、ワークショップをする事が出来ました。ありがとうございました。


ワークショップを主催してくれたCara
ミシンの受け取りや運搬、場所の手配から、道具の準備に、私の送り迎えまでして下さいました。
皆んなの飲み物やおやつの準備もバッチリで、本当に素晴らしい方でした。私は見習わなくてはいけない事が沢山ありました。本当にありがとうございました。


何とかワークショップを終え、夜はサトミちゃんと、サンフランシスコ在住のユキちゃんと待ち合わせてディナー。話は尽きず家に帰ったら12時近く、荷物まとめて午前3時にはUber呼んで空港へ向かいました。
そうそう、今回のアメリカではUberアプリが大活躍!海外ではホテルには止まらずAir B&Bを利用しているのですが、Uberもそんな感じの配車システム。Uberに登録している車が目的地まで連れて行ってくれます。料金はタクシーの2/3くらいでしょうか。サンフランシスコはUber carが多いので、乗車位置と目的地の住所をアプリで入力すると3分くらいで車がきてくれました。登録したカードで決算となるので楽ちんです。
帰りの空港へは午前中3時に来てくれる車があるか心配でしたが、ちゃんと来てくれました

午前4時前の空港は誰も居ない




帰りの飛行機はガラガラで、4列席に横になって寝て帰ってこられて、楽ちんでした

また明日から日本のお教室です。
皆さま、よろしくお願いいたします。

Blythe Con San Francisco

金曜日からサンフランシスコに来ています


本日、24日(日曜日)は、ブライスコン サンフランシスコが開催されました
場所はJewish Community Centerキレイなホールでした
お写真少しご紹介いたしますね。



イベントのテーマは「サーカス」!
アメリカのコンベンションは、テーマに基づいてデザインをするベンダーさんがおおいのです。
会場のあちこちで小さなサーカスが開かれていて、可愛いかったです







素敵なアメリカの作家さんの作品に「可愛いー」を連発して




お友達へのお土産は、大好きなRetorosの木製バッグや、スパンコール刺繍のバッグを買いました



ブライスコン サンフランシスコは10時~16時までの開催で、私は12:30からソーイングのデモンストレーションがあったので、なんだかあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
もっとゆっくりブライスコンに浸っていたかった

デモンストレーションから戻ると、会場ではラッフルの応募に大忙し!
今回のラッフルは、配られたチケットに名前を書いて、好きな賞品の番号の袋にチケットを入れる応募形式で行われました。


チケットは1人150枚以上あったかしら?? 色々な賞品に何枚かずつチケットを袋にいれて応募しても良いし、全部のチケットを1番欲しい賞品の袋に入れてもOK
私は、99番に念入りに入れてみました。賞品は色々なアイテムがセットになっていて、福袋みたいです。


チケットの控えを並べて発表を待ちます。
それぞれの番号で30枚綴りくらいのチケットでした。それが5セットくらいあったので、枚数多くて、名前を書くのが大変でした


そして、なんとなんと!!当たっちゃいました
やっほぅ!ばんざーい!
Horizon Dollのカスタムサービスチケットに、カスタムプチ、サーカスなお洋服セット、セーターの詰め合わせにマスクなどなど、なんと豪華!

去年に続き、今年もカスタムサービスチケットが当たるなんて もう一生分の運を使い果たしちゃったかな??

会場では、ディスプレイコンテストも行われて、1位はこちらのGrenadine Supremeでした!
ホントにすごいもんね!
記念写真撮らせてもらいました


あっと言うまの楽しい1日でした。
明日は、1日、ワークショップをします。また皆んなに会える! 嬉しいな


7月のお教室レポート

今月はサンフランシスコのブライスコンに参加するので、その準備とお教室とで忙しく過ごしています。

1日金曜日は池ふくろうコミュニティカレッジでお教室。フリルトップとキュロットパンツを作りました







皆さん、完成させて下さいました!ありがとうございました。
Kさんがブライスコンのグッディーバッグに入っていた、タングルティーザー生地でワンピ作って下さいましたこんな風に、イベントの後も楽しんで頂けたら嬉しいな!


翌日2日土曜日は渋谷のシダックスカルチャーワークスでお教室でした。
こちらでは、先月の白いレースフリルワンピースに合わせて、キノコとウサギ柄のノースリーブワンピを作りました。


皆さん、ジョーゼットなどの薄い布の扱いもお上手です。キレイに完成させて下さいました。


この日は、ついに日曜日にイギリスへ帰ってしまうEugenioとDarrellに会って帰りました。
いつもいつも、優しい2人が大好きです。
今回の滞在中は、Darrellのリクエストでフクロウカフェへ行ったのですよ
イギリスのテレビで観たんだって。


海外の友人たちも帰ってしまって、またいつもの日々に戻りました。
第2週目、10日の日曜日は九品仏教室。こちらでもキノコとウサギのノースリーブワンピを作りました。
ベテランの生徒さんばかりなので、早めに完成して、ブライスコンの話しで盛り上がり、ワイワイ楽しいお教室でした。


翌日月曜日は渋谷シダックスカルチャーワークスでパターンメイキングクラスのお教室でした。
パターンクラスのことは、また改めて書こうかな

第3週目は金曜日、土曜日が名古屋、日曜日が大阪と続くちょっぴりハードな週末です。
ヴォーグ学園では、今月はレースワンピを製作しています。
金曜日クラスは、夜間のパターンクラスがあるので、お写真撮らせていただく時間がないまま終了となってしまいました。すみません
早めに完成されたお二人です
金曜日クラスはブルーが人気でした。


土曜日クラスは、ブルーとピンクが人気でした。
私はイエローがお勧めだったのですが黄色も可愛いよ

お写真間に合いました


ピンクっ子も多いです


日曜日は、大阪のSalon de Junie Moonでお教室。今月は、フリルトップとキュロットパンツを作りました。
新しい生徒さんもいらして、楽しかったです






皆様、ありがとうございました。
また来月もよろしくお願い申し上げます。





7月のお教室★レースワンピース★

7月のヴォーグ学園では、レースワンピースを作ります。



今回のワンピースでは、透けるレース生地への裏地のつけ方をご紹介いたします。



衿のないワンピースに、付け衿を付けています。この付け衿は、簡単な作りですので、お好きなデザインで作ることもできます。
パターンクラスも受講されている生徒さんは、袖をデザインしても良いと思います。





そして、来月はこのワンピースに合わせて、付け衿ヨークや、タイツなどの小物をデザインして、製作ようと思います。

生地は3色あります。お好きな色を選んで下さいね。


先週水曜日は、ヴォーグ学園横浜校でお教室でした



とてもお上手なSさん作品。イエローが似合うね。



皆様、今月もどうぞよろしくお願いいたします。






Blythe Con Japanのこと

6月24日(土)に、無事にブライスコンベンション ジャパンを終えました。

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

仕事とイベント準備に必死だった6月でした。
気づけばブログも更新せず、ツイッターやインスタ、Facebookもあまり更新していませんでした。
電車の中も眠ってしまうし、家にいる時間は、ひたすら作業か、バタンキュウの日々でした。

初めてのイベント開催を、私達主催グループの3人で手探りで色々準備してきました。
イベント直前の1週間に、次から次へとやるべき事が浮上して、皆んな徹夜で作業する日もありました。

当日は沢山のボランティアの皆さんに助けられ、イベントを成功させるとこができました。
お手伝い下さった皆さんの多くは、池袋コミュニティカレッジ、ヴォーグ学園、渋谷シダックスカルチャーワークスの皆さんでした。
本当に本当にお世話になりました。

私の携帯にはイベント当日の写真があまり無いのですが、会場直後の写真です。




地下ホールでの物販イベントの他に、1階ではパーティールーム、ワークショップ、展覧会、写真撮影ブースなど、様々な催しも行われました。

当日の写真が入手できましたらまたご紹介させてください。

取り急ぎ、お礼とご報告でした。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する