2016-05

最近のお裁縫

肘の骨折もすっかり良くなり、仕事の合間に、バリバリ自分のお裁縫もしています。この一カ月はこんなもの作っていました。

珍しく、カットソーとスカート


またワンピですが、絽の着物生地を頂いたので、童柄の絹と合わせて作ってみました。




これ着てキルト展に行ったら、褒められました。
嬉しいな

あとは、夏用に大きなバッグ


ボーダーの生地では無くて、白い布と黒い布をパッワークして、キルト芯も付けているのですが、あまり分かってもらえず、残念。
普段かっちりしたバッグばかり作っているので、キルトのふんわりした作品が作れない私です。
裏地はお気に入りのトラ柄




トラは50cm×布幅しかなかったので、中はツギハギ
でもポケットもたくさん付けたので、これで大荷物持って、各お教室に通っています

6月のヴォーグ学園★ノースリーブフリルトップとキュロットパンツ

6月のヴォーグ学園では、ノースリーブフリルトップスと、キュロットを作ります
来月の授業がお休みとなる、土曜日Bクラスは、今月末がお教室です。



パネルラインの身頃にフリルを挟んだ、ジョーゼットのノースリーブトップスです。
キュロットは、ハイウエストで、ウエストの前中心をV字のデザインにしました。



ソックスはクルマ柄ちょっとお気に入りの生地なのです



皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

5月3週目のお教室

3週目の金曜日・土曜日はヴォーグ学園名古屋校のお教室。
名古屋は各クラス15名の生徒さんがいらっしゃるので、とっても賑やか。
金曜日は、8台のミシンのセッティングから始まるので、午前中バタバタしがちですが、今回のワンピースは皆さん作業がスムーズで、予定どおり時間内に終わりました




色んな子が来ています


名古屋ではこの春から、金曜日に夜間クラスが始まりまして、16:30までに昼間のクラスをして、16:30から夜間のパターンメイキングクラスが始まります。
なので夕方はかなりのドタバタ
夜間クラスは2時間30分の授業なので、あっと言う間に終わっちゃう。なるべく多くのことをお伝えしたいと思って、皆さんの机をまわっています。ホントにあっと言う間に終わってしまうので、皆さんの作品写真撮るの忘れちゃいました。
今月は、衿の製図をしましたよ

翌日の土曜日Aクラスも、皆さんに完成しました
今月のワンピースは、ノースリーブの袖ぐりや衿ぐりをバイアス布で処理しています。縫い代が3mmだったり、落としミシンだったり、細かい作業が多かったのですが、さすが皆さんお上手です。
薄いジョーゼットも縫えるのすごい!




リカsもね


皆さん、ソックスの飾りも作って下さってありがとうございました

日曜日は、支部のシダックス・カルチャーワークスでお教室。
こちらでは、梅雨に向けて傘を作りました
いつものお洋服作りに比べると単純な縫製ですが、傘の中心をバッチリ合わせて縫ったり、小さいパーツを付けたり、ちょいとコツのいる作業もありました。
皆さん可愛く完成させて下さいました




リカちゃんも


ちゃんと開けます


可愛い双子のレインドロップス
何故かストレートヘアなりよ。

皆さま、今月もお疲れ様でした。
ありがとうございました。


5月2週目のお教室

今月はヴォーグ学園名古屋校・土曜日Bクラスの授業が2回あります。来月はいよいよブライスコンジャパン開催なので、Bクラスは来月お休みの分、今月に振り替え授業があります。ご迷惑をおかけしております。何卒よろしくお願いいたします

ですので、今月の名古屋校は土曜日Bクラスから始まりました。
製作したのはキノコとウサギのノースリーブワンピ。生地が薄いジョーゼットだったので、難しいかな?と心配しておりましたが、なんと全員が時間内にソックスの飾り付けまで済ませて、時間内に撮影までできましたすごい!


リカちゃんにもリボンヘッドドレス


先月の白ワンピを黒で復習して下さった生徒さんも!




ピュアニーモボディカスタムを完成させた生徒さん。動けるとさらに可愛いね
ヘッドドレスのリボンは、皆んなそれぞれ好きな位置につけました。付け方で雰囲気変わりますね


また今月のお教室も、どうぞよろしくお願いいたします

翌日の日曜日は、大阪のSalon de Junie Moonでお教室でした。
ハイウエストのパンツとリボンバッグを作りました


こちらも皆さん完成させてくださいました




バッグ小さくて縫うの大変でしたね
お疲れ様でした。ありがとうございました。
サロンのお教室は、来月はお休みで、また7月から始めます。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

5月のヴォーグ学園★キノコとウサギのノースリーブワンピ

5月のヴォーグ学園と、6月の池袋コミュニティカレッジのお教室では、先月製作したレースフリルのワンピに重ね着する、ノースリーブワンピを作ります。



袖ぐり、衿ぐりはバイアス布で処理しています。
生地が薄いので、縫うのが少し難しいかもしれませんが、袖や衿付けがないので楽かもです。

生地はジョーゼットです。
なかなか良い柄のジョーゼットがなかったので、オリジナルで柄をデザインして、生地を作りました。
お友達の櫻井美祈月ちゃんが描いてくれたウサギのイラストにキノコと昆虫をコラージュしました。気に入って頂けるといいな。



ヘッドドレスとソックスも作りましょー。






皆様、今月もどうぞよろしくお願いいたします。
先月のワンピとソックスをお持ちくださいね。


5月1週目のお教室

一週目の金曜日は、池袋コミュニティカレッジでお教室でした。
白いレースフリルのワンピース。
ピンタックが難しかったけど、皆さん完成できました


肩のフリルもふんわり付きました




この日はポンパドールのリカちゃんが可愛くて大人気 最近リカちゃんが熱いですね


池袋コミュニティカレッジの生徒の皆さんが、ブライスコンのグッディーバッグのために、可愛くデコレーションされたニット帽を100個も作って下さいました
チームモモリータのタグまで作って下さって、感動!!
ありがとうございます!!


ブライスコン楽しみです

翌日土曜日は、渋谷のシダックスカルチャーワークスで上級クラス。
こちらでは短冊あきのワンピースを作りました。
ポケットが曲がってしまったり色々あったけど、皆さん完成

最後は急いで仕上げるので、ボタンがあちこち向いちゃいましたね
マーブルボタンや足つきのボタンは、根元までしっかりとめようね。



皆様お疲れ様でした。
来月は、白いレースのフリルワンピースを作ります。
こちらのクラスは少しお席がありますので、よかったらご参加下さいませ

この日は帰りに、生地のプリントをお願いしに原宿へ。渋谷から原宿まで、久しぶりに歩きました
5月は、先月作ったワンピースに重ね着するのワンピースを作ります。
良い感じの生地がなかなかないので、オリジナルでデザインをして、生地を作ることにしました。
テストプリント中~


皆さんに気に入って頂けたるといいなぁ

で、第2月曜日は、同じく渋谷のシダックスカルチャーワークスで上級クラスのパターンメイキング。
衿をテーマにテキストを作り、フラットカラーとシャツカラーの製図をご説明しました。
この日のハイライトはシャツカラーだったんだけど、皆さんのデザインはフラットカラーでした

デザインして、パターンをおこすよ






デザイン画と違ってしまった方も、イメージ通りできた方も、楽しんで頂けたら嬉しいです。
好きなように作れるようになると、本当に楽しいです。
たなびくような大きな衿には、テクノロートを入れて、自由に形を変えられるようにしました。


次回のデザインも楽しみです。次は、タイトスカートをベースにしたデザインをします。

4月4週目のお教室

4週目の土曜日はヴォーグ学園名古屋校土曜日Bクラスのお教室でした。
皆さん完成できました
お裁縫が苦手だった生徒さんも、いつの間にかお上手になられましたねぇ。先生嬉しい!動画撮ってみました。


翌日の日曜日は渋谷のカルチャーワークスで初心者クラスのお教室でした。
薄手で縫いにくいですが、シフォンワンピースを作りました。
初心者クラスと言っても、参加してくださったのはお上手な方ばかりで、とても上手に仕上がりました。








リカちゃん、スキッパー、それからプーリップにも
このプーリップはアルーラですよ!雑誌に掲載されたイギリスのローラのモデルドールをイメージして作られた子です。商品化にあたって、みつばちさんがさらに可愛いメイクアップにしてくれました
ああ可愛い

そんでもって翌日月曜日は、同じくカルチャーワークスにて、今月から新しく始まった上級者クラスのお教室でした。
こちらはパターンメイキングのクラスです。
初回はネックラインと袖の製図でした。
皆さんそれだけでなく、ドレス全体をステキにデザインされていました。


製図したら紙で組み立ててみるよ


製図は、私も少しお手伝いして、仕上げました。
時間内で縫製まてま仕上げるのはなかなか難しいですが、皆さん頑張って作って下さいました。

襟ぐりを大きく開けたデザイン。生地はご自身のシャツの生地だったんだって。スカートもイメージ通り仕上がったそうです


胸の下で切り替えたワンピース。
スカートのボリュームは何度も考えました。


胸グセダーツを襟ぐりのタックで処理したワンピ。デザインも考えられていて素敵ですね。


個性的なデザインのワンピース。跳ね上がるスカートは裏地をつけました。
胸元のハートも可愛いですね
完成まであと少し。


デザイン、製図から縫製まで急い1日でした。皆さんお疲れ様でした。

最後の水曜日はヴォーグ学園横浜校のお教室でした。
こちらもレースフリルのワンピース。ピンタックが難しかったけど、皆さん完成です。
また動画撮ってみました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する