2016-04

キュピトロンのMV

先日、衣装を製作させて頂いたキュピトロンのミュージックビデオがYouTubeで公開になりました。
ご覧頂けたら嬉しいです。




ニューシングル「銀河鉄道999」の発売は5月25日です






4月17日には、衣装のお披露目ライブも開催され、会場は満員だったそうです


インターネットニュースなどでも取り上げられて、私も嬉しくなっちゃいました

音楽ナタリー

Jpop Idols

Yahoo!ニュース
良かったらご覧くださいね




Dolly Dolly 2016 spring

今月初めにDolly Dolly 2016 春号が発売になりました。


今号では、韓国のお人形Kuku Claraが特集されていますね。
昔のリカちゃんのようなお目めと、ユニークな体型も可愛らしい子ですね
私の連載ページでもKuku Claraをモデルにお洋服を製作させて頂きました


毎回、小さなお洋服作りのコツを掲載させて頂いています。
今号は、ピンタックのドレスをデザインして、ピンタックの折り方、縫い方をご紹介しています。
ご覧頂けたら嬉しいです。

こちら、撮影の日の写真


用意していった小物の小さなお人形の肌色が、写真の中では色が強すぎたので、お花畑の中に隠したりして
絶妙な位置に配置するのに何度も位置をかえたのでした。ははは。

背景は、青いお花畑で撮影したかったので、編集長と一緒にかすみ草を絵の具で塗りました。
写真に残しておくと、良い思い出になるなぁ。


因みに、作り方掲載されませんでしたが、ヘッドドレスはこんなんでした。


ワンピにタックを取って、アンダースカートの飾りをのぞかせたのですが、飾りはスパンコールとフリンジとスカルでした


撮影は確か3月の初め頃。この時はまだ、キュピトロンの衣装の仮縫いと重なって、すごーく忙しかった。
時間が過ぎるのはホントに早いです。
目の前の仕事をしっかり、確実にやって行きたいです。

4月第3週のお教室

3週目の金曜日、土曜日は、ヴォーグ学園名古屋校でお教室でした。
今月から新学期、継続されていらっしゃる皆さんと、今期から入学された皆さんで、また半年間、楽しくお洋服作りをして行きたいと思います。


今期は、レースやフリルを使った、ロマンティックなお洋服を作りたいと思っています。
今月はヨークにピンタックを施した綿の白いドレス

ピンタックを均等に縫うのは難しいですねぇ。皆さん頑張って下さいました。


来月は、こちらのワンピに重ね着するワンピとヘッドドレスを作りたいと思いますので、ワンピをお持ち下さいね。





こちらは土曜日クラスの皆さんの作品でした。
なんと金曜日は、バタバタで、お写真撮れなかったのでした。すみません。
今月から金曜日の授業(10時~16時)の後、16時30分から、夜間クラスでパターンメイキングの講座を始めました。
予定数を超えた、沢山の方にご参加頂いて、昼間のクラスと掛け持ちで参加して下さるかたもいらして、感激。皆さま、ありがとうございます。

今月は、ネックラインと袖の製図についてご説明して、実際に、希望のデザインで製図を始めて頂きました。
来月はさらに細かいご説明をして、製図を仕上げて頂き、実際に縫製できるようにしたいと思います。
パターンメイキングクラスの皆さまは、来月はお好きな生地をお持ち頂くとよいと思います。

名古屋の翌日、日曜日は大阪Salon de Junie Moonでお教室でした。
こちらのクラスではコートドレスを作りました


久しぶりに私のお教室に参加してくださった方もいらして嬉しかったです!ありがとう!
皆んな、とっても上手にできました。
私のお洋服作りは、表裏を返す時にもひと手間かける場合が多くて、時間もかかりますが、キレイに作るコツをお伝えできたらいいな、と思っています。
今回は、皆さん、袖付けもとても上手できました





来月はハイウエストパンツとリボンバッグを作ります



北海道での短期セミナー

4月11日・12日(月・火)は、ヴォーグ学園札幌校で、短期セミナーをさせていただきました。
2日間で、綿ローンのロングワンピースと、ヘッドドレスを製作しました。
定員10名の講座は満席を頂きまして、本当にありがとうございました。
札幌はなんと雪!さむ~い


北海道では初めてのお教室開催なので、今回は裁断済みのキットを用意して行きました。
お裁縫が苦手な方も、上級者の方も、皆んなでワイワイ一緒に手作りするのは楽しいですね。
スカートのギャザーもキレイにできました!


身頃は脇位置を合わせて縫いましょー。


初日にワンピースを完成できた方もいらっしゃいました




リカちゃんsも続々完成~


お昼ご飯は有名なサンドイッチ屋さんのカニサンドとフルーツサンド


2日目はワンピの仕上げとヘッドドレス作り
少し時間オーバーしましたが、皆さん完成させて下さいました










皆様、お疲れ様でした!!
ありがとうございました!
お役に立てる内容があれば幸いです。
学園のアンケートにもお答え下さって、ありがとうございました。
ライダースやコートなどを作りたいというリクエストもいただきました。
もしかしたら10月頃にまた、このようなセミナーを企画していただけるかもしれません。
ぜひまた参加して頂けたら嬉しいです

ばっかり食いの私は、三日間スープカレー三昧






美味しかった!!

あと実は北海道行く少し前に右肘にヒビ入りましてん。
でも手は動きますので、ちゃんと仕事できまする。頑張るっす





Cupitronの衣装

Cupitron(キュピトロン)というアイドルグループの衣装を製作させて頂きました。


衣装デザインは漫画家の松本零士先生です。
彼女たちの新曲のためにデザインされた衣装で、彼女たちは、ゴダイゴの「銀河鉄道999」
のテーマ曲をテクノポップなアレンジで歌います。


今回は、ジャケット撮影や、プロモーションビデオ撮影にも、スタイリストととして参加させて頂きました。
直しや突然の変更など、大変なこともありましたが、一生懸命、楽しくお仕事させて頂きました。
メンバーの皆さんは、とても可愛いらしくて、努力家で、私ももっと頑張らなくちゃと気持ちを新たにした仕事でもありました。

先日、リリースが発表になって、スポーツ新聞や、ネットニュースに掲載されたりして、何だかとても嬉しいのでした


インターネットのニュースなどでも取り上げられていますので、良かったらご覧くださいね
ニュースウォーカー

livedoor News

Sanspo.com

ジャケット撮影の最後に撮らせて頂きました。
お疲れ様。ありがとうございました


(c)Leiji Matsumoto (c)Zero Goods Univerese

4月のお教室★レースのフリルワンピース★

4月のヴォーグ学園と5月の池袋コミュニティカレッジでは、レースを使った、フリルドレスを作ります。


ヨークにはピンタックを縫います。


初めましての皆さんも、継続していらして下さる皆さんも、どうぞよろしくお願いいたします
繊細そうに見えるドレスですが、難しい所はお手伝いいたしますので、楽しく製作して頂けたら嬉しいです。

来月はこのドレスに重ね着するドレスを作ります

絵画ワンピ

ずーっと忙しくて、久しぶりに作った自分用のお洋服は、絵画ワンピでした




半袖なので、夏まで着られそうです

短冊あきのワンピース★皆さんの作品

3月のお教室のご報告を更新しないまま4月になってしまいました
三月はアイドルの衣装製作に翻弄された1か月でした。
ヴォーグ学園では、4クラスとも、今期最高のお教室でした。
短冊あきのワンピースは、短冊あきや箱ポケットなど、お教室では初めての内容もあって、製作に時間がかかってしまいました。
皆さん頑張って作って下さって、ありがとうございました。
最初はヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス。こちらでは、完成できたのはお二人だけでした。


ほとんどの方が、カフスを作ったり、ボタン付けなど細か仕上げは仕上げは宿題になってしまいました。ごめんなさい。
困ったことがあったら、またいつでも聞いて下さいませ。

翌日は名古屋校 土曜日Aクラス
こちらは、上級の方も多く、完成できた方が多かったです。



ボタン付けはまだだけど、最後まで頑張って下さったお3人


短冊あきや箱ポケットは切込みの入れ方がポイントです。皆さん思いっきり切り込めたかしら?

私はそのまま大阪へ移動して、翌日はSalon de Junie Moonでお教室でした。
先月のスカートに合わせて、シルクのブラウスを作りました。 皆さん薄い布もキレイに縫えましたよ


美しく仕上がっていらっしゃいますね!






サロンの撮影ブースは、いつもとっても素敵で、撮影が楽しみです



大阪サロンでは、来月はコートドレスを作ります。

水曜日は、ヴォーグ学園横浜校
こちらも、半数の生徒さんが完成できました
いつもとってもお上手なYさん。衿もとってもキレイについています


土曜日はヴォーグ学園名古屋校土曜日Bクラス
なんとほぼ全員完成できました。細かい仕上はまだだけど、最後の授業で、みんなで記念撮影


リカもミディもね






そうそう、今回はお揃いでソックスの材料も用意していたの。
皆さん可愛く作って下さって、ありがとうございました。

あーん、ハイホー可愛いなぁ

翌日、日曜日は、渋谷のシダックスカルチャーワークスで、初心者クラスのお教室でした。
こちらも今期最後の授業でした。
サルエルジーンズを作りました。


ダボっとしたポケットを作るのが、なかなか大変でしたね。皆さんありがとうございました。




以前同じデザインを作られた生徒さんは、別のデザインで
ベルト通しが沢山付いた、ダブルウエストジーンズを作りました。

すごーくお上手ですね! 可愛くできました



1段目のパンツの生地のチョイスも素敵。黄色いチェック、可愛いね

皆さん、今期もありがとうございました。
継続される皆さま、新規に4月からいらっしゃる皆さま、4月期もどうぞよろしくお願いいたします。

渋谷のシダックス カルチャーワークスは、春からクラスが増えました。第一土曜日・第二月曜日が上級者クラス。第四日曜日が上級者クラスです。 すこしお席がありますので、よかったらいらして下さいね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する