2016-02

第4週のヴォーグ学園

毎月4週目の水曜日と土曜日はヴォーグ学園でお教室です。
水曜日は横浜校
パンツとリボンバッグ、皆さん完成できました
ピンクのチェック生地を選ばれた方が多かったです。


リカちゃんも多い横浜校。少し大人っぽくなりました。






バッグは小さくて、入れ口を縫うのが大変でしたね
あと、チェーンがよれないようにリボンを通すのも、なかなか大変でした。
でも可愛いバッグが仕上がりました

土曜日の名古屋校 土曜日Bクラスでも、パンツとバッグ。


ピンクのチェック生地で、裾がワイドなデザインが人気でしたが、男子Kんくが始めてピンクチェックのスリムデザインで製作してくれました。
猫バッグと合わせてくれているのが、Kくん作品。
この日は、とてもキレイに仕上がっていて、「中の人が違う」みたいでしたよ
可愛く仕上げてくれて、ありがとう


そしてそして、ミディにも!可愛いね!さすがです


皆さん、以前お教室で作ったジャケットやベストなどに合わせて着せて下さいました。





今月もありがとうございました。
来月は今期最後の授業です。
来月もどうぞよろしくお願いいたします



最近のお裁縫

なんだか忙しくなってしまって、自分のお裁縫があまり進みませんが、ちまちま製作しております。
今年に入ってからは、新しいワンピ(またワンピかよ)と、バッグを作りました。

今月の教材用の生地を買いに行った時に一目惚れして買ってしまった青いストライプのウール。
冬が終わらないうちに急いで仕上げました。



飾りのボタンは、年末に名古屋のヴォーグ学園で開催されていた北欧のアンティーク市で買った猫ボタン


まるで人形服みたいなデザインですが、まぁいいや。着ちゃおう

頚椎ヘルニアがまた再発して、痛いので、この数ヶ月はカートを引いて出かけるのをやめて、荷物はバッグにいれて、持ちきれない分は各学校へ送ったり、買い出しの材料も、なるべくお店から送ってもらうようにしました。
身体を捻った状態で歩き回るのをやめてみたのです。
それでも荷物が多いので、大きなバッグを作りました。


去年のキルトフェスティバルで大好きな作家さんのお店で買った生地でパッチワークしてみました。可愛いウールやツイードを合わせるの、楽しかった


相変わらず荷物は重いですが、首の調子は良くなってきました。
ボロボロになったサイフも作り直したいし、3月に着るコートも作りたいけど、無理かなぁ。
作り直したいもの沢山で、悩ましいのです。

2月3週目のお教室

3週目の金曜日、土曜日は、ヴォーグ学園名古屋校でお教室でした。
今月のデザインはハイウエストパンツとリボンバッグ。
バッグは小さくて、縫うのが大変でしたが、皆さん完成できました
ヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス






パンツのデザインは、スリムと裾折り返しのワイドパンツの2種類用意していきましたが、ピンクのチェック生地で、ワイドタイプで作った生徒さんが多かったです。

ヴォーグ学園名古屋校 土曜日Aクラス


この日は黒のピンストライプ生地で製作された方が多かったです。


今期製作したダウンベストに合わせて下さった方が多かったですが、ライダースにも合うね




最後まで頑張って仕上げて下さった皆さん


皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
ヴォーグ学園では、校内の色んな所にお雛様がユニークに展示されています。
お雛様たちは、お雛様の手編み講座へ行こうかとパンフレットを熟読中~




この子たちは、一度は供養に出されたのだそうですが、まだまだ新しい綺麗な子なので、こうして色々な場所で展示の機会を作っているそうです。
お人形クラスの人達は、一般の方よりもお人形の気持ちが分かるような気がします
お雛様、また沢山の人に会えるといいね。

土曜日の夜、大阪へ移動して、初めてねぎ焼き食べて
日曜日はStudents de Junie Moonでお教室でした。
先月の続きのダウンベストは、皆さんとても上手に仕上がりました





完成後は、ペンシルスカートも作りましたよ




皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました~。
来月は、シルクのブラウスを作ります


2月のお教室★ハイウエストパンツ&バッグ

2月のヴォーグ学園と3月の池袋コミュニティカレッジでは、ハイウエストパンツとバッグを作ります。
パンツはパターンと生地が2種類あります。
スリムタイプ


ワイドタイプ


バッグはリボン型です。


今期作ったダウンベストやコートにも合うと思います。
お好きな生地とパターンで作りましょう

モデルの子は、スペインのcocomicchiのカスタムドールです
じゃじゃじゃん!!遂に届いたのでした!
2月半ばに発送してくれていたのに、マドリードを出発してからしばらく追跡ができなくなって、1か月 行方不明になっちゃったのかな と悲しんでいたら、
先週ひょっこりやって来ました
ばんざーい
インドにしばらく滞在していたそうですよ





2月1週目のお教室

2日のJUKIさんのお教室の後は、5日に池袋コミュニティカレッジ、6日に渋谷のシダックスカルチャーワークスでお教室でした。
コミュカレではコートドレスを作りました。
やっぱり、後ろプリーツのデザインが人気でした。
皆んな仕上がって、一緒に写真撮れました


とってもキレイに仕上げて下さいました


皆さんのリクエストで、ヒョウマフラーも作りました




ヒョウ生地、ついに私の在庫なくなってしまったので、ピンクが登場しました

翌日は渋谷シダックスカルチャーワークスで上級者クラスのお教室。
こちらのクラスではパターンの講義や縫製の難しいドレスを製作しています。
今月はモッズコートを作りました。

Nさんご自身にそっくりな可愛いカスタムちゃん。
コートも上手に仕上がりました


このモッズコートは、切り替えにギャザーを入れたgirlyなデザインで、しかも裏地付きなので、ものすごーくパーツと工程数が多くて時間がかかるので、もう3年以上封印していたメニューでした。
やはり時間オーバーでしたが、皆さん仕上げて下さいました。

裏地に素敵な生地を用意していらした方も




皆さん頑張りましたねぇ。本当にお疲れ様でした。



オマケ
お教室の翌日は幕張メッセでゼログッズの手伝い。
ガラス製のガラスのクレアを作っているの。お値段高いのですが、素敵です。


JUKIさんでのワークショップ

1月のドールショウと2月2日のフジックスショールームで、JUKIさんが主催のワークショップをさせていただきました。
ドールショウではヒョウマフラーを作りました。


1/6ドールと40cm以上の大きいお人形用に、2種類サイズを用意しました。


茶色のヒョウは大きなお人形にと思ったのですが、Blytheの方はこのサイズで製作された方が多かったです。縫うのは比較的簡単なのですが、表に返すのがなかなか大変でした。
仕上がった方から「可愛い~」という声が聞こえると、私はとても嬉しいのでした。
男性やお子さんも参加して下さいました。みんな上手にできましたよ

当日はワークショップ開始時刻から、本当に沢山の方が参加して下さって、4台のミシンはいつも満席でした。皆様ありがとうございました

ソーイングデモンストレーションもさせて頂き、ファーコーとの作り方を作りました。ファーの縫い方、毛の処理の仕方、総裏の仕立方などをご紹介しました。

こちらも沢山の方にご覧頂けて嬉しかったです。




このコートを製作するワークショップを、2月2日に、蔵前のフジックスショールームにて開催しました。
JUKIワークショップではお馴染みの顔ぶれと初めましての方も一緒に、楽しく製作しました。
明るくキレイなお部屋と整備されたミシンで、快適なワークショップなのです


ファーの処理は面倒ですが、初めに縫い代の毛を始末しておくと、後の作業がすごく楽です。
最後はぐるりと裏地を付けて仕上げます。


少し時間オーバーしましたが、皆さん完成出来て、記念撮影~




皆さん頑張って下さって、ありがとうございました。
また参加して頂けたら嬉しいです

おまけ
ドールショウでね、なんとクライムキさんにお会いしたのです。倉井先生!!!
私が中学生の時、初めて自分でブラウスを作った時も、彼氏にパジャマを作った時も、いつもクライムキ先生のご本をお手本に作っていました。
先生は私のお人形服をとても褒めて下さって、私はもう大興奮!大感激!
気さくてさで、とてもやさしい先生でした。

1月5週目のお教室

1月はお教室が多くて、あちこち出かけていたら、あっという間に過ぎてしまいました
5週目はヴォーグ学園横浜校・池袋コミュニティカレッジ・渋谷シダックスカルチャーワークスのお教室がありました。
横浜へ行く前日にセビリアのマリソルにお願いしていたカスタムドールが届いて、ウキウキ一緒に出かけました


横浜校は去年からミシンが新しくなりました。全部JUKIのシュプールです しかも6台!とても快適なのです


この日はコートドレスを作りました。今期の作品では少し難易度が低め。衿の作り方や、見返しの返し方など、いつもとは少し違うコツもご紹介しながら進めました。





コートはスカートのデザインがサーキュラースカートと、後ろプリーツと2種類ありました。
皆さんのリクエストで、マフラーも作りました。

横浜校は初心者の方もいらして、人数も多いので、アシスタントさんが入ってくださって、進めています。
皆んなでワイワイおしゃべりの賑やかなクラスです。皆さん仕上がって良かった


金曜日は池袋コミュニティカレッジ。こちらはシルクのブラウスとペンシルスカートを作りました。
このセットは他の学校でも、すごーく時間がかかってしまったのですが、皆さん頑張って下さいました。



男子生徒さん作品。とってもお上手です


皆さん衿がとてもキレイに出来ました。すごいなぁ。





先月作ったダウンベストの余り生地で、生徒さんが素敵なパンツを作って、着せてきて下さいましたすごい可愛い!!欲しい!

パンツは私のドールコーディネートレシピのパターンなのですって。
こんな風に楽しんで頂けるの、とても嬉しいです
いつもありがとうございます。

そして、日曜日は渋谷シダックスカルチャーワークスで初心者クラスのお教室。
こちらは初心者の方も上手な方もいらっしゃいます。
この日はバンビファーのロシア帽と、ファーベストを作って、先月製作したロングワンピに合わせました。




スキッパーやリカちゃんには小さいサイズで




ファーは縫い代の毛をカットするので、大変でしたね
皆様お疲れ様でした。でも可愛く仕上がって良かった!
ベストはリバーシブルの縫い方で作りました。
総裏になってキレイに仕上がります


皆様お疲れ様でした。
カルチャーワークスのお教室は、こんな感じ。広くてキレイなお教室です。
こちらもミシンは全部JUKIのシュプールです
この日もマリソルちゃんと一緒の私。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する