2016-01

1月4週目のお教室

4週目は忙しかった
雑誌の仕事が遅れてしまっていたのと、ブライスコンのチケット送信の準備と、週末のお教室に追われた一週間でした。
金曜日にブライスコンスタッフで朝から都内に集まって、入金確認と、チケット作りと、送信作業。
海外分の確認がすごーく大変で、購入者名と振り込み名義が違う人が多くて、1人ずつメールやチャットで連絡とって確認して、時間がかかりました。
連絡必要だったのがアジアの人達が多くて助かりました。時差あまりないもんね


ようやく夕方からチケット送信始めたら、日本の方は、携帯のメアドの人が多くて、メールや添付ファイルが開けなくて、前半は3回もデータ作り直したり、メールアカウント変えてみたりして、ようやく問題解決したら夜8時。
私は翌朝早くに名古屋へ行かねならなかったので、送信作業を2人にお願いしたのでした。
皆様お待たせしてしまってすみません。
でも今回もたった3人で作業していて、思いがけないトラブルもあったりで、色々苦労しながら進めております。
スタッフのお二人もお疲れ様でした。

家に戻って、原稿仕事に3時過ぎまでかかっちゃって、名古屋行きの新幹線は爆睡でした
いやー、よく寝た。
土曜日はヴォーグ学園 土曜日Bクラスでした。
今期の課題では比較的簡単だったトレンチコートは、皆さん完成
マフラーを作れた方もいらっしゃいました。




middieのいるクラスだよ。小さいのにとってもお上手


リカとるる子にも


あっ!袖の前後間違えちゃったねでも衿や袖もとてもキレイに仕上がり


来月はパンツとバッグを作ります。
またブラウスをお持ちくださいね。

授業の後は、週末は雪という予報を心配しながら、Salon de Junine Moonのワークショップのために大阪へ。
日曜日は雪が降らなくて、無事に開催できました
でも、寒かったですねーーーー

今回は、ダウンベストを作ります。
製作に時間がかかるので、2回に分けて開催します。


ダウンベストのポイントの一つは、リバーシブルの縫い方。今月はリバーシブルの工程の途中までいきました。


来月は仕上げをしますよー。
皆様、楽しみにしていて下さいね!



1月2週目のワークショップ

1月は9日からお教室が始まりました。
最初のお教室は渋谷のカルチャーワークスの上級者クラスでした。
皆さんのリクエストで、ダウンベストを作りました

ダウンベストは、裁断、キルティングから始めるので大変ですが、皆さんの頑張って下さいました。
いつも素敵に仕上げて下さって、ありがとうございます。スタイリングも素敵




上級者クラスでは、今期後半は縫製の難しい作品を作ります。来月はモッズコートです。
皆様よろしくお願いいたします。

翌日10日は、九品仏でのお教室。
こちらでは、リネンのロングワンピースを作りました。基本的なワンピースですが、前開きのお洋服は持ち出しの寸法が難しかったですね。
でも皆さん、キレイに仕上げて下さいました






いつも皆んなの様子を写真に撮っておいてくれるAmiちゃんが、写真を送ってくれました。

いつも九品仏教室では、朝来ると皆んなのドールを並べておきます。出来上がるまで着替え待ちの皆さん。
新年なのでお着物の子も、猿もいます。


作業テーブル~
Amiwちゃんのメモはタイ語で全く読めましぇん


隣のインドアジア料理レストランにお弁当買いに行きながら、鉗子で襟をひっくり返している私。


最近隣のお店でタイ料理のお弁当が買えるようになって、タイ人のAmiちゃんは大喜びいつも辛さ追加で頼んでます。

次回の九品仏教室は2月14日(日)で、ダウンベストを作ります。

続いて翌日月曜日は、再び渋谷のカルチャーワークスで初心者クラス。
こちらは体調崩してお休みしてしまった11月の授業の振替授業でした。
皆様、参加して下さって、ありがとうございました。ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
製作したのは、3段プリーツのスカートと、ベストです。 プリーツの簡単なたたみ方をご紹介しました。
初心者クラスと名前がついていますが、上手な方も多いのです。皆さん、とても上手に仕上がりました。


10月の最初の授業で作ったブラウスに合わせました。
生地はチェックと黒と2種類用意しましたが、人気だったのはチェックでした。





この日はボタンやスナップのつけ方など、いつもは時間がなくてなかなか丁寧にご説明できない事もお話しすることができました。
本当はこういう仕上げもとても大切なので、他のクラスでもちゃんと時間を取りたいと思いました。
カルチャーワークスの初心者クラスは、今月末にも授業があります。
皆様、よろしくお願いいたします。

1月のお教室★コートドレス★

1月のヴォーグ学園のお教室では、コートドレスを作ります。というか作ってます。
今月前半は、ブライスコンのチャット発売準備に追われて、ブログの更新をうっかりしてしまいました
コートドレスは、色と形が2種類あります。
こちらはスカート部分が、円形のパターンになっています。




こちらは、スカート部分は長方形のパターンで、後ろがプリーツになっています。




お好きな色と形で作りましょう。
裏地は無しで見返しでの処理になっていますので、比較的簡単にできると思います

で、先週の金曜日、土曜日は、名古屋校でお教室でした。
金曜日クラスの皆さんの作品
ベージュが人気で、ほとんどの方が長方形のスカートで製作しました。
実は、長方形の方が簡単です。





キレイにしあがったね

土曜日クラスの皆さんの作品
こちらのクラスではデザインも色もちょうど半分くらいに別れました。

上級者の多いこちらのクラスでは、早い時間に仕上がった方も多くいらしたので、時間が余った方は、ドールショウでのミニワークショップように準備した、ヒョウマフラーを製作しました。





エレガントなコートですが、大きなヒョウ型マフラー合わせると可愛いね 他のクラスでも、ヒョウマフラーを作りたい方は、おっしゃってくださいね

Happy New Year

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞろしくお願い致します。
2016.jpg

写真はロンドンの友人Jenniferが撮ってくれたものです。ロンドンで私の白のレースワンピや着物ジャケットを購入してくれました。
彼女のお写真はいつもとてもキレイにスタイリングされていて、また、コレクションのカスタムドールも素晴らしいので、大好きです。今回、年賀状用にお願いして写真を送ってもらいました。
この子はリカボディだね。細い子も可愛いな。

昨年は12月に体調を崩して、3週間も熱が出たりして、さんざんでした。とほほん。仕事をこなすがやっとの一ヶ月でした。あー、辛かった。
ようやく復活してきたので、また一生懸命仕事したいです。

そして今年の6月25日にはいよいよBlythe Con Japanが開催されます。
皆様、ぜひぜひいらして下さいね!!

2015年最後のお裁縫

2015年最後のお裁縫は、自分用コートでした


夏にお友達から、良いカシミアの生地を頂いて、冬になったらコート作ろうと楽しみにしていたのでした。
ダッフルボタンは、8月にバンクーバーで買ったもの。オランダやアメリカの友達と皆んなで行ったボタン屋さんで一目惚れして買ったのでした。楽しかったなー。
ぷっくりしたポケットのデザインもお気に入りなのです。


裏地もね


しかし、この冬は暖かいですねぇ。
こんなファーがついたコートを着る寒さがくるかしら

ともあれ、好きなものばかりで作ったお洋服でウキウキなのです。

2015年最後のお教室

年内最後のお教室は渋谷のシダックス カルチャーワークスでした。
12月と1月で、コーディネートを完成させます。
12月はフォークロアなロングワンピを。


初心者の方にも参加して頂いているクラスですが、袖付けがとても上手にできた方も多くいらして、先生嬉しい


生地は身頃は別珍、スカートと袖はシルクなんです。




お教室はいつも最後の方が駆け足になってしまうので、余裕を持ってできるように考えなくちゃ。
みなさん、いつもありがとうございます。

来月はファーベストとバンビファーのロシア帽を作ります。
このワンピに似合います


1月もどうぞよろしくお願いします




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する