2015-12

12月3週目のお教室

3週目は金・土・日と、名古屋、大阪が続きます。
ヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス
やっぱりブラウスは時間がかかってしまったけれど、完成させて下さいました。
いつも一番に仕上がるKさん。先月のダウンベストと合わせてくれました


momokoにも似合って良かった


ブラウスの袖は、カフスが袖口に向かって細くなっているので、カーブがついたカフスを作るのが、なかなか難しいようでした。
でも、カフスは長方形のパターンよりも扇型の方が手首にフィットして、すっきり仕上がると思いうのです。
皆さま、ご苦労をおかけしました。
可愛いく仕上げて下さって、ありがとうございます


土曜日も名古屋で土曜日Aクラスの授業でした。
ベテランさんの多いこのクラスは、スカートのリボンまで完成出来た方も多かったです。
衿ぐりや袖口もキレイに仕上がりました






来月はコートを作ります。
今回のセットにも合わせられると思います
来月もどうぞよろしくお願いいたします。

私はそのまま大阪へ移動して、日曜日はSalon de Junie Moonでお教室でした。
先月の続きでライダースジャケットを仕上げて、残りの次回で、サロペットを作りました。




ライダースは、皆んなカッコよく出来ました
サロペットは、背中にコウモリの羽と、パンツにコウモリ型リボンが付いているデザインでした。
コウモリ作るのが大変でした
皆さま、お疲れ様でした。
来月は、ダウンベストを作りまーす


スポンサーサイト

12月2週目のお教室

12月は、下旬は学校がお休みになってしまうので、授業日が変更になっています。
2週の水曜日はヴォーグ学園横浜校、土曜日名古屋校の土曜日Bクラスでした。
いつもは最後に授業するクラスからスタートです
今月はあまり難しくないように‥‥と思いつつ用意した教材でしたが、ブラウスが思いの外難しく、またまたご苦労をおかけしてしまいました。
横浜校では、かなり時間オーバーで仕上がりましたん。


このブラウスは衿がファネルカラーになっています。首に沿って少し立ち上がっている衿です。リカちゃんはブライスより首がながいので、形がわかりやすいかも。
前ヨーク裏地と、後ろの衿ぐり見返しで衿ぐりの処理をしているのですが、衿の形や作り方がわかりにくかったようでした。すみません。
もう少し分かりやすく進めますね




いつもキレイに仕上げて下さるIさん。衿もフリルも美しいです。

土曜日も名古屋で同じドレスを作りました。
スカートまで完成できたのは半数の方でした。 完成できなかった皆さん、来月お持ちくださいね。


リカ&るる子


ミディも


3週の金曜日、土曜日も名古屋で授業です。
仕上がるようにお手伝い致しますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。


12月1週目のお教室

12月最初のお教室は、池袋コミュニティカレッジ。
ツイードのダウンベストをつくりました
これ、本当に時間がかかるので、ここでも皆さんに頑張って頂いて仕上げて頂きました。






ダウンベスト可愛いね。
皆んなボタン付けまで出来て良かった。
でも、ドットボタンて打つのがなかなか難しいですね。
他のお教室の生徒さんの中でも、うまく付かなくて、ボタンが閉められない方がいらっしゃいましたら、付け直し出来ますので、おっしゃってくださいね

翌日の土曜日は渋谷のカルチャーワークスの上級者クラスで、パターンのお教室でした。
先月作ったブラウスに合わせて、スカートを作りました
スカートも色々なデザインがあるので、今回は基本的な内容ですが、ギャザースカートやサーキュラースカートの製図とギャザーの分量をご説明しました。
バルールスカートをデザインされた生徒さんが多かったです。
みなさんデザイン画のイメージでできたかな?






サーキュラースカートに挑戦したTちゃん。計算したり、作り直したり苦労したけど、イメージ通りの広がりになりました。頑張ったね。


こちらのクラスでは、皆さんのリクエストにお答えして、来月はダウンベストを作ることにしました
よろしくお願いいたしますー。

12月のお教室★シルクのブラウスとペンシルスカート

12月のお教室では、シルクのブラウスと、ペンシルスカートを作ります。


ブラウスはヨークにレースを重ねています。
ハイウエストのスカートは、ウエストにリボンを付けました。


透けた袖は生地が薄いですが、キレイに仕上げましょー。


先月作った、ツイードのダウンベストにと合わせても可愛いと思います。




今月もどうぞよろしくお願いいたします。

11月のお教室レポ

11月はなんだかとても忙しくて、少し体調崩したりしているうちに、気づけば終わっていました

11月も沢山お教室がありました。
2週目の日曜日は大阪へ。Salon de Junie Moonの上級者クラスのお教室でした。
こちらでは2回にわたって、ライダースジャケットを作ります。
ライダースは時間がかかるので、2回に分けましたが、皆さん、完成まであと一歩のところまで進みました! 完成された方もいらっしゃいました




来月完成させましょー。来月はライダースの仕上げと、サロペットを作ります。

3週目の金曜日、土曜日はヴォーグ学園名古屋校
こちらではフード付きのダウンベストを作りました。
私が思っていたよりも、このダウンベストの製作にはとおーーーーっても時間がかかってしまいました。
皆さま、ご苦労をおかけいたしました。

初日の金曜日は、完成できた方は少しでした。




完成できなかった皆様、次回ボタン付けなど、仕上げをしましょう。時間かかってしまって、ごめんなさい。

土曜日もまたまた時間オーバーでごじゃりました。お疲れ様でした。
でも、皆んな可愛くできたよ





お家に帰って仕上げて写真を送ってくれた生徒さんもいらっしゃいました。ありがとうね!


第4週の水曜日はヴォーグ学園横浜校
皆んなに必死に頑張って頂いて、アシスタントさんにも頑張って頂いて、皆さん何とか完成させて下さいました
似合うね!








土曜日は再び名古屋へ。名古屋校土曜日Bクラス。
時間オーバーしましたが、皆さん完成させて下さいました。


やーっ、るる子たんは可愛いですにゃー


このクラスには、いつもミディサイズで製作している強者がおりますの。
今日も素敵に仕上げて下さいました。


もちろんNeoも沢山います!皆さんホントにお疲れ様でした。






仕上げることのできなかった皆さま、次回の授業のときに、仕上げをしましょう。
お家では忙しくて、なかなか続きを進められないと思います。ご心配なさらず、そのままお持ちいただいても大丈夫です

私はそのまま大阪へ。日曜日は再びSalon de Junie Moonでお教室でした。
今回は初心者向けのクラス。基本的なノースリーブワンピースを作りました。
初めて参加される方も多く、結構時間がかかってしまいましたね。皆様、長時間お疲れ様でした。
可愛く仕上げて下さって、ありがとうございます




また機会があっあら、ぜひお教室に参加してくださいね

11月は、2年ぶりに頚椎ヘルニアがひどくなってしまい、お休みを頂いてしまったクラスもありました。10年近くお教室をしていて、初めてお休みしてしまいました。ご迷惑をおかけしてすみません。
まだ治療中ですが、動けるようになりました。
ちゃんと体調管理してまた頑張ります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する