2015-11

11月一週目のお教室

11月初めは北海道の事を書いたりしていたら、一週目の教室の事をまだ書いていませんでした。
お教室のご報告です。

今月から渋谷のカルチャーワークスで、上級者向けのパターンメイキングの講座がスタートしました。

初回はブラウスを作りました。
フラットカラーの製図と、袖原型からのパフスリーブの展開をご説明して、皆さんにデザイン画を描いてから、製図して頂きました。


因みにこのデザインは後ろ身頃にタックをとっているので、ダーツは要らないね 皆さん、ご自分のイメージで製図して、縫製していきます。 動物の手足みたいな衿 素敵なアイデアですね


さすが上級者の皆さんは縫うのも早くて、午前中から始めて、製図にお昼過ぎまでかかりましたが、夕方にはほとんどの方が、ほぼ縫い上げていらっしゃいました
デザインどうりに仕上がったかな?

袖も衿もとってもキレイに仕上がりました。


後ろにピンタックの入った衿も可愛いですね。


イメージ通りの膨らんだ袖にするのに、何度もやり直して、大成功! 良かったね!


ピンタックの身頃もキレイに仕上がりましたね。


膨らんだスカートの上から着せられようにウエストから下を広げました。デザイン画もすごくお上手ですね

ここでは全員の方の作品を紹介できませんでしたが、他にも可愛らしいアイディアやデザインが色々ありました。
次回はスカートを作ります。
このパターンメイキングのクラスでは、毎回幾つかの製図の方法をご紹介して、それに沿ってデザインして製図して頂こうと考えています。
名古屋のでは、来春から金曜日の夕方から、パターンメイキングのクラスが始まる予定です。 良かったら、ご参加くださいね。

第一金曜日には、池袋コミュニティカレッジのお教室もありました。
リネンのワンピを作りました
エレガントな子が多いコミュカレの皆さん 皆んな完成出来て良かった!






衿付けもとても上手に仕上がりましたね!
皆さま、 また来月もよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

ツイードのダウンベストのサンプルその2

先日アップしたお教室用のダウンベストですが、生地がとても扱いにくかったので、別の生地も用意しました。
同じくツイードのですが、こちらはほつれにくく、表面も平らなので、扱い易いです。
写真ではわかりにくいのですが、ラメの入った可愛らしいグレーです。






ヴォーグ学園の皆様、先日ご紹介した生地と、どちらか好きな方を選んで下さいませ。






こちらはライダースジャケットのサンプルです。
新しい合皮を用意したので、大阪のSalon de Junie Moonのお教室用にサンプルを作ってみました。


マットな表面にシワ加工されています。
本物のレザーっぽくみえますが、生地が硬いので扱いにくいです。上級の方向けの素材かもしれません。




柔らかい合皮も用意していますので、お好きな方で作りましょう。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

11月のお教室★ツイードのフードダウンベスト

11月のヴォーグ学園と12月の池袋コミュニティ・カレッジでは、ツイードのフードダウンベストを作ります


先月製作したワンピにも合わせられます。


以前作ったデニムとTシャツとも合うかも


フードはブライスにはかぶせられないので、飾りですが‥‥ 顔周りにファーを付けました。

ベストの背中もスッキリしたシルエットにしました

わかりにくいのですが、ダウンベストです。
キルティングしてあります。


授業では、ベストの裏地のつけ方をご紹介いたします。縫い方の順序があります。


この生地は可愛いのですが、太い糸が渡っているので、ほつれやすく、作りにくいです。

もう少し縫いやすい生地もご用意しますね。初心者の方はそちらで作りましょう。
サンプル作りましたら、またアップいたします。

皆様、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

札幌でのブライスコン ブライスファンミーティング

日曜日は朝から札幌へ出発


午後から札幌でブライスコンジャパン・ブライスファンミーティングを開催しました。


会場はとってもお洒落なレンタルスペース ノベオカ。沢山のブライスファンが集まって、楽しいファンミーティングのスタートです!


ブライスコンベンションについてお話しさせていただいたり、皆んなでおやつを食べながらブライス話で盛り上がったり、撮影したり‥‥
ワークショップやラッフルも楽しんで頂きました。






ワークショップは付け衿を作りました(^ ^)




皆さんの作品です






毎回皆さんにお配りしている小さなギフト。これは本番のブライスコンベンションのグッディーバッグをイメージしています。
今回は、アール♪リアンさんがTシャツを、タミーモードさんがブライスコンフラッグを、全員分製作して下さって、皆さんのギフトに入れることができました
すごいです!!ありがとうございました!


ラッフル(抽選会)にも沢山の作家さんから寄付を頂きました。

皆んなドキドキのラッフルでした

毎回、作家の皆様のご協力で、本当に楽しいファンミーティングを開催することができます。
本当にありがとうございます!
そしてそして、本番のブライスコンもどうぞよろしくお願いいたします!!

私たちブライスコン実行委員は、翌日北海道観光をして帰りましたとさ。






白い恋人



蜜蜂さんとのコラボプーリップ

蜜蜂さんと製作したカスタムプーリップです
この子は11月7日・8日に浅草橋のベルモントホテルにて開催される、おおさま堂主催のイベント「ドールマーケット」にて展示販売いたします。


私の下手な写真では、蜜蜂さんのメイクの魅力が伝わり切りませんが、私の大好きなソバカスっ娘なのです


実物のこの子はもっともっと可愛いの!茶色のまつ毛とキラキラしたグリーンの瞳がとっても魅力的なのです。私って、写真下手ね。

お洋服は狐のドレス。スカートの狐一匹ずつ手づくりすので、とっても時間のかかるドレスです。
ケープの後ろ裾には3本の狐の尻尾が付いています,

なるべく多くの方にご覧頂けますように。

日頃、お世話になっている おおさまの為にがんばりましたよ。
販売するお洋服も少し作りました。

キモノジャケットは日本で販売するのは久しぶりです。写真は仕上げをする前のモノですが、今はちゃんと仕上がってますよぅ。

私はお教室があるので、イベントへは伺えませんが、イベントの成功をお祈りしています。

今週もあちこち出かけて楽しい週末です。
昨日の金曜日は、池袋コミュニティカレッジでお教室でした。
リネンのワンピ、全員完成できて嬉しい!







授業の後は急いで家に帰って、(といっても2時間かかるのだ) 土曜日の教室の準備と週末のイベントの準備をしました。
土曜日から渋谷のカルチャーワークスで、パターンのクラスがスタートします。
日曜日は北海道でブライスコンジャパンのブライスファンミーティングをしてきます。
私は生まれて初めての北海道!うっひょいっ



シルクの自分用ワンピ

この夏は何だか忙しくて、自分のお洋服は2着しか縫えなかったので、久々に自分用ワンピです。
この水玉のシルクの生地は、スペインのセビリアの「ロンドン」つていう生地屋さんで買いました。可笑しいね




胸元にはお気に入りのワッペンを。
これまた、ヴォーグ学園でやっていた北欧フェアで買ったアメリカのワッペン


何だか服地がたまってしまったので、この冬はせっせと作りたいです

10月4週目・5週目のお教室など

10月後半もお教室が多く、間で雑誌の締め切りがあったりして、楽しくも慌ただしく過ぎてしまいました少し久しぶりの更新です。

4週目の土曜日は、ヴォーグ学園名古屋校 土曜日Bクラスのお教室。
リネンを使ったワンピース、全員完成することができました。
新しい生徒さんもいらして、また半年楽しいクラスです。


middieにも小さくて縫うの大変だったね


リカちゃんやルル子も


そして、日曜日は渋谷のシダックスカルチャーワークスでお教室でした。
カルチャーワークスは、今期から初心者~中級者クラスと上級者クラスに分かれました。上級者クラスは、半数の方が初めてお会いする生徒さんでした。ブライス人気は高まっているのですねー。渋谷は20代の若い生徒さんも多いです。
初めて参加される皆さんには、シャーリング袖のブラウスを作っていただきました。

ミシンを使うのは久しぶりの方も多かったのに、少し難しいデザインを持って行ってしまいましたが、皆さん袖のシャーリングも、袖丈もご自身でできて、素晴らしかったのです
衿も上手についたね


前期から参加されている生徒さんは、リネンのワンピースを作りました。

さすが!! 心配していた衿も上手に仕上がりました

初めて参加された皆様、最後まで頑張って下さって、ありがとうございました。

最後の週の水曜日は、ヴォーグ学園横浜校。
こちらも新しい生徒さんが増えました。
全員で記念撮影とはいきませんでしたが、パチリ~



ピュアニーモボディの子も仲間入り
表情がでて、可愛いですね。
私も可動ボディの子が欲しい!

木曜日はDolly Dollyの撮影でした。
大好きなカメラマンさん また可愛いお写真を撮って下さいました
Dolly Dollyは、12月発売かな?


でもって、金曜日は池袋コミュニティカレッジのお教室。
こちらも今、生徒さんが沢山いらして下さっていて、12名。ミシンが足りないので、私のミシンを2台送りました
この日はライダースを作りました。
とおっても時間がかかってしまい、仕上げは次回になってしまった方もいらっしゃいました。すみません。
皆さん頑張って下さってありがとうございます。
お疲れ様でした。
いつも完璧なお二人


リカちゃん、コーデも超可愛い
Kさんのリカちゃんセレクト大好きです!


皆様、お教室にいらして下さって、ありがとうございます。
今期もどうぞよろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する