2015-09

9月5週目のお教室

火曜日はJUKIさん主催のワークショップ、水曜日はヴォーグ学園横浜校でのお教室でした。

JUKIさんのワークショップは、蔵前のフジックスショールームで開催されました。今回で2回目です。
明るくキレイなお部屋とよく整備させた絶好調のミシンで、快適なお教室でありました



製作したのはシフォンのワンピース。
薄くて縫うのが難しいですが、JUKIの職業用ミシン、シュプールは、スイスイ縫えます
JUKIさんのお教室では、JUKIのフジックスのスタッフの方々がサポートしてくださるので、ミシンや糸についての質問や相談にものって頂けて、とても勉強になるお教室です

皆さん時間内に完成することができました


前回に引き続き参加して下った方もいらっしゃいました。ありがとうございます!
皆様、お疲れさまでした。







そして、30日水曜日はヴォーグ学園横浜校のお教室でした。
今月のヴォーグでは、ライダースジャケットを作っています。
ファスナー付けはなかなか難しかったですが、皆さん完成できましたよ



リカsも




皆様、今期もありがとうございました。
来期もどうぞよろしくお願いいたします!

9月4週目のお教室

先週末も3日連続のお教室で、大阪、名古屋、渋谷へ行ってきました

金曜日の大阪は、ヴォーグ学園心斎橋校でセミナー(1日講座)でした。半数の方が私の講座に初めて参加して下さいました
もうすぐ10月なので、ハロウィンのワンピースセットを作りました



かなり時間オーバーしてしまいましたが、完成させて下さって、ありがとうございました。



生徒さんがカスタムした可愛子ちゃん




このドレスは、オバケワンピの目の穴から、猫ワンピの猫の目が覗く、ユニークなデザインでした。



土曜日はヴォーグ学園名古屋校で今期最後の授業でした。
ライダースジャケットは、パーツが多かったけれど皆さん完成出来ましたよ!皆さんとてもお上手になられています









ルル子sも


そしてそして、日曜日は渋谷のシダックス カルチャーワークスでお教室でした。
こちらも今期最後の授業でした。
リバーシブルのスカジャンを作りました。小さな玉縁ポケットを作ったり、衿を付けたり、難しいところもありましたが、半年で、皆さんまたお上手になられて、全員完成させることができました。













皆様、今期も参加してくださってありがとうございました。来期もどうそよろしくお願いいたしますー

9月3週目のお教室

金曜日、土曜日はヴォーグ学園名古屋校でお教室でした。
ライダースジャケットを作りました。
合皮は、あまり縫い直しができないので、押さえ縫いの方向などに注意して製作して頂きました。
ファスナー付けは少し難しいですが、全員完成させる事ができました。
皆様、お疲れ様でした。






今回のデザインは、5年前の物に比べて、ずいぶんパーツを減らしました。
ピンクのワンピの子が着ているのが、5年前に授業で製作したライダースです。
肩には肩章、ポケットやベルト通しなどの小さなパーツに、ベルトは三つ折りして縫って、ハトメまで付いてます。これを授業の時間内に作ったなんて、今ではちょっと信じられません皆様ご苦労をおかけしました
ちょうど5年位前は授業の内容がすごく難しかった時期だったかもしれません。


今回は前ほど難しくなく作っていただけたと思います。
土曜日は全員で記念撮影することも出来ました








皆様、今月もありがとうございました。
ライダースジャケットの合皮は肌に色移りしてしまう可能性があるので、長時間素肌に着せないようにして下さい。中に長袖を着せてあげてくださいませ。
今月は、今期最後の授業でした。半年間ありがとうございました。
継続される皆様は、来期もよろしくお願いいたします。

土曜日はそのまま大阪へ移動して、日曜日はSalon de Junie Moonでお教室でした。
こちらはスカジャンを作りました。
小さな玉縁ポケットにも挑戦して頂きました。


このスカジャンはリバーシブルになっているので、裏地はお好みの生地を持ってきて頂きました。裏地も可愛いお二人。


シルクのような風合いのサテン生地はふにゃふにゃして縫うのが難しいですが、みなさん上手に作ってくださいました。




最後に慌てて撮影したので、可愛くハロウィンの飾り付けのされたフォトブースの全体写真撮るの忘れてしまって、残念。
すごく可愛かったです。

皆様、今月も大変な作業をして下さってありがとうございました。
来期は11月12月の二回で、ライダースジャケットとカットソーワンピを製作します。
また改めてJunie Moonのwebsiteでお申し込み受付があると思います。
ライダースジャケットを製作してみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加下さいね。


パターンのワークショップ

13日の日曜日は、渋谷のフレンチレストラン ビストロ・グルマンで、九品仏教室のメンバーのパターンのワークショップを開催しました。
11月から渋谷のカルチャーワークスで新しくスタートする上級者クラスで、パターンの展開などをご紹介してまいりますが、九品仏のメンバーからも要望がありまして、今回、開催してみました。


とりあえず、今回は皆さんの質問に答える形でワークショップを行いました。
プリーツのパターンの引き方やスカートの裾まわりの寸法の決め方、身頃では、肩幅、衿ぐりの決め方、衿や袖のパターンの作り方などなどなど、6時間ではお答えしきれないほど色々ご質問を頂きました。
そして、最後は、Amiちゃんのデザインで一からパターンを作る過程をざっとご説明してみました。



レストランでのお教室なので、途中でランチを挟み~


そして続き~




駆け足でのご説明でしたが、皆さんのお役に立てたらうれしいです。

ビストロ・グルマンは、渋谷スペイン坂にあります。個展をさせて頂いたBio cafeの二階にあります。
いいご縁ができて、こうして時々お店の片隅でお教室をさせて頂いています。今回は前半グルマンで、後半はBioで行いました。フランス料理のランチと、Bioのオーガニックスイーツでお腹いっぱいぱい。
みんなで一緒にすごすワークショップは、とても楽しくて大好きです。

カルチャーワークスの上級者クラスは、満席となりました。お申し込み下さった皆様、ありがとうございました。
11月からよろしくお願いいたします。


9月のお教室☆ライダースジャケット2015

9月のヴォーグ学園では、ライダースジャケットを作ります。
授業でライダースを製作したのは、なんと5年前。今年はデザインを新たにして、身体にフィットするライダースジャケットをデザインしました。





授業内で終わるように、かっこよく、パーツは少なめにして考えました。
皆さん完成できますように
先月作った、ショートパンツとトップスにも合わせられます。よかったらお持ちくださいね。



生地は黒の合皮です。茶とかピンクとか色違いを用意したかったのですが、いいのがなかったので、すみません。皆さん、黒でお願いします。
ジッパーは、シルバーとゴールドの2種類用意しました。お好きな方を選んで下さいね。

合皮は選ぶのがなかなか難しくて、なるべく長持ちしそうな質感の物を選びました。

ジッパーの長さを調整しますので、ニッパーをお持ちの方は、持っていらして頂けると助かります。

皆様、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

ドールショウでは、ありがとうございました

ドールショウでJUKIブースのワークショップやデモンストレーションに参加してくださった皆様、ブライスコン ジャパンブースにて。イラストコンテストに投票してくださった皆様、ありがとうございました。

ワークショップとデモンストレーションには、本当に沢山の方が参加してくださいました。感謝~

ワークショップではソックスとスカートを作りました。


わたくし、必死に働いていて、皆さんの作品のお写真を撮るの忘れてしまい、あまり写真がありませんでした。でも「楽しかった!」という声を何度も聞けて、嬉しかったです
こちらはリカちゃんサイズのスカート

DDとルル子用のオーバーニーソックス

皆さん、それぞれお好きなドールのサイズで作りました

デモンストレーションでは、シフォンのワンピースを作りました。
50分位のデモンストレーションでしたが、最後までご覧下さってありがとうございました。




デモンストレーションで製作したシフォンのワンピースのワークショップを9月29日(火)に開催します。
JUKIさん主宰のワークショップで、場所は蔵前のフジックスショールームです。

JUKIさんのホームページで詳細をご覧いただけます。ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

シフォンワンピースのワークショップ

どうぞよろしくお願いいたしますー。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する