2015-08

ドールショウでのワークショップ

9月6日(日)のドールショウでは、5階のJUKIブースにて、ソックスを作るワークショップを致します。

お好きなドールに合わせて、ソックスを作りましょう。
ワークショップでは、簡単なソックスの作り方をご紹介いたします。





ブライス、リカちゃん、momoko、ruruko、オビツ60・50の型紙は用意していきますが、それ以外のドールに作りたい方は、ドールをお持ち頂ければ、その場で型紙をお作りいたします。
使用した型紙はお持ち帰り頂けます。

ワークショップは12時からで、お席が空いていれば、ご参加頂けます。
簡単な作業ですので、初心者の方もぜひご参加下さいね。

また、前回に引き続き、スカートを作るワークショップも、合わせて開催します。



使いやすいJUKIの職業用ミシン シュプールを使用します。
ぜひ、この機会にシュプールを体験してみて下さいね。
スタートのワークショップでは、ロックミシンを使った巻きロックにも挑戦していただけます。

ぜひぜひ、ご参加下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳細はJUKIホームページへ

渋谷シダックスカルチャーワークスでの新講座

10月から半年間、カルチャースクールでは新しい期がはじまります。
ヴォーグ学園名古屋校・横浜校、池袋コミュニティカレッジ、渋谷シダックスカルチャーワークスでも、新規の生徒さんのご参加を受け付け中です。

渋谷シダックスカルチャーワークスでは、昨年から、初心者の方を対象にしたお教室を開催していました。
そして、この秋から、もう一クラス、上級者を対象にしたクラスがスタートすることになりました。
こちらのクラスでは、基本のパターンをアレンジして、お好きなデザインでお洋服を製作します。
型紙のアレンジや展開方法などについてご紹介してまいります。また、複雑なデザインのお洋服も製作していこうと思います。
日頃、型紙についてお困りの皆さんのお役に立てる内容になればいいな、と思っています。
上級者くらすでは、デザインやパターン製作から行いますので、ドレスの仕上げは宿題になってしまうことが多いと思います。ご了承下さいませ。
上級者クラスは、毎月第一土曜日の開催です

引き続き、初心者の方にもご参加頂けるクラスも開催してまいります。
こちらのクラスは毎月第4日曜日の開催です。

両クラスとも、8月26日から受け付けがスタートいたしました。
ご参加頂けたら嬉しいです。

講座の詳細とお申し込みは下記のリンクから

渋谷シダックスカルチャーワークス
小森桃子のお人形服 上級者向けクラス



小森桃子のお人形服 初心者向けクラス

8月第3週のお教室

金曜日と土曜日はヴォーグ学園名古屋校、日曜日は渋谷のシダックスカルチャーワークスでお教室でした。
最近結構忙しいのですが、
月曜日にお教室のお洋服サンプル作って、
火曜日に説明書データを作って印刷屋さんへ送って、
水曜日に印刷出来上がってきて(早い!いつもありがとうございます!)、キットを70セット用意して、
木曜日は朝からゼログッズの手伝いで、銀座で松本先生のトークショーイベント手伝って、夜中に2時に家に帰って、
金曜日朝6時半に名古屋へ出発!
な、ギリギリスケジュールでしたが、無事に先週が終わりました
はー、ちょっと疲れました。

さて、今月のヴォーグ学園ではちょっとでも涼しそうな服をと思って、デニムショートパンツと裾ギャザーのノースリーブトップを作りました。

ショートパンツはダメージ加工してから、薄く染めて仕上げています。
皆さん後ろポケットに可愛く飾りステッチを入れていらっしゃいました

名古屋校金曜日クラスの皆さんの作品








土曜日Bクラスの皆さん
全員集合


頭モリモリ組


リカたん、ルルたん


いつも丁寧に仕上げてくださるKさんは、衿ぐりのパールの飾りも付けて完璧完成


デニムショートパンツはパーツが小さいのが少し大変ですが、皆さんとても上手に仕上がりました。
来月は革ジャンを作りますので、ぜひショートパンツに合わせてみて下さいね。

そして、日曜日のシダックスカルチャーワークスでは、重ね着風のワンピースを作りました
このワンピを授業で作るのは久しぶり。
ドールコーディネートレシピ10に掲載したドレスで、オリジナルプリントの生地をつかいます。



生地は2色ありましたが、この日は全員ブルーを選んでいらっしゃいました。
丸衿を作ったり、袖を重ね着風に作ったり、なかなか時間がかかりましたが、皆さんとても可愛らしく仕上がりました




ピュアニーモボディの子は表情があって可愛いな


リカちゃんにも似合いました



皆さん、可愛く仕上げて下さって、ありがとうございました。お疲れ様でした

オマケ
土曜日の名古屋では授業の後で、生徒さんと丸栄で開催されていた「リカちゃんキャッスル展」へ行って来ました。



キャッスルの作品や展示も素敵だったし、みんなでリカちゃん買ったり、とっても楽しかったです。
帰るの遅くなって、日曜日のお教室の準備するのが大変だったけど
お付き合い下さってありがとうございました

8月第2週目のお教室

11日にカナダから帰ってきてから、急いで準備して14日と16日は東京と大阪でお教室でした。
14日金曜日は池袋コミュニティーカレッジで、シフォンワンピを作りました。

シフォンは薄くて扱いが難しいですが、縫う工程は比較的簡単で、皆さん完成です。



裏地を付けるので、縫い方の順序にコツがありました。皆さんキキレイにできました。







リカちゃんもルル子にも似合いますね
池袋コミュニティーカレッジは、西武デパートの中にあるカルチャースクールです。
他のカルチャーと違って、3ヶ月更新のお教室なので(通常は6ヶ月更新なのです)、お気軽にいらしていただける講座です。
毎月第一金曜日のお教室です。

日曜日は大阪のSalon de Junie Moon でのお教室。こちらではビスチェワンピを作りました。
数年前のデザインですが、生地を変えて作ってみました。
バンクーバーに行く前に寄った韓国で買ってきた可愛いスターのチュールです^^





ビスチェはシンプルなデザインですが、ブラカップを作るのがすごく難しかったけれど、皆さん頑張って下さいました。



ブラカップは少し形が悪くなってしまっても、縁をレースで飾るので隠れちゃいます。安心安心。







皆さんいつもありがとうございます。

この日はお盆で、大阪へ出かけるのも帰るのも大変でした。
はじめてグリーン車乗っちゃった

次は第3週の週末の名古屋と渋谷のお教室です


8月のお教室☆デニムショートパンツと裾ギャザートップ

バンクーバーから戻ってから、お教室が続いていて、なんだか忙しく過ごしています。
ブライスコンバンクーバーの事や、先週のお教室の事を書きたいのですが、今日は今月のヴォーグ学園と来月はじめの池袋コミュカレのお知らせです。
8月はデニムショートパンツとノースリーブの裾ギャザートップを作ります。




パンツは好みでダメージ加工をしましょう。
トップのパールやリボンの飾りもお好みで。
ソックスは、昨年春のウサギのリバーシブルワンピの時に作ったドットのソックスをあわせました。



皆様ら今月もどうぞよろしくお願い致します。

ブライスコンバンクーバーのプレミーティング

先ほどバンクーバーから日本に帰ってきました。最後の二日間はイベントやら友達に会うのに忙しくて、ブログの更新する前に力尽きて寝てしまいました。
ブライスコン バンクーバーのことを書きたいと思います。

ブライスコン前日は海の見える広場で、プレミーティングがありました。


プレミーティングは、ブライスコンの前日に開かれる集まりで、ベンダー(ディーラー)もアテンディ(お客さん)も皆んなで集まって、人形並べてワイワイする会です。


ヨーロッパやアメリカの友達も来ています。去年のシアトル以来の人達にも会えました


真ん中の2人はアメリカの人形作家のマギーとモニカ、右は今回のオーガナイザーの1人のチュンです。おおっ!左に写っているカッコイイ女性はオーガナイザーのジュリェットですよ


オーガナイザーのミッシェル

ブライスコン バンクーバーは、ぐいぐい皆んなをリードするジュリェット、処理能力抜群のミッシェル、優しく皆んなをまとめるチュンとエンジェルの4人の力で、素晴らしいイベントを作りあげていました。
彼らから色々話を聞けてよかった!日本のブライスコンにもたくさんアドバイスをもらいました。

嬉しい再会もありました。
大好きなバーバラ

バーバラは、毎年私のワークショップに参加してくれて、今回で3回目です。
彼女はいつも私のことを沢山褒めてくれて、私は「また頑張ろう!」って思います。人を勇気付ける言葉を沢山くれる人です。私も彼女のようになりたいな。そして彼女が言ってくれた事を英語でよく覚えておいて、私も皆んなにそう言ってあげたいです。
英会話を始めた頃、最初に覚えたいと思ったのはそういう言葉でした。人を褒めたり、勇気付ける言葉。これからもなるべく忘れないで蓄えていきたいです。

さてさて、先程の人形をら並べていた台の反対側では、小さなフリーマーケットもしていました。
私は赤い木馬を買ったよ

私の木馬で最初に遊ぶサトミちゃんでした

ユニークな子達にも会いました。
瞼に目が描いてある子


ちょっとホラーな子


プレミーティングは1時から4時過ぎまで。皆んなでのんびり写真撮ったり、おしゃべりして過ごしました。

5時からは皆んなで食事へ。
その前に私はフェラリーやキンバリーたちとボタンショップへ行きました。モニカが教えてくれた可愛いお店です。
途中雨が降ってきたら、いつも明るいお茶目なキンバリーが$1ショップへ行って傘を買ってきました。しかも子供用!!ほんとお茶目な人です


お店の傘立ても何だか可愛い感じになりました。


お洒落なボタンが沢山あるお店で、私は自分の今年のコート用に沢山買ってしまいました




夜は皆んなで食事会!料理が出るまでお人形遊びしていました



ロンドンのサラがとても上手に木馬に乗せてくれました
海外の人はリカボディが好きな人が多いです。


この夜は、翌日の準備があるので、早めにアパートへ帰りました。
そして夜中にパックし終わりましたとさ。


バンクーバーに来ています

木曜日からブライスコンのために、バンクーバーに来ています!


友人のYichunが空港で出迎えてくれました。
なんてsweetな人なのでしょう!


私は今回は生徒さんのリエコちゃんと一緒です。彼女は初めて、海外のコンベンションに出展します。

ギリギリ星人の私は、出発当日の朝まで、ドール雑誌の締切に追われてしまい、何とかデータを送って、バンクーバーの準備をして、夜遅くに空港へ向かいました。羽田で夜明かしして、早朝便で、まずは韓国へ行って、問屋さんへ行って、夕方に仁川からバンクーバーへ向かいました。

初日はバンクーバーの友達とサトミちゃんと一緒に食事へ。大好きなバーバラにも会えて、疲れも吹っ飛びます


翌日は、サトミちゃんとお出かけ。キャピラノ吊り橋公園で、でっかい吊り橋を渡ったり、山の中をお散歩しました。 私は高いとろこ怖いのですが、みんなで写真撮ったりしてたら、以外に平気でした。




でも、写真に入りきっていなかったり、動画が撮れてなかったりで、結構緊張してたのかもしれませぬ。

こちらはリスの気持ちになれる木の上にかかった橋


ものすごく空気がキレイで、本当気持ち良くて、楽しかった!



午後は、海を渡ってマーケットへ。





グランビルアイランドのマーケットで食事したり買い物したり





またボートで景色の素敵な場所へ出かけたり



おおきなスズメにも会えて



素敵な素敵な一日でした。 二人ともありがとう。

アパートに帰る途中で、ばったりKimberlyに会いました!

バンクーバーに、人形者が集合しつつあります。

個展がはじまりました

8月1日から、渋谷スペイン坂のBio cafeで個展「Punky, Cuirky and Cute!」を開催せていただいています。
金曜日の閉店後から準備して、なんとかスタートできました。




今回は動物をモチーフにデザインしたユニークなデザインの衣装を中心に展示しています。
また、人とお人形のお揃いのお洋服も展示しています。



入り口に展示したお洋服は、販売予定です。


人用のワンピースは展示品を販売します。もしも欲しい方がいらっしゃれば…バストサイズは80cm~88cmです。
お人形服は、人用とお揃いのレースのワンピースと、久しぶりにフラミンゴドレスの受注を承ります。
もしもご希望のかたがいらっしゃいましたら、お店のスタッフの方に声をかけかけて下さいね。

それから、入り口に展示してあるプーリップ ALURAとお揃いのリアルサイズのコルセットとスカートが、コルセットで有名なアビエタージュさんのご協力で商品化されることになりました。
8月17日発売の「ケラ!」というファッション誌上で販売されるそうです。嬉しいな!


今回の展覧会に合わせて、Bio cafeさんではスペシャルメニューを用意して下さいました。

ベーグルとミニチュアベーグルのセット
ミニチュアベーグルはイヤリングや携帯アクセサリーになっています。


クマのクッキーが入ったクッキーセット

レモンのクッキーが、とっても美味しかった

オーガニックカフェのBio cafeさんには、身体に良いメニューがたくさん!
ベーグルもとても美味しいのです!

今はスムージーもやってます。
あとね、ケーキも美味しいですよ。マクロビスイーツもたくさんあります。

よかったら、お食事やお茶をしにいらして下さいませ。
個展は8月31日まで開催です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する