2015-07

JUKIさんのワークショップ

水曜日は蔵前のフジックスショールームにて、JUKIさんとFujixさんが主催のワークショップをしました。
製作したのは、バルーンワンピースです。
フジックスショールームは広くて明るくて、素晴らしかったです。


裁断からはじめて、皆さん完成まで頑張って下さいました。





JUKIやフジックスの社員の方にもワークショップをお手伝い頂いて、しかも糸はフジックスさんが支給して下さって、とても助かりました

そしてそして 完成


JUKIの職業用ミシンシュプールと、フジックスさんの可愛いカラーの糸と一緒に記念撮影


皆んなが仕上がったドレスを着せて「可愛い~」と言ってくれるのが、とても嬉しくて、励みになります。








皆様、ありがとうございました。


名古屋と渋谷のお教室

金曜日の池袋コミュカレの翌日の土曜日は、ヴォーグ学園名古屋校で授業でした。
名古屋も暑いね!
15名でワイワイ楽しい土曜日Bクラス。シフォンワンピースは皆さん完成です。
ネオブライス、ミディ、リカちゃんにルル子も!






男子2人がカスタムした双子がすごく可愛いのカスタム上手だねぇ

スリンキーデザインのキャッスルのお店のドレスも似合ってて、素敵です。

先週末は色々忙しくて、楽しく名古屋で過ごした後は、急いで静岡へ戻って、ゼログッズのワンフェスの準備。そして、朝4時に車で幕張へ向かったのでした。
日曜日は幕張メッセでワンダーフェスティバルがありました。

7時過ぎには会場に到着してブースのセッティング。やっぱりワンフェスはすごいですね。朝早くから、外は大行列。暑いからみんな大変です。
ゼログッズは、まつ毛植毛されたキャラクタードールや、1/1の戦士の銃や、メールのジュエリーなどを販売しました。

私はセッティングだけのお手伝いで、9時前には会場を出て渋谷の学校へ。
シダックスカルチャーワークスでお教室でした。
ツナギを作りましたよ
こちらも、皆さん完成させて下さいました。






きょうこさんのサメちゃん帽可愛いなぁ。

最後にみんなで撮影するのも楽しいです。

カルチャーワークスのお教室も広くてキレイです。

先日のドールショウのデモンストレーションを見にいらして下さった生徒さんが、配布したパターンで、バルーンワンピースを作ってきて下さいました
すごい!!完璧!!
ホワイトって可愛いですね!
生地はパウダーシフォンだそうです。


長~い週末でした。
渋谷の帰りはゼログッズのスタッフと合流して帰って、三島で美味しいお寿司食べたのでした。
疲れすぎて、ただ黙々と食べてきました

ヴォーグ学園横浜校と池袋コミュニティカレッジ

今週は授業が多いです。
水曜日はヴォーグ学園横浜校で授業でした。
シフォンワンピース、皆さん完成です







皆さん、とてもお上手になられていて、薄い布
縫うのもバッチリです。
お疲れ様でした~。

金曜日は池袋コミュニティカレッジでお教室。
こちらはジャンプスーツを作りました。
時間かかりましたが、皆さんほぼ完成です。







ホントに時間かかりましたねぇ。
皆様お疲れ様でした。
コミュカレは、今期は11名で、賑やかになりました。
来月は8月14日の金曜日です。
よろしくお願いいたします。

ブライスコン ブライスファンミーティング大阪

20日は、大阪でブライスコン主催のブライスファンミーティングを開催しました。

40名近い方が集まって下さって、皆んなでわいわい。おしゃべりしたり、ドールの写真撮影したりして盛り上がりました。





イケダポポさんが食事や飲み物を手配してくださいました ありがとうございました!


ファンミーティングでは、本番のブライスコンを真似て、皆さんにギフトを配布したり、撮影スペースを設けたり、ワークショップも開催しています。



花火の背景が可愛かったのですが、写真撮られた方いらっしゃいましたら、よかったら私に送って下さいませ。

私のワークショップでは、付け襟を作りました。






皆さん仕上げて付けて下さいました。


 


最後はラッフルです。

ファンミーティングのラッフルは、回を重ねるごとに、協力して下さる作家さんが増えて、今回もこんなに沢山の寄付が集まりました。



皆さんにお配りしたギフトバッグの中には、ラッフルチケットが一枚入っています。そのラッフルチケットの番号で抽選するんです。



参加して下さった皆様、楽しんでいただけたでしょうか?

来年のブライスコンベンション ジャパンも、こんな感じのブライスのオンリーイベントです。大きな会場で物販もあって、楽しいイベントにしますので、ぜひぜひいらして下さいね。

今回のようなファンミーティングは、北海道、仙台、九州でも開催を予定しています。詳細が決まりましたら、またお知らせ致しますので、こちらも是非いらして下さいね!

Salon de Junie Moonでのワークショップ

19日の日曜日は大阪のSalon de Junie Moonでお教室でした。
今月はシャーリングワンピースを作りました



ウエストをゴムカタン糸でシャーリングしたデザインです。
薄いジョーゼットでしたが、皆さんとても上手に作業していらっしゃいました。シャーリングもばっちりでした。
皆さんの作品です。







皆さん完成できて良かった!


先月のツナギの別サイズのキットで、ネオとミディにお揃いで作ってきてくださったTさん作品。可愛いね




こちらのツナギは、今週日曜日の渋谷のシダックスカルチャーワークスでも製作します。

皆さんいつもありがとうございます。

ヴォーグ学園 金曜日と土曜日Aクラス

金曜日、土曜日はヴォーグ学園名古屋校でお教室でした。

台風が心配でしたが準備して出発!


シフォンワンピースを作りましたよ。


このワンピはシンプルなデザインですが、生地が薄くて扱いにくいです。
裏地の扱い方や、透ける生地の裏地の付け方などをご紹介しました。
普通のワンピとは縫い方の順序が違うのですが、皆さん問題なく完成~。
全員ソックスまで作って下さいました。

金曜日クラス






momokoにもね


こちらは土曜日Aクラス






ニッキも!


このクラスはニッキファンがお二人。先月のジャンプスーツを復習して、2着も仕上げてきて見せてくださいました。嬉しいな!
日曜日は大阪のSalon de Junie Moom でワークショップです。

皆さまわどうぞよろしくお願いいたします。

お教室のシフォンワンピの色違い

今月のヴォーグ学園で製作するシフォンワンピの色違いのサンプルも作りました。
イエローです




先日ご紹介したブルーと、どちらかお好きな色を選んで下さいね。


皆さま、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

ドールショウでのワークショップとデモンストレーション

先日のドールショウのJUKIブースでワークショップやデモンストレーションにいらして下さった皆様、ありがとうございました。
沢山の方にいらして頂けて嬉しかったです。
ギャザースカートを作るワークショップでは、職業用ミシンシュプールとロックミシンを体験して頂きました。






ブライス、momoko、ジェニー、MSD、幼SD、DD、リビデなどなど色々なサイズで、皆さんお好みのスカート丈で製作しました。
皆さんの作品を少しご紹介しますね。
今回はリボン柄が人気でした。







男子も数名参加してくれましたよ!
こちらは男子作品です。すごく可愛くできました。


シンプルなスカートですが、皆さん完成して喜んで下さるのを見ると、本当に嬉しいです。
私はこういう瞬間が大好きで、よくお教室をさせて頂いています。
初めてお人形服を作られた方もいらっしゃいました。またお家でも楽しんで頂けたら嬉しいです。

そして14時から小一時間ほど、ソーイングデモンストレーションをさせて頂きました。
バルーンスワンピを製作しました。
長時間ご覧下さった皆様、ありがとうございました。




型紙をお配りしたので、良かったら作ってみて下さいね。
また、今回のバルーンワンピースをつくるワークショップをJUKIさんが企画してくださっています。

バルーンワンピースのワークショップ
日時 7月29日(水)10:30~17:30
場所 フジックスショールーム(蔵前)
参加費 8,000円(キット代込)
お申し込みはモモリータまで、メールにてお申し込み下さい。
momolita@syd.odn.ne.jpお名前と、当日ご連絡のつくお電話番号をお知らせ下さいませ。
このバルーンワンピースのデザインは色々な種類の生地で作る事ができますが、見本となっているものは特殊な生地を使用しています。私の手持ちの在庫も僅かになってきてきるので、こちらの雰囲気で作りたい方はぜひご参加下さいね。 どうぞよろしくお願いいたします。

7月のお教室

7月のヴォーグ学園では、シフォンワンピースを作ります。


デザインはシンプルですが、裏地をキレイにつけています。


今月は裏地の縫い方や透ける生地の裏地のつけ方などをご紹介したいと思います。

時間がらあったらハイソックスも作りましょー。


色んな動物が描かれた生地も可愛いです。
こちらの生地は色違いで黄色もあります。お好きな方を選んでくださいね。


スカートの裾は三ッ巻き縫いしています。SUISEIの1.6mmの三ッ巻き押さえをお持ちの生徒さんは、持っていらしていただけると助かります。


皆様、今月もどうぞよろしくお願いいたします。
池袋コミュニティ カレッジでは、こちらののワンピースは8月に製作いたします。
また、8月30日(日)の九品仏でのお教室でも製作しますので、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、メール下さいませ

ドールショウについて

12日の日曜日はドールショウですね
私はJUKIさんのブースで、ワークショップとソーイングデモンストレーションをいたします。
ワークショップは、今年の1月と同じ内容で、お持ちのドールに合わせたサイズで、ギャザースカートを製作します。30分ほどの簡単なワークショップです。
JUKIブースは5階イ-5です





JUKIの素晴らしい職業用ミシンシュプールと、ロックミシンを体験して頂けます。
スカートの裾は、ロックミシンを使って巻きロックをかけて仕上げます。その他の工程は職業用ミシンのシュプールを使って製作します。
職業用ミシンは、人形服のような細かい衣装を縫うのにとても適しています。ぜひいらして下さいね!
ワークショップは12時から随時受付で、お席が空いていればいつでもご参加頂けます。
あっ、参加費が1,000円かかります

JUKIさんのHPで、ドールショウでのワークショップなどの詳細が掲載されています。
JUKIホームページ

それから14時~15時は、ソーイングデモンストレーションを行います。
こちらのバルーンワンピースの作り方をご説明します。


薄地の縫い方、ギャザーや袖付けのコツ、バルーンスカートの縫製の仕方などをご紹介いたします。
そして、JUKIさんが7月29日(水)に、このバルーンワンピースを作るワークショップを企画して下さいました
場所は蔵前のフジックスショールームです。フジックスさんは糸の会社です。
ドールショウの際にこちらのワークショップのチラシも配布されると思います。
よかったらこちらもいらして下さいね。

それからそれから、今回もBlythe Con Japanでも参加致します。
ブースは4階B13・14です。

いよいよ開催日と場所が決定したBlythe Con Japanでは、会場のご案内やイベントのメインビジュアルに採用するイラストコンテストのお知らせをして参ります。
また、私が先週ヨーロッパでのブライスコンに参加して参りましたので、そのイベントレポとして、ヨーロッパのお二人のアーティストにご協力頂いて、ムービーやスライドショーにて作品をご紹介いたします。

今回ご協力頂いたのは、イギリスの写真家Dolly Treasuresと、スペインのアーティストNanukaです。
Dolly Treasures


Dolly Treasuresは今回のパリのコンベンションでも上映されたメイキングビデオを送って下さいました。私、先日フランスのアーティストと書いてしまったのですが、イギリスの方でした。英語がすごく上手だなぁなんて思っていたら、ふふふ、イギリスの方でしたのね。お写真もムービーもそしてご本人もとても可愛らしいです。

Nanuka


スケールの大きな作品作りをされているNanuka。昨年のアムステルダムでのブライスコンでは大きな飛行船や塔を展示されました。今回は新作のムービーを用意してくれています。

日本の作家さんの作品はもちろん、海外のみなさんの作品も楽しんで頂ければ幸いです。

ドールショウでお会いしましょー

九品仏のお教室☆ジャンプスーツ

4日にフランスから帰国しました。なんか日本の方が涼しいや。パリはすごーく暑かったのです。12年ぶりの暑さだって。
少ーし時差ぼけですが、家に帰ってから急いで英語の説明書を作って、5日は九品仏でお教室でした。


九品仏usagiyaさんで毎月行っているお教室には2人外国人の生徒さんがいらっしゃいます。いつもワイワイ楽しいクラスです。

この日のジャンプスーツはみんな楽しみにしてくれていて嬉しかったです。パーツが多くてやっぱり大変だったけど、皆さん完成しましたよ!




Janetが、このデザインはボトムをスカートやショートパンツにしても可愛いわ!と言ってました。

そーだね!皆さんがお家でまた作ってくれるのが、とても嬉しいです。


皆さん、いつもありがとうございます。

パリで2日間

フランス側のストで止まっていたユーロスターも始発からちゃんと動いていて、無事にパリ戻ってきました。
始発は5時40分。ロンドンはまだ薄暗かった


パリはここのところずっと暑くて30度越え。
でも町中歩き回って、写真撮ったり。美術館へ行ったりして過ごしました。


展覧会はJane Paul Gaultier 展!素晴らしかった!!






パリでは嬉しいことがっ!今回は会えないと思っていた帽子デザイナーのRoyal Pythonさんに道でばったり会いました!彼女のアトリエに行ってみたけど、時間が遅くて閉まっていて、記念に写真だけ撮って、また歩き始めたら、道の向こうから「momoko?!」て呼ばれてびっくり!彼女が歩いてくるではありませんかっ!

5年くらい前にパリで彼女の作品を買ってからずっとファンで、その後Facebookで交流があったのですが、名前や私がパリで教室したことも知っていてくれて、大歓迎!仕事が素晴らしい人は色んな事が分かっていて凄いなぁ。


彼女のアトリエです。ファッションショーや映画などで使われる素敵な帽子をたくさん作られています。


今回のパリは、出会いも多くて本当に楽しかったです。

そうそう、少し前にミシンの会社のオーナーが凄く素敵で感動と書いたのですが、あんまり素敵だったので、記念撮影して帰ってきました。

ひひひ


もうすぐ帰国なのです

ロンドンで二日間

今回のロンドンはたった二日間の滞在でしたが、歩き回って、濃い二日間でした。
1日目はHolbornからCovent garden回ってTottemham Court RoadからComden townへ。
なんせポンドが高くてたかくて、1ポンドを220円くらいで計算しないといけない。地下鉄もバスもあんまり乗らないぞっ!
歩き回ってると、結構電話ボックスがあります。


カムデンでは大好きな靴屋さんのイレギュラー ☆チョイスやタイツ屋さんへ行って、色々買いました。
イレギュラーチョイスの靴たち


カムデンの中のケーキ屋さんのテーブルが可愛かった。


夜はなるべく早めに帰って、エリザベスとドラッグクイーンの番組観て盛り上がったり、おしゃべりしたり。いつも私は遅くまで遊び歩いて、なかなかエリザベスとゆっくり過ごせないので、今回は良い時間が持てました。

二日目は、パリから戻ったEugenioとDarrellと、またまた街をぶらぶら。というか、ロンドン中歩き回ったり感じです。

そしてV&A美術館で靴の展覧会を観に来ました!古いものから最近のデザイナーの作品まで。素晴らしかったです。


残念なことにAlexander Maqeen展は、当時券はソールドアウト。


人気の展示はチケット予約しなくちゃだめだね。

靴ギャラリーの周りでは衣装の展示もありました。


お人形の靴を製作しているEugenioにはきっと創作意欲の湧く展覧会だったと思います(*^^*)

Eugenioはお人形撮影のポジションを見つけるのが上手!何やら高さの良い塀を見つけて撮影。


こんな写真も!


みんなで過ごす時間は本当に楽しくて宝物。

パブに寄っては飲んでばかりの2人と一緒のときは、私は良くジンジャービールを飲むのでした。ノンアルコールなり。


家に戻ったら、ユーロスターがフランス側でストで止まって、大変な騒ぎになってましたが、ユーロスターのツイッターみたら翌日は大丈夫そうだったので、とりあえず寝ることにしたのでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する