2015-06

パリ4日目、そしてロンドン

パリ4日目は早朝からLeoとHelenaと待ち合わせて蚤の市へ。
レオ待ちの間に入ったパブのコーヒーとクロワッサンがびっくりするほど美味しかった!
うちの子はMonicaのワンピとEugenioの靴でお出かけ


蚤の市ではボタンやビーズ、リボン、アクセサリーなんかが超可愛かった!






大興奮のわしら




レオ達とわかれて、私はユーロスターでロンドンへ。またパリへ戻るので、アパートにスーツケース置かせてもらって、身軽でユーロスターへ。


そしてそして、ただいまっ!ロンドン!
や~、やっぱりロンドンはいいにゃー。おちつくにゃ~。


久しぶりのエリザベス家だよ!


夜は中華料理の食べ放題へ!


初日はたまった話を沢山してふけていったのでした。





パリ三日目☆Blythe Con Europe☆

パリ三日間はいよいよブライスコンヨーロッパです。
会場は13区のOlympiadesという場所。私は会場のそばにアパート借りたので、台車でミシンをゴロゴロ引きずって行きました。
会場では、仲良しのEugenioと隣で超楽しかった


彼の靴はいつもクレイジー


私のテーブルには蜜蜂さんも一緒で、Eugenioと反対隣はJunie MoonでJunkoさんがいらして、その向こうにはOui Ouiのあやさんと、オダニさんとHanonのサトミさんがいらっしゃいました。お客さんとしていらした日本の方(私の生徒さん)とパリのガクさんもいらして、初めて日本人も多く参加するイベントととなりました。
会場はたくさんの人ですごい熱気!

携帯でブログ書いているのですが、あまり写真が無いので、友人たちが撮った写真を借りて会場の様子をご紹介しますね。





蜜蜂さんの可愛子ちゃんに私のドレスを着せてもらって販売したよ。可愛がってもらってね~


Hanon さんの展示です


なんとオダニさんのOui Ouiさんの写真が入ってないっ。きっとみなさんwebで沢山写真をご覧になれると思います。お二人のドレスやお帽子も大人気で、あっという間に完売しました!

Junkoさんのステージでのトークもありました!みんなから寄せられた質問に答えましたよ。



この日はフランスの写真家Dolly Treasuresの写真集の発売でした!この本すごく可愛よ!


こんな素敵な可愛いらしい写真を撮るアーティストです。



彼女の写真展を日本でできないかなぁと思って、話をしてきました。まるで生きているみたいに表情豊かなブライス達。セッティングもすごく大変でしょう。作り込まれた愛情溢れる写真になんだか笑顔になってしまう大好きなアーティストさんです。今回彼女のブースではこんな可愛い展示もありました。



こちらは私たちのブースの中の様子です。Eugenioがいて、LindaとLeoも!


そして大好きなEugenio ファミリー!


会場オープンが10時30分位だったかな?
私は11時30分からソーイングデモンストレーションでした。参加された方が少し写真を撮ってくれていました。




英語が通じる方が殆どでしたが、フランス語が必要な方には、スペインの友人達が通訳してくれました。
みんなとJUKIのミシンの協力で、デモンストレーションも無事終えられました。
今回はみんなの質問にもうまく答えられたよ
毎月外国人の生徒さんに英語で教えている経験がとても役に立っています。まだまだ勉強しなくちゃいけない事が沢山ありますが、またコツコツやっていきたいです。
英語を勉強して、その先にある楽しい可能性を学生時代のアホな私に教えてやりたい。

さて、今回はEugenioもワークショップしたのです。ハンガーをつくるワークショップです。私も参加してきました!


Eugenio先生!


これ、楽しくて、そんなに時間がかからないから日本でもやってくれないかな?

会場には大きなドールハウスも設置されて、みんな撮影に盛り上がりました!あやさん撮影中~


それから、フォトスペースもありました。フォトプロップスを使って、4カット写真を撮ってくれるの。


私はスペインのマリアと一緒に撮りました。5秒でフォトプロップス選んでポーズとらなくちゃなので、だんだん間に合わなくなって隅っこで写ってます。


いい思い出になるね。

あっという間の6時間くらい。たくさんの人に出会えて本当に楽しかったです。 

みんな、日本のブライスコンにも来てね!

パリ二日目

今日は午前中にミシン販売の会社のオフィスにミシンを取りに行きました。
少し前にブログに書いたけど、とても親切に英語で対応してくれたオーナーのニコラスさんは、すっごい素敵な人でした。やっほう
用意してくれたのはJUKIシュプール98!ばっちりでした。
で、オフィス販売私のアパートからはかなり遠いので、帰りはタクシーということにしていたのに、アクシデントが
タクシー呼んでくれたのですがなんと!昨日に引き続きタクシーがストで走ってない
仕方がないので、手持ちで電車で運ぶことに。
でも運良く駅近くの雑貨屋さんでキャリーを買えました。
ゴロゴロ引きずってメトロで移動


午後は相方に付き合って、ビンテージトイショップを回って


3時頃からブライスコンのプレミーティングへ行ってきま
1年ぶりくらいの友達も多くて、盛り上がりました


韓国のCaramerodyちゃん


香港のkarren。彼女のカスタムドール、超可愛いー


去年ワークショップに参加してくれたイスラエル

他にも沢山の友達に会えてホントに楽しかった!
みんなで写真撮ったり、話したり、あっという間の数時間でした。
みんなまた明日ねー。


パリ1日目

25日木曜日の早朝に日本を発って、パリのお昼過ぎにパリ空港つきました。
パスポートコントロールも空いていて、早くアパートに着けそうだと思ったら、電車のチケット販売機が長蛇の列で、なんと1時間も並びました。「チケットカウンターは閉まっていますが、販売機でチケット買えます」と盛んにアナウンスしてました。ストか何かだったよう。
ともあれ無事にアパートに到着。


一息ついて、スペインの友人Laia待ち合わせのノートルダム聖堂へ。綺麗だったなぁ。これは後ろ側の写真



で、Laiaと夕ご飯のチーズフォンデュ!




肉食のLaiaは脂鍋でお肉揚げてからチーズフォンデュ!


美味しかった!!

明日はミシン屋さんのオフィスでミシンを借りて、買い物したり午後はブライスコンのブライスコンのプレミーティングです。

パリへ行ってきます

明日からパリへ行ってきます。
今週土曜日にパリで開催される、Blythe Con Europe in Parisに参加します。
コンベンションではソーイングのデモンストレーションもしてきます。
出発ギリギリまで準備して、バタバタと家を飛び出してきまして、今空港で寝てます。早朝のフライトなの。

今回は早めにスーツケースを空港へ送り出したりして、余裕だわ~と思っていたけれど、やっぱり出発ギリギリまで作業してました。
販売するお洋服は、古布のクマジャケットやスカジャン、レースのワンピなんかを作りました。


紅葉が星みたいに見えて可愛い生地です


先週、スペインのLaiaからメッセージがきて、デモンストレーションでみんなに配る説明書をフランス語に訳してくれるというので、急いで英訳をして送りました。
昨日、フランス語にして戻してくれて、無事に英訳とフランス語両方の説明書ができました。
Laiaってば、なんて親切なのでしょー。
彼女は去年の春に日本に来て、一緒に美容院へ行って、髪を緑色に染めた子です。覚えてる方いらっしゃるかしら?
明日の夜はパリで一緒に食事する約束しました。
海外のコンベンションに行くようになって5年目。本当にたくさんの友達ができました。
明日から、久しぶりにみんなに会えます。
楽しみ!

第3週目のお教室☆名古屋・大阪

金曜日から日曜日まで3日連続でお教室でした
金曜日、土曜日はヴォーグ学園名古屋校で、ジャンプスーツを作りました。
パーツ多くて大変ですが、皆さん頑張って下さいました。
ヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス




リカ'sも増えました。


momokoにも上手に出来たね!

ヴォーグ学園名古屋校 土曜日Aクラス


ニッキにもジャンプスーツ!尻尾穴の位置決めるのに苦労しちゃったね。



上級者のお2人。とてもキレイな仕上がりですね!

この日は、Eさんがなんと!!Dolly Japanの私の連載で作り方とパターンを掲載した、熱帯魚ドレスを作って見せてくれました!!感激!!

ちょー可愛いーー!!スパンコール1000枚くらいあるから付けるの大変だったよね。すごいっ!


Dolly Japanには少し複雑なユニークなデザインの衣装を毎回掲載しています。こうして作って下さる方がいらっしゃると感激してしまいます。ありがとうございます。

そして、日曜日は大阪のSalon de Junie Moonでお教室でした。

こちらではジャンプスーツより、少し作りやすいデザインのツナギを作りました。皆さん、ボタン付け以外は完成させて下さいました。


Middieサイズでも作ったよ!




皆様お疲れ様でした。毎月お会いできて、とても楽しい時間を過ごさせていただいています。感謝~

Blythe Con Japan 2016日程が決定しました!

来年のブライスコン ジャパンの日程と会場が決定しました!!

Blythe Con Japan in Tokyo は 2016年6月25日(土)に中野のコングレスクエアにて開催されます!


会場となる中野コングレスクエアのwebsiteはこちらです。
コングレスクエア

そして、ブライスコン実行委員会では、ブライスコンのメインビジュアルとなるイメージイラストの公募いたします!
受賞作品は、ブライスコン ジャパン 東京のメインビジュアルとして、公式サイトやグッズに使用させて頂きます。

ブライスコンジャパンは、ブライスのお誕生日月の開催で、来年は日本でブライスが発売されて15年目のお祝いの年でもあります。
ですので、イベントのテーマをHappy birthday Blytheにしました。
こちらのテーマでイラストを募集いたします。
皆様是非ご応募下さいね!
ブライスコンジャパン イラストコンテスト

どうぞよろしくお願いいたします

Blythe Con Japan ファンミーティングin 新潟

今日は新潟のるちゃどぉる2号店ましゅましゅ さんにて、ブライスコン ファンミーティングを開催しました。

皆んなで、ひな壇にドールを並べてパーティーのスタートです


テーブルには、ましゅましゅさんが用意して下さった新潟コシヒカリのおにぎりと、美味しいぬか漬け、フレンチトーストにスナック、ましゅましゅブレンドハーブティーも並びました!
美味しいかったよ!




ブライス ファンミーティングは、ブライスファンの交流と、ブライスコンの雰囲気をプチ体験して頂くのを目的として開催しています。

ブライスコンではGoody Bag(グッディーバッグ)という、ギフトバッグが配布されます。これに習って、ファンミーティングでは小さなギフトバッグを皆さんにお配りしています。
今回、新潟でのギフトはこちら。


今回初めてギフトバッグに作家さんから寄付を頂きました。
ParfaitAmourさんが小さな笹団子を人数分作って下さいました!!ばんざーい!可愛い!ありがとうございました
Dolly Japanさんは、毎回ポストカードと、豆本になるシオリを提供して下さっています。ありがとうございます。
皆さん!シオリは折り畳むと豆本になるんですよー。今日言うの忘れちゃった。ぜひ作って遊んで下さいね。
他にもブライスコンスタッフPikaちゃんからの寄付で、つけ髭や小さい傘、おやつなどをいれました。

ブライスコン実行委員会からは、大きな缶バッヂとラッフルチケットを入れています。
そして毎回、実行委員のHoney slash!ちゃんが、小さなロゼットの手作りキットを作って入れて下さっています。30人分キット作るのは大変だよね。いつもありがとうございます。
これね、お家に帰って作って下さっている方が沢山いらっしゃいます

さて、
ブライスコンのでは無料のワークショップがいくつか開催されています。
私たちのファンミーティングでも毎回小さなワークショップしています。
今回はHoneyちゃんが、クマ耳ヘッドドレスのワークショップをしてくれました。
土台は用意されているので、皆さんは耳とポンポンを手縫いで付けました。

皆さん可愛く完成しましたよー






今日は浴衣で参加してくれた子が多かったのです。
何故なら、るちゃどぉるの中川さんが皆さんに作ってくれた おけさ笠をかぶって、ブライスの佐渡おけさ撮影会をする為なのです!
ちょー可愛かったのです!!
ザ、新潟ミーティング!という感じで、すごくテンション上がりました。
きっと大変な思いをされて作って下さったのだと思います。ご協力頂いた皆さんのおかけで、本当に楽しい会になりました。
佐渡おけさガールズ






踊り子さん待機中~



そしてそして最後はラッフル(抽選会)
ファンミーティングは回を重ねるごとに、ご協力下さる作家さんが増えて、こんなにたくさんの賞品が並びました
皆さん、ありがとうございました!!




たくさんの方のご協力を頂いて、とても楽しい会になりました。
皆様、本当にありがとうございました。
今回、荷物の多い我々3人のために何度も車を出してくださった狼さんにも感謝感謝です

次回のファンミーティングは7月20日(月・祝)に大阪の京橋で開催いたします。
詳細はもうすぐブライスコンの公式HPでご案内いたします。
ぜひいらして下さいね!


新潟でのワークショップ

今日は新潟の るちゃどぉる さんでワークショップをしました。
あさ6時に家を出て、11時に新潟に着いたよ
新潟に来たのは何年ぶりだろう。お蕎麦食べたい!

今日製作したのは、衿とスカートをデザインして作るワンピースです。
デザインをしたい方にはこんな風にデザイン画を描いて頂いて、私がパターンを引いてつくりました。


皆さん可愛く仕上がりました。



この子はスカートが2段フリルになってます

この子たちはバルーンスカート

ピュアニーモボディのリカちゃん、可愛いね。

アシンメトリのデザインの子。とっても上手に仕上がりました




お昼過ぎからの開催だったので、遅くまでぶっ通しでお疲れになったと思います。
最後まで頑張って下さってありがとうございました。

明日は、るちゃどぉる2号店ましゅましゅで、Blythe Con Japan ブライスファンミーティングを開催します。

今、ホテルでオーガナイザー組で明日の準備中。
明日も楽しい会になりますように。
明日こそ、お蕎麦食べられますように。


ドールショウでのワークショップ

少し先のお話しですが…
7月12日(日)開催のドールショウにミシンメーカーのJUKIさんが出店されます。
JUKIさんのブースで、シュプールという職業用を体験していただくために、ワークショップを開催します。
今年の1月のドールショウで開催したのと同じワークショップで、お好きなドールのサイズに合わせてギャザースカートを製作します。


時間は30分程で、JUKIブースにて随時更新受付します。参加費は1,000円です。
前回参加された方の作品はこちら




また、前回に引き続き、ソーイングのデモンストレーションもさせて頂きます。
こちらのバルーンワンピを製作して、バルーンスカートの仕立て方、薄地の縫い方、ギャザーの寄せ方、コバステッチの縫い方などをご紹介します。
デモンストレーションは14時からです。


また、JUKIさんがこちらのバルーンワンピを作る1dayワークショップも企画して下さいました。都内でのお教室です。詳細が決まりましたらまたお知らせいたします。
良かったらいらしてくださいね。

ドールショウでのワークショップ、デモンストレーションの詳細につきましては、JUKIさんのwebsiteをご覧下さい。
JUKI website

どうぞよろしくお願い致します。

シダックスカルチャーワークスでのお教室

今日も渋谷のシダックス カルチャーワークスでお教室。昨日は1day講座で、今日は定期講座の授業でした。いつもは第四日曜日のお教室ですが、今月は月末にパリへ行くので、日程を変更して頂きました。皆様、ご迷惑をおかけしてすみません。

今日はキャミソールワンピをつくりました。
スカート部分を、生徒さんにお好みでデザインしていただいて、私がパターンを引いて作りました。
皆さんそれぞれ、可愛く仕上がりましたよ

ノースリーブのベーシックなデザインですが、生地はジョーゼットを使ったので、縫うのはなかなか難しいのです。





一番人気はバルーンスカートのデザインでした。
バルーンスカートは縫い方に順序とコツがあります。
こちらは完成間近の仲良しさん

バルーンの子がいっぱい






ロング丈にした方も多かったです


リカちゃんはベーシックなデザインで作りました。
とてもキレイに仕上がっていますね


こういったデザインに応じたパターンので作り方をご紹介する講座も楽しいかな、と思っています。

皆さん、ありがとうございました。
来月はツナギを作りまーす。

カルチャーワークスでの1day講座

今日は、渋谷のシダックス カルチャーワークスで1day講座をしました。
綿ローンのワンピースを作りましたよ。

先月の初心者さん向け1day講座に続いていらして下さった方もいらして嬉しかったです

今日は、キレイなギャザーの寄せ方やピンタックの縫い方、薄地の縫い方のコツなどをご紹介しました。


皆さんとても綺麗に仕上がりましたよ!







皆様、長時間お疲れ様でした。 ありがとうございました。 明日、日曜日は同じくカルチャーワークスで定期講座の授業です。

ヴォーグ横浜と池袋コミュカレ

水曜日はヴォーグ学園横浜校でお教室でした。
ジャンプスーツは、細かいパーツが多くて、やっぱりすごく時間がかかってしまいましたが、皆さん完成できました

お尻のポケットはお好みで飾りステッチを入れますが、可愛く猫をステッチされた方もいらっしゃいました。

リカちゃんもかっちょいい

ウォッシュ加工のこのデニム、面白い柄に色が抜けている箇所があって、こんな仕上がりになりました

皆さん長時間頑張って下さって、ありがとうございました。

この日は授業のあと渋谷でスペインの友人、カルメンと待ち合わせ。 食事して色々話をしてきました。彼女はずっと前からブライスコンについて相談にのってくれています。
勉強熱心な彼女はスクールやワークショップへ積極的に参加して、スキルアップしています。
今回はこんな可愛いベイビーエルフを作ってプレゼントしてくれました

赤ちゃんだけど、おじいちゃんみたいで可愛い。幸せを呼ぶそうです。
ありがとー、また月末パリでも会えるね!ってか、帰国前にまた日本でも会えるかも


金曜日は池袋コミュニティ・(カレッジでお教室でした。
こちらではバルーン袖のボレロを作りましたよ。
皆さん完成出来ました!



形を整えるのが難しいのですが、皆さんお上手仕上がりました。 来月かはジャンプスーツをつくります。

どうぞよろしくお願いします!

自分のワンピ

今日の昼間は、仕事しないで自分の縫い物してしまった。作り途中だったのが仕上がりそうだったので、一気に続きをやってしまった
もう夕方ですよ、仕事しなくちゃ。
ともあれ、仕上がりました。またもや猫ワンピ。今回はシャツワンピにしました。
ボタンホール面倒だから、私が作るのは後ろファスナーの服が多いんだけど、久しぶりにシャツ。

今回はダーツ入れずにタックだけで、ゆったり作ってみました。薄い綿生地なので、涼しくて楽ちんです。



パイピングの黄色は蛍光イエロー。
先日、クリエイティブ男子と買い物行った時に「えっ、その色買うの?!」と思われながら買った布。ちょっと見える分には可愛いにょろ。
猫生地は韓国で買ってきました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する