2015-04

Blythe Conに関する雑誌の掲載記事について

今日は、Blythe Con Japanについて、少し書きたいと思います。
現在、Blythe Con Japanは、来年6月の開催を目指して準備を進めています。
コンベンションというイベントスタイルは日本では余り馴染みがありません。ですので、ドール雑誌で海外のコンベンションについて紹介させて頂いたり、Blythe Con実行委員会でファンミーティグを開催したりしています。

Blythe Conについて書かせて頂いたドール雑誌についてご紹介させて下さい。
一昨年からDolly Birdにて、私が参加した海外でのBlythe Conのレポートを連載させて頂いています。
先月発売になったDolly Bird vol.21では、昨年のアムステルダムでのBlythe Con EUと、シアトルでのBlythe Conについてご紹介しています。
シアトルのレポート写真はアメリカの写真家Laurenから提供して頂きました。明るいシアトルの風景とコンベンションの様子、皆の笑顔が素敵な写真です。
アムステルダムの方は私が撮ってきた写真なので、少し暗めですが……
友人のJoelle夫妻が主催したアムステルダムのコンベンションは、彼らのアイディア溢れる素敵なイベントでした。記事をご覧頂ければ幸いです。
world_tour01.jpg
また、今回から海外のアーティストをご紹介させて頂いています。
1ページ分だけなので、写真が大きく取れず残念でしたが、またの機会に大きな写真でご紹介出来たらいいなぁと思っています。
今回ご紹介したのは、アメリカのイラストレーターMab gravesと、スペインのアーティストNanukaです。
ぜひぜひご覧下さいね。
world_tour02.jpg

そして、今月発売になったDolly Dollyでは、2月に渋谷で開催したBlythe Con JP ブライスファンミーティングを取材して頂いています。
15-04-28a

ブライスコン ブライスファンミーティングは、日本のブライスファンの皆さんの交流と、ブライスコンについて知って頂く為に各地で開催していこうと企画しているファンミーティグです。
次回開催は6月14日(日)に新潟のドールSHOPるちゃどぉるさんの2号店「ましゅましゅ」にて開催いたします。
詳細はBlythe Con Japanのwebsiteをご覧下さいね。


4月のシダックスカルチャーワークス

26日の日曜日は渋谷のシダックスカルチャーワークスでお教室でした。
こちらのお教室は現在11名になりました。
今月はジーンズを作りました。
ストレートのスリムジーンズと、サルエルジーンズのお好きな方を作りました。

皆さん完成です!

スリムデニム組





サルエルちゃん



momokoにも!


皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

カルチャーワークスでは、定期講座の他に、5月、6月は1dayレッスンがあります。

5月2日の土曜日は初心者の方を対象としたお教室をします。

まだお席がありますので、良かったらご参加下さいませ。

★ユニオンジャックワンピースとレッスンデコレーションハット

5月2日(土曜日) 10:30~17:00

参加費 5,940円  材料費3,140円

お申し込み・お問い合わせ


4月第4週のヴォーグ学園

土曜日はヴォーグ学園名古屋校土曜日Bクラスの授業でした。今期はこのクラスも15名となって、もともと賑やかなクラスが、さらに賑やかになりました。

そして、色んなお人形がやって来ました


皆んなにサーキュラースカートのワンピを作りました。



スカートのギャザーがなかなか難しかったけど、きれいに出来ました。


おチビさんたちも。


水曜日はヴォーグ学園横浜校の授業でした。

こちらも新しい生徒さんがいらして下さいました。ミシンが足りなくなったので、新しいJUKIマシンもやってきまました!

先生、皆さんの作業が終わるように必死で、写真撮れなかった

ベテランYさん



身頃をファーにするのも可愛かったです。


皆様お疲れ様でした。

今期もよろしくお願いします。

猫ワンピ

猫ワンピ作りました。自分の。


お人形服にしてもいいようなパターンですにゃ。


ブライスコンサイトのリニューアル

Blythe Con Japanのウェブサイトをリニューアルしました。
日程などの詳細の発表はまだですが、渋谷や名古屋で行ったファンミーティングの様子をご紹介したり、次回6月開催の新潟でのファンミーティングの受付も開始しました。
ぜひご覧下さいね。
ブライスコンジャパン ホームページ

4月第3週のお教室

先週末は金曜日から日曜日まで3日間連続でお教室でした。
どのクラスも今期最初の授業でした。
金曜日と土曜日はヴォーグ学園名古屋校。
サーキュラースカートのワンピースを作りました
ヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス
こちらのクラスは16名で満席。私一人では行き届かないので、Mさんがアシスタントに来てくれました おかげさまで、皆さんレギンスまで完成することができました。

   

 

ヴォーグ学園名古屋校土曜日Aクラス このクラスも人数が増えて賑やかになりました。現在14名です。 この日は私ひとりで授業を行いましたが、新規でいらした方も多く、随分時間をオーバーしてしまいましたが、皆さん完成です!

  

 

 

今月からニッキも参加してくれました  

長時間ありがとうございました。 次回はアシスタントさんをお願いしますので、色々お待たせせずに進められると思います。 来月もまたよろしくお願いします。 

 日曜日は大阪のSalon de Junine Moonでお教室でした。 綿ローンのワンピースを作りました 

 

皆さん、できたてのホヤホヤで撮影したので、まだチャコペンの印が残っていますね 今回はピンタックの作り方や、ギャザーの寄せ方、付け方などを中心にご説明しました。 皆さんピンタックもご自身で縫われて、とても上手にできましたよ 

 

 

 

こちらのお教室は毎回10名で行っています。ミシンが3台というこもあって、少々時間がかかってしまいます。 今回は私の方で裁断を済ませてきましたが、やはり予定よりは時間をオーバーしていまいましたね。 すみません。

今期はほとんどの学校で満席をいただいております。 皆さんの作業がスムーズに行えるように、アシスタントさんをお願いしたり、ミシンの台数を増やしたりして、工夫して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

お教室やワークショップに参加して下さってありがとうございます

Mauのレースワンピ

先日の名古屋アイドールで、レースワンピをMauに着せたいというお客様がいらしたので、サイズをお直ししました



ブライスのサイズだと、大きすぎるもんね。身頃幅を2cm以上小さくすることになります。
このサイズだとルル子も着られるね。
今度作ってみようかな。


気に入って頂けますように

ブライスコン ブライスファンミーティングin 名古屋

名古屋アイドールにBlythe Con Japan で参加しました。お立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました


そして、アイドール終了後は同じ吹上ホールの会議室でブライスコン ブライスファンミーティングを開催しました


沢山の方に参加して頂けて、嬉しかったです
16時から始まったファンミーティング。まずは軽食を頂きながら、おしゃべりと写真撮影。




今回のファンミーティングでは名古屋のカワサキ君が大活躍して下さいました。
始めのうち、ミーティングの募集になかなか人があつまらなかったので、フライヤーを作って、名古屋の人形関係のお店を回って、フライヤーを置いて頂けるようにお願いしてくれたり、当日は写真撮影が盛り上がるようにと、フォトプロップスを沢山作ってきてくれました。
フォトプロップスは切り取るのに6時間もかかったんだって。
おかげさまで楽しい撮影会になりました。




色んなフォトプロップスがあったの。ホント楽しかった








人用プルリングもね。

撮影スペースには背景布を用意しました。

写真撮影、これからも色んな工夫をして楽しんでいきたいです。

このブライスコンファンミーティングは、ブライスファンの交流はもちろん、ブライスコンのような雰囲気を楽しんでいただくのも一つ目的なので、ミニワークショップを開催しています。

今回はいけだぽぽさんが、モールベアを作るワークショップを担当して下さいました。

ワークショップは大人気で、2回に分けて行いました。ベースのベアを作って用意してきて下さって、大変お手数をおかけいたしたました。

しかもワークショップはボランティアで行って下さいました。本当にありがとうございました。


形良く毛をカットしていきます。


みんな可愛くできましたよー。


最後は皆さんお楽しみ、ラッフルを行いました。今回もご賛同くださる作家さんから、ラッフルの賞品にと沢山の寄付が集まりました。


ラッフルチケットは、入場の際にお配りした、小さなギフトの中に、お一人に一枚ずつ入れてありました。


そしてそして、最後はみんなで輪になって撮影会


皆んなブライスが大好き!


今回のラッフルにご協力頂いた皆さんです。

@naiさん  (カスタム無料券)

ouioui ふじもとあやさん (作品ポスター)

ぶりさん  (カルトナージュドールケース、ブローチ)

Chic☆rinさん (ドレスセット)

杉縫製所 (ドレスセット)

いけだぽぽさん(ドレスセット)

Honey slash!さん(ドレスセット)

Blue kangaroooさん(ウィッグ、シューズ)

ちゅうさん (ビーズのヘアーアクセサリー)

ウチギリさん(染め花のヘッドドレス)

グラフィック社(Dolly dolly 最新号)

ホビージャパン(Dolly Japan トートバッグ付バックナンバーセット)

こんなにも沢山の寄付が集まって、今回のラッフルは半分以上の確率で賞品があたりました。

ご協力下さっだ作家の皆様、本当にありがとうございました。

参加された皆さんもとても楽しんで下さいました。

本番のブライスコンではもっとたくさんの寄付が、世界中の作家さんから寄せられると思います。楽しみですね。

今後も新潟、大阪、できれば北海道や九州でもこのようなファンミーティングを開催したいと思います。手作りされている作家の皆様、ラッフルに作品をご寄付頂けたら幸いです。
ご協力下さった皆さんのお名前やwebを、ブライスコンのwebsiteでご紹介して参ります。

ぜひよろしくお願いいたします。

ファンミーティング名古屋にご参加くださった皆様、ミーティングはいかがでしたか?

楽しんで頂けていたら、お友達にもブライスコンの輪を広めて下さいね。

ブログやインスタやTwitterにぜひ、写真をアップして下さいね。色々な方にイベントの様子を見て頂けたら嬉しいです。

今日のファンミーティング、本当に楽しかったです。

皆さん、ありがとうございました。


名古屋アイドール

12日の日曜日に名古屋で開催されるアイドールにBlythe Con Japanにて参加します。
せっかくイベントに出るので、お洋服をチクチク作っています。
どこかで販売したいと思い、作り続けていたクマコートがようやく仕上がったので、もうすっかり春ではありますが、春らしいレースのワンピースとセットにして販売してみようと思います。


身頃のあちこちにクマがついたデザインです。

左身頃のクマは、右肩の下半身クマの足につかまるようにしてホックでとまっています。


アホらしいデザインですが、作るのにはとても時間がかかります。

袖もクマになっているんです。


中に着ているのはノースリーブのレースワンピースです。裏地付きの仕立てになっています。


どなたかに気に入って頂けて、買って頂けたら嬉しいです。

こちらのレースワンピースはフリル袖バージョンでワンピースのみの販売もしようと思います。

ぜひBlythe Con Japanのブースへ遊びにいらしてくださいね。


アイドール終了後には、同じく吹上ホール内の会議室にて、ブライスコン ブライスファンミーティングを開催します。

ブライス話に花をさかせつつ、撮影会をしたり、ミニワークショップに参加したり、ラッフル(抽選会)もします。ラッフルの賞品にと、作家さんからの寄付が沢山集まっています。

参加費は1,500円です。軽食がつきます。

まだ少しお席がありますので、ぜひせひご参加くださいね。

詳細はBlythe Con Japanのwebsiteまで

ドーリィドーリィ2015spring

ドーリィドーリィが発売になりました。

連載ページのIdeas of making tiny clothesでは、蝶々みたいなカシュクールワンピースをデザインしました。


写真付きの作り方解説と、型紙も掲載しています。

作品はシルクを使用しています。薄い生地を縫うコツやギャザーの寄せ方のコツなどもご紹介しています。

楽しんで作っていただければ幸いです。


4月1週目のお教室

5日の日曜日は小岩のCafe Bar-Bでお教室でした。バービーとブライスに、ツイードの円形スカートのワンピースを作りました。


前身頃にはレースかファーを選んで頂きました。ほんんどの方がレースで作られました。



皆んな小物のチョイスが可愛い。

ファーの身頃も可愛いです。


ブライスも


皆様ありがとうございました。

今年は日曜日にスケジュールが空いていることが少なくて、次回のワークショップは秋になりますが、またご参加頂ければ幸いです。

この日は実家に泊まって、新入り猫とパソコン仕事。猫はいいなぁ。

月曜日はオランダのValeriがワークショップに来てくれるので、説明書を英語にしました。


「キレイな丸衿の作り方を習いたいな」と言っていたValeri。


器用な彼女は、とても上手に仕上げてくれました(^^)


苦手だと言っていた丸衿もとってもキレイ!

スカートのスカラップも上手くいきました。

いつもありがとう。またパリで会おうね。


ちょうど今、香港からSiu Dingも日本に来ていて、水曜日の夜は皆んなで渋谷でお好み焼き。

Valeriが香港へ行った時、Siu Dingのお店に寄ったけど、その日は閉まっていて残念だったんだって。

ようやく会えました。

 

また会おうねー


円形スカートのワンピース

5日(日)のCafe Bar-Bのワークショップと、今月の定期講座では、円形スカートのワンピースを作ります。
身頃はノースリーブですが、裏地のついた作りです。授業で円形スカート作るのは初めてかもです。


身頃は、レース重ねたり


ファーにしてもokです


時間があったらリボンレギンスも作ります。


今月から、新しい生徒さんも増えて、お教室もまた賑やかになると思います。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

Cafe Bar-Bのワークショップは少しお席があるそうです。良かったらご参加下さいね。


今日、3日は池袋コミュニティ カレッジで授業でした。

こちらでは、ドレープカットソーとカーディガンを作りました。




山口2日目

姪との萩の旅2日目は、萩美術館見た後に、秋芳洞へ。
すっごーいっ




洞窟に入るまでの道も、高い杉の木林で素敵だった


私は明日からまた教室が続くので、一泊二日の短い旅行だったけど、彼女の想い出に残ったら嬉しいな。


姪が撮った写真。小雨降ってきたので、ほっかむりして自転車で走るおばさん。桜がキレイだった。


今日の美味しいもの。白鯛の握り



昨日から萩に来ています。


姪が高校受験終わったら、連れてくる約束だったの。遂に約束を果たす時がきました。

いつの間にか歴女になっていた賢い彼女。吉田松蔭と高杉晋作ゆかりの地を訪ねるのが夢だったそう。

歴史チンプンカンプンのおばさんですが、萩はいいところだねぇ。

晋作に想いを馳せる姪の横で、お人形写真撮るへんなおばさんです。


東光寺の紅唐子という椿がとても素敵



晋作のお墓にもお参りして


萩の町を自転車で走り回った1日でした。


出発前、仕事がお終わったのが夜中2時頃で、翌朝9時には山口県に着いたのですよ。飛行機は早いなぁ。

珍しく仕事をしない1日。ウニ食べて旅館に泊まりましたとさ

さすがの歴史オンチのおばさんも、いく先々で資料を読んで、色々と考えさせられるのでした。松蔭さんはすごいねぇ。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する