2015-03

1日講座とワークショップのお知らせ

ワークショップや1日講座のお知らせを3つ程。
まずは4月5日(日)に小岩のCafe Bar-Bで開催するワークショップです。
円形スカートのワンピースを作ります。
まだ少しお席がありますので、良かったらご参加くださいね。
こちらでは、バービー(スリムボディ)、ミサキ、ブライスのサイズで作ります。

こちらはバービーサイズ






時間があったら、リボンレギンスも作りましょう。
ブライスサイズも。


Cafe Bar-Bのワークショップは12:30~18:30くらいまでで、ママの手作りおやつ付きの楽しいワークショップです。
お申し込み、お問い合わせはこちらからお願いいたします。

Cafe Bar-B ワークショップページ


それから、1日講座のお知らせが2つあります。
渋谷のカルチャーワークスで、5月と6月に1日講座を開催します。
どちらでもご参加いただけます。

5月2日(土) 10:30~17:00
ユニオンジャックワンピースとミニハットデコレーション


こちらは初心者の方を対象としたワークショップです。
シンプルなワンピースを製作して、ビーズ、スパンコールやレースで飾って仕上げます。
ミニハットのデコレーションも楽しみましょう。
こちらは、小学生くらいのお子様でもご参加可能な内容になっています。お子様の場合は、ワンピースは仕上げたものをお渡しいたしますので、ワンピースとミニハットのデコレーションをしていただきます。

お申し込みお問い合わせはこちらです。
カルチャーワークス 小森桃子の人形服講座

6月6日(土) 13:30~19:00
綿ローンのワンピース
こちらは中級者向けの講座です。
袖はラグランスリーブになっていますので、比較的簡単に作ることができます。
薄布を縫うコツ、ピンタックの縫い方、ギャザーの寄せ方、シワ加工などについてご説明いたします。


良かったらご参加下さいね。
お申し込みお問い合わせはこちらです。
カルチャーワークス 小森桃子の人形服講座


スポンサーサイト

3月最後のワークショップ

29日の日曜日は3月最後のワークショップでした。九品仏でのワークショップは定期講座とは違って、毎月一回開催していて、どなたでもご参加頂けます。
この日はスタジャンをつくりました。上級者の方が多く参加して下さっていて、皆さんとても上手に仕上げて下さいました


裏地付きのスタジャンは、衿と裾リブのつけ方が、毎回皆さんに苦労されるところです。


それから、洋裁でもそうですが、アイロンかけがとても大事です。
皆さん、仕上げのアイロンもとてもキレイでした。
小さな玉縁ポケットも大成功







皆さま、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

次回の九品仏でのお教室は4月29日(火・祝)と、5月10日(日)を予定しています。
詳細が決まりましたらまたお知らせいたします。
ご参加頂けたら嬉しいです。

3月4週目のお教室

今月は今期最後のお教室でした。
22日の日曜日は渋谷のカルチャーワークスで、くまの着ぐるみを作りました。
これを楽しみにして下さっていた方もいらして嬉しかったです。
時間をかな~りオーバーしてしまいましたが、皆さん完成できました。





カルチャーワークスも、来期から新しい生徒さんがいらっしゃいます。
皆さん来期もどうぞよろしくお願いします。

そして、ヴォーグ学園ではカーディガンとドレープカットソーを作りました。
25日水曜日はヴォーグ学園横浜校

こちらもリカちゃんの多いクラスなんです
この可愛子ちゃんは日本橋のリカちゃんキャッスルの小さなお店の子

横浜は来月から人数が増えるので、新しいミシンを買ってくださるそうです。
ばんざーい!

27日金曜日はヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス




金曜日クラスは4月から定員の16名で賑やかになりそうですよ。

28日土曜日は名古屋校 土曜日Bクラス
人数少なめですが、一番賑やかなクラス
ouiouiさんのご本に載っているマスキングテープを使ったメイクが流行ってます






今日はいつも可愛い作品を作られるKさん(作家名はちゅうさん)が、可愛らしいヘアピンを、4月12日開催の名古屋でのブライスコンファンミーティングのラッフルに寄付してくださいました。ありがとうございます!!


名古屋でのブライスコンファンミーティングは、アイドールと同日でアイドール終了後に、同じく吹上ホールにある第四会議室にて開催されます。
現在参加者を大募集中なので、是非是非ご参加くださいませ。
会費は1500円で、軽食をとりながらブライス話をしたり、撮影会やワークショップ、ラッフルなども行って、小さなブライスコンベンションを体験して頂こうと思います。
参加してくださる方は、ブライスコンのHPより、メールを送ってくださいね。
Blythe Con Japan website


お教室の皆様、今期もありがとうございました。
来期もまたどうぞよろしくお願いいたします。
新しく参加される皆様も、どうぞよろしくお願いいたします

3月第2週のお教室

14日の土曜日は名古屋、15日の日曜日は大阪でお教室でした。

ヴォーグ学園土曜日Aクラスでは、カーディガンとドレープカットソーを作りました。


前日の夜中に「そーだ、ポケットも付けよー」などと思い立ち、急いで型紙を準備していきまして、ポケットを付けたい人だけ付けて頂きました。





今回はボタンつけまで、ほぼ皆さん仕上がって良かったです

そのまま大阪へ移動して、日曜日はSalon de Junie Moomでのワークショップでした。
こちらでは、衿とスカートをデザインして作るワンピースを作りました。
皆さんの希望に合わせて、パターンを作りました。
皆さんそれぞれ、可愛らしく仕上がりました。


こちらはベーシックデザインで製作されました。丸襟もキレイに仕上がりましたね。




スカートをマキシ丈にして、袖をスッキリ短くしました。


衿の合わせ位置を変えて、スカートは2段のスカラップスカートにしました。スカラップをたくさん縫うの大変でしたね!


スカートを三段のティアードにしました


スカート丈を伸ばして、衿をセーラーカラーに。


デザインのバランスもとても可愛らしかった作品です。衿の合わせ位置を変えて、スカートは膝丈のバルーンにしました。


こちらもお揃いでバルーンスカートに。生地の色が違うと、印象も違いますね。


身頃をローウエストにして、スカート丈を短くしました。可愛く仕上がりました。


私は皆さんのパターンを引いたり、失敗を直したり、バタバタでしたが、楽しんで頂けたら嬉しいです。

名古屋も大阪もこちらのクラスは今期最後の授業でした。
皆さんありがとうございました。
また4月からもいらっしゃる皆様、どうぞよろしくお願いいたしますー。

個展は3月16日までです

だんだんと個展の最終日が近づいてきました。
場所は渋谷スペイン坂のBio cafeというオーガニックカフェです。食事もパンもケーキも美味しいです。良かったらいらして下さいね。
先日お友達から写真が届きました。

足を運んで下さった皆さま、ありがとうございます。ワタルくんも、ありがとう。

Bio cafeでは、個展の開催中、Dolly setというスペシャルメニューも用意して下さいました。
直径がリカちゃんの身体の大きさくらいある巨大なマカロンケーキとハーブティーのセットです。
お客様のお写真を拝借しました。
お人形を連れていらして、撮影される方も多いそうです。

Bio cafeのケーキは動物性の材料を使っていないので、豆乳のクリームはさっぱりしていて美味しいです。大好き!

3月1日の日曜日には、Bioの2階にあるフレンチレストラン ビストロ グルマンにて、リカちゃんサイズの被り物を作るワークショップをしました。
昼食を挟んでのワークショップは美味しくて楽しかったです




小さいウサギやクマが出来上がりましたよ。


最後は1階のBioへ移動してみんなでマカロン食べました。


今日12日は、オランダの友人JoelleとJeroenが来てくれました

去年の夏のアムステルダム以来です。日本でも会えて嬉しいな。
2人はアムステルダムでのブライスコンベンション ヨーロッパのオーガナイザーでした。
日本でのコンベンションの相談にも色々とのってくれて、私たちが今後予定しているブライスコンのブライスファンミーティングのラッフルにと、アムステルダムでのコンベンションのGoody bagを持ってきてくれました

Jeroenが、私の作った黒猫のジャンバーを気に入ってくれて、沢山写真を撮っていたのが面白かった

お店の入り口には私がコラボレーションしたお人形商品を展示していただいています。
モモリータリカちゃん、モモリータジェニー、ブライスのアルティメットツアー、プーリップのローラやnano ハルカたち。

店内にはドーリィドーリィの連載作品を40体ほど展示しています。


そして最終日の16日に、Bの cafeではパーティーを企画して下さいました。



夜7時から9時までのビュッフェスタイルのパーティーです。参加費は3,000円です。
良かったら、こちらもいらして頂ければ幸いです。

お待ちしておりますー

3月のお教室

今月のお教室では、ラメニットのカーディガンとノースリーブのドレープカットソーを作ります。


ドレープカットソーは衿元にギャザーを寄せてドレープを作りますので、テロテロ柔らかいニットを使用します。薄手ニットの扱い方や縫い方などもご紹介したいと思います。

最初のお教室は14日土曜日のヴォーグ学園名古屋校の土曜日Aクラスです。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

バービーのBear Armor ドレス

3月8日開催のバービーコンベンション Japanのオークションのために、バービーにドレスをつくりました。
クマ鎧のドレス


中世の鎧をモチーフにしたデザインを、クマで可愛くカッコよく。


レギンスは前側をネットにして、編み上げています。


プロテクターみたいなベルトのお尻もクマに


今週月曜日から、ずっと作り続けていました。
どなたかに気に入って頂けますように…

2月のお教室レポ 3週目

2月の3週目の週末は4日連続でお教室で、名古屋、東京で沢山の方にお会いして、楽しい4日間でした。
ヴォーグ学園では、サルエルデニムを作りました
キット沢山用意して、名古屋へ出発


ヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス
いつも早く仕上がるお二人~


なんでも上手なHさんは、あまり布でコサージュも付けて下さいました


先月のスタジャンにも合いますね


ヴォーグ学園名古屋校 土曜日Aクラス




可愛い二人


momokoとリカも


名古屋の皆様、毎月ありがとうございます。

日曜日は、渋谷のカルチャーワークスでお教室
ピンクのドレスと狐のマフラーを作りました。





この日くらいから、お教室へミクがやってくるようになりました。羨ましい


去年夏のワークショップで色違いキットを購入してくださった生徒さんが、完成させてきて下さいました。
ローンのワンピ 白と黒

作って下さって、ありがとうございます。
とても素敵

月曜日は九品仏でワークショップ
スタジャンを作りました。


ここはインターナショナルクラス(笑)
タイのAmiちゃんが毎回、教室や食べ物の様子を撮っておいてくれて、後で見ると楽しいです。












皆様おつかれさまでした


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する