2015-02

ブライスコン ランチの会

ブライスコンベンションの啓蒙活動第一弾として、渋谷でランチパーティーを開きました。ブライスファンの交流とコンベンションについて知って頂くためのパーティーです。
コンベンションというイベントスタイルが日本ではあまり馴染みが無いので、今日は皆さんに海外のコンベンションについてお話ししたり写真や海外コンベンションのグッズなどをお見せしました。
急遽、平日に企画したパーティーでしたが、30名程の方が参加くださいました。




コンベンションでは物販の他にワークショップやラッフルという抽選会が行われるのも特徴なので、今日はパーティー内で写真撮影のワークショップとラッフルも皆さんに体験して頂きました。
ワークショップは、椛さんに写真撮影ワークショップをして頂きました。
ドールのセッティングや自然光の取り入れ方などをレクチャー頂いて、皆さん実際に撮影してみて、アドバイスを頂きました。

今回、背景には、ドールコーディネートレシピ2の表紙に使った背景パネルを持ってきました。懐かしい!

お一人で参加された方も多くいらっしゃいましたが、みんなで楽しく盛り上がりました。
集合写真の輪もどんどん広がり‥‥





楽しかった!!という声をたくさん頂けて嬉しかったです。今後色々な場所で開催していきたいので、会場にお心当たりのある方、現地でお手伝い頂ける方は、ご連絡頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

二週目のお教室

2月第2週の週末は、名古屋と大阪でお教室でした。
14日の土曜日はヴォーグ学園名古屋校でがま口バッグのセミナーを行いました。
このセミナーは、全2回。今回は生地を裁断して芯を貼ったり、パイピングテープを作ってパーツにつけたり、裏地にファスナーポケットをつけたりと、それぞれのパーツ作りをしました。




生徒さんには、好きな生地を持ってきていただきました。内ポケットのファスナーも好きなものを選んで来ていただいたので、皆さんそれぞれ個性的なバッグになりそうです。











どれも可愛いでしょ。完成が楽しみです
次回は3月8日(日)です。完成できますように。

翌日15日の日曜日は、大阪のSalon de Junie Moonでお教室でした。
クマの着ぐるみを作りましたよ



ファーは、毛がモコモコしてとても縫いにくくて、皆さん失敗して解いたり、ご苦労をおかけしてしまいました。
私もいっぱいお手伝いして、最後は細かい仕上げは残りましたが、皆さんなんとか形に仕上げて下さいました



とっても可愛く仕上がりましたね!
ボディの背中は、ファスナーあきになっています。








ホントにみんな可愛かった!
長時間頑張って下さって、ありがとうございました。

この日は夜そのまま渋谷へ向かって、Bio Cafeで個展の搬入でした。


なんと!今回の展覧会のために、店内にアクリルケースを設置して下さったのです。
感激!!


今回、渋谷スペイン坂に数件のレストランを経営するクマガイコーポレーションさんとご縁がありまして、個展を開催させていただくことになりました。
お人形好きの方にも、しばらくお人形に接していなかった女の子達にも、作品を見ていただければ幸いです。



第1週目のお教室

今月初めのお教室は1日の九品仏でのワークショップでした。
ファーのフードコートを作りました。
このワークショップへはタイのAmiちゃんと、マレーシアのJanetがレギュラーで来てくれているので、毎回説明書を英語にしていきます。
今月も前日ギリギリに準備完了


ファーは裁断が大変で、ゴミを掃除機で吸ったり、コロコロで取ったり…午前中いっぱいは裁断にかかってしまいますが、こういう毛足の長いファーは、縫い代の毛を始末して置くと後が楽なので、皆さん頑張って頂きました


皆さんの作品です


Cちゃんが、去年のワークショップの色違いキットのワンピを作ってきてくれて、すごーく可愛かった!!


九品仏でのワークショップは次回は2月23日月曜日で、スタジャンを作ります。

参加ご希望の方は私宛にメールにてご連絡下さいませ。
momolita@syd.odn.ne.jp

6日の金曜日は、池袋コミュニティカレッジで授業でした。
サルエルデニムとTシャツをつくりました

このデニム、皆さんにご好評頂けて、楽しんで作って頂けました。嬉しいな
皆さんの作品です。

怪しい子がいるね。Bさんの子。Bさんはいつも素敵なアイディアで製作してくださいます。今回は、先月のスタジャンの余った黒のウールを使って2色使いのデザインで作って下さいました。かっちょいい。
そして、リカちゃんも可愛く着てくれています。


このデニム、腰の位置でも、ハイウエストでも着せることができます。


ヒョウ柄のTシャツは4色あります。
ゆったりしたシルエットなので、パンツの上に出して着せることもできます。


この日はFさんが去年のワークショップで作ったがま口バッグを持ってきて下さいました。
素敵






明日14日の土曜日は、名古屋で がま口バッグのワークショップです

2月のお教室★サルエルデニム

1月のお教室のことも書いていなかったのに、もう2月あわあわあわ
取り急ぎ2月の定期講座のお知らせです。
今月はサルエルデニムを作ります。
ウエストベルトがリブニットになったデザインです。
製作途中でインスタに載せた写真をペタリ




簡単なTシャツも作ろうと思います。
裾がゆったりしたシルエットの簡単Tシャツです。


だいたい準備完了。
明日は池袋コミュニティカレッジでお教室です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する