2015-01

名古屋と大阪のお教室

前週末の金土日は、名古屋と大阪でお教室でした。毎月この3日連続お教室の週は疲れるけれど、沢山の方にお会いできるので、楽しい週末でもあります
ヴォーグ学園名古屋校では、スタジャンを作りました。
玉縁ポケットは、去年のジャンバーでも作ったから、皆さんお上手に仕上がりました。
スタジャンの前立ての裾とリブの合わせが、なかなか難しかったですが、皆さん無事に完成しました。
裏地も付いてます。

ヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス








ヴォーグ学園名古屋校土曜日Aクラス

そうそう、今回の背中の刺繍は、怒りネコでした。猫嫌いな方、すみません



ここでもリカとmomoko


皆様、ありがとうございました。

日曜日は、大阪のSalon de Junie Moonでワークショップでした。
今期から新しくいらして下さった方もいらっしゃいました。ありがとうございます
サロンでは、ノースリーブドレスとキツネのマフラーを作りました



お裁縫が苦手とおっしゃっていた方もいらっしゃいましたが、皆さん無事に完成しました







大阪も毎回とても楽しく過ごしています。
来月は、クマの着ぐるみを作ります

スポンサーサイト

ドールショウ

昨日のドールショウへ遊びにいらして下さった皆様、ありがとうございました。
私は5階のJUKIブースのお手伝いでほとんど自分のブースにいることが出来なかったのですが、皆様、カルメンのオートマチックアイチェンジのブライスをご覧いただけましたか?


リモコンやiPhoneアプリでアイチェンジを操作できるのですが、私のiPhoneにもアプリをダウンロードしました。



ドールと接続していない状態で撮ったスクリーンショットですが、アプリの画面です。
Bluetoothで接続します。
下の方にあるSiestaモードのon offというのは、ドールを寝かせた時に目を閉じるモードの切り替えです。シエスタとはスペイン語でお昼寝のことなんです。スペインの人が午後にお昼寝するのは有名ですね。なんだかカルメンらしいネーミングで、笑っちゃいました。

12時からは5階のJUKIブースでワークショップでした。
思いがけず沢山の方にご参加頂けて嬉しかったです。
今日、JUKIさんが写真を送って下さったので、少しご紹介しますね。

ワークショップでは、まずお好きな生地を選んでいただいて、お持ちのドールに合わせてスカート丈やウエスト寸法を決めます。


ギャザーステッチとギャザーの寄せ方のご説明を聞いていただいてスタートです。


裾に巻きロックをかけて、ウエストにギャザーステッチを縫い、ギャザーを寄せて、ウエストベルトを付けます。

窓側の席では皆さん一生懸命ギャザーを寄せていらっしゃいます



皆さん楽しく真剣に取り組んで下さいました

私はあまりお写真撮れなかったのですが、皆様の作品を少しご紹介しますね。






一番人気は鳥柄でした。
2時からはデモンストレーションをしました。
JUKIのシュプールの便利さもアピールしつつ、ワンピースを作りました


沢山の方にいらして頂けて嬉しかったです
ありがとうございました!




ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
ワークショップも皆さんがとても楽しく参加して下さったと、JUKIさんも喜んでいらっしゃいました。
またこんな企画があるかもしれません。
その時は是非またいらして下さいね。




ブライス コンベンション 東京

以前少しこちらのブログでもお話し致しましたが、2016年初夏の開催を目指して、ブライスコンベンション東京を企画しています。
まだトップページのみですが、サイトもオープンしました。

Blythe Con Japan in Tokyo website



ブライスコンベンションはブライスファンによって開催するイベントで、世界中の色々な国で開催されています。日本では今回が初めての開催です。
ベンダー(ディーラー)による販売や、ワークショップ、展覧会、コンテスト、ラッフル(抽選会)などがコンベンション内で開催され、ブライス好きが一日楽しく過ごすイベントです。
日本のブライスファンの皆さんはもちろん、海外からも沢山の方にいらして頂けるように準備してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ドールショウへいらっしゃる皆様、ぜひ4階 4B-27・28のMOMOLITAブースへお立ち寄り下さいませ。


コラボPullip

Dolly Japan vol.2で表紙になった、イギリスのLauraと私の作品が、商品化されることになりました。わーい
名前はローラだよ!



12日のドールショウのグルーブのブースで、商品サンプルが展示されます。
Lauraのモデルの子はグラスアイだったのですが、商品では、アイチップでグラスアイのような表現が出来るように、グルーブさんが頑張って下さいました。
ぜひご覧下さいね。

グルーブさんのブログ
でも紹介されています

ドールショウでのデモンストレーションとワークショップ

12日開催のドールショウでは5階のJUKIブースにて、デモンストレーションとワークショップをいたします。
デモンストレーションは2時からで無料です。
このワンピースを作りながら、作り方のコツや、小さなお洋服を製作する際に、JUKIの職業用ミシン シュプールが、いかに便利かをご紹介いたします


このワンピースはジョーゼットを使用しています。薄い生地の縫い方のコツや、シュプールなら、扱いづらい布も縫えます、!というところをご紹介しなくてはです
がんばろー


デモンストレーションをご覧下さった皆さんには、このワンピースのパターンを差し上げます。
ぜひぜひいらしてくださいね



ワークショップは12時より、随時受付です。
お好きなお人形のサイズで、こちらのギャザースカートを作ります。



ワークショップの参加費は1000円です。
皆様、ぜひぜひ5階のJUKIブースへ遊びにいらして下さいね。



ドールショウはMole Dollsと一緒に参加します

ドールショウはスペインの友人'Mole Dolls'のCarmenと一緒に参加します
こちらのブログで、数年前から何度か書いているので、覚えている方もいらっしゃると思いますが、カルメンはブライスのオートマチックアイチェンジシステムを開発しました。
4年前はバッテリーがドールスタンドに仕込んであって、細いケーブルが頭に繋がっていました。
それが一昨年にはバッテリーを含む全てパーツが頭の中に収まりました。
普通のブライスがリモコン操作で、一人で瞬きしてアイチェンジするんです。
なんだか生きているみたいです

今回のドールショウでは、このアイチェンジシステムを組み込んでカスタムしたブライスを販売致します。
皆さんにぜひ、遊びにいらして下さいね

こちらで動画をご覧頂けます。
リモコンやスイッチボタンの他にも、なんとiPhoneのアプリでもアイチェンジをコントロールできます。他にもアナログなお茶目なアイチェンジ方法も紹介されています。
https://m.youtube.com/watch?v=g5pQrDlD8P4

カルメンは優しくてとってもいい子。
大好きです



ブースは4階 4B-27・28です。

今年最初のワークショップ

4日は小岩のCafe BAR-Bで、今年最初のワークショップでした。
新年早々参加して下さった皆さま、ありがとうございました。


ラペルがベルベットのようなジャケットを作りたいというリクエストがあったので、裏地なしのテーラードジャケットをデザインしてみたのですが、テーラードの衿を縫うのがなかなか難しかったようで、皆さんにご苦労をおかけしてしまいました。
皆さん、完成させて下さってありがとうございました







今月の定期講座では、背中に猫の刺繍が入ったスタジアムジャンバーを作ります。

一部のお教室の皆さんから、別のコートのリクエストをいただいていたのですが、製作にとても時間がかかるので、またご相談させて下さいませ。



Cafe Bar-Bのワークショップ

4日の日曜日はCafe-Bで、今年最初のワークショップです。
バービーサイズのジャケットを作ります。



ラペルがベロアになっているジャケットです。
総裏ではなく、見返しで処理していますので、そんなに難しくないと思います。



年末ギリギリまで忙しくて、サンプル製作が遅くなってしまってすみません。
参加される皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

Happy new year!

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します。

12日のドールショウについてのお知らせです。
今回のドールショウには、ミシンメーカーのJUKIさんが出店されます。
私はJUKIのシュプールという職業用ミシンをずっと愛用しています。アメリカでのワークショップにミシンをお貸し頂いたりして、JUKIさんには本当にお世話になっています。
今回のイベントでは皆さんにJUKIの職業用ミシンの使いやすさを体験していただくために、お手伝いをさせて頂くことになりました。

JUKIのブースでは、簡単なギャザースカートを製作するワークショップと、私のソーイングメモンストレーションを開催します。
ワークショップの詳細はJUKIさんのwebsiteをご覧下さいませ。
http://www.juki.co.jp/household_ja/event/event_1502.php
製作するのはこんなスカートです


企業のHPに掲載するので、ライセンスに差し支えのない、ハルちゃんが久しぶりにモデルをしてくれています。
ワークショップではお好きなドールのサイズに合わせて作ることができます。
大きな子にも作れます

ワークショップは12時から随時受付致しますので、ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ。
生地はこちらの3種類です。

ワークショップでは巻きロックや三つ巻き縫いで裾を始末して、ウエストにギャザーを寄せ、ウエストベルトをつけて仕上げます。30分くらいのワークショップです。
星の柄の生地はコットンなので、とても扱いやすいです。ミシンが初めての方でも気軽にご参加頂けると思います。
リボンのと、鳥柄のスカートはジョーゼットです。生地が少し柔らかいですが、JUKIのミシンなら大丈夫です

ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する