2014-12

猫ワンピと、お教室のバッグ

今月初めに韓国で買ってきた生地で、自分用のワンピを作りました。

ひゃーん、猫猫猫猫!

とっても気に入った生地だったのに何故に色違いを買わなかったのか、あの時の自分を責めたい感じです。
また買いに行きたいにゃー

お教室はひと段落したのですが、最後の週末は仕事の打ち合わせが多く、出かけてばかりでした。
週末はバッグのお教室で、時間切れで仕上げまで出来なかった生徒さんのバッグを仕上げました。
私とお揃いのヒョウ柄ちゃん。


彼女は内ポケットにリボンをつけて可愛らしく作っていらっしゃいました


お家で仕上がった写真を送って下さったMさん
すごーい。ロックでカッコいいわぁ


赤ちゃんも入っちゃいそうな大きさだね


バッグの製作は本当に大変でしたね。
皆様お疲れ様でした。
新しいバッグでお出かけが楽しくなるといいな。

今年最後のお教室レポ

名古屋と大阪の3daysが今年最後のお教室でした。
ヴォーグ学園名古屋校の金曜日、土曜日クラスでは、ファーのフード付きコートを作りました。皆さん可愛く仕上がりました

金曜日クラス






土曜日クラス

↑パノラマ写真が上手く撮れましぇん






今月は縫い代のファーの処理が面倒ですみません。でもみなさん可愛らしく仕上がって嬉しいです

日曜日は大阪のSalon de Junie Moonのワークショップ。
猫耳フードのケープを作りました。
こちらもファーの扱いに苦戦してしまいましたが、皆さん完成させて下さいました。
いつも写真撮るのが楽しみな撮影ブース








いつもお教室やワークショップに参加してくださる皆さん、本当にありがとうございます。
また来年もよろしくお願い致します。
お教室やワークショップにご興味のある方は、ぜひぜひご連絡下さいませ。
おまちしておりますー

レオがくれた生地

自分のワンピを仕上げました。



この生地、レオがロンドンに帰る前にくれたものなんです。
なので、レオっぽいデザインで作ってみました。
これ見るとレオを思い出すなぁ。レオがロンドンに帰ってしまってもう4ヶ月。やっぱり寂しいな。

バッグのワークショップとお人形服クラス

火曜日はバッグのワークショップをしました。
2回目の方と3回目の方々。
皆さんがま口はほぼ完成~

とっても素敵なダルメシアンファーと赤合皮のパイピングの組合せ
高級感があって、とても素敵でした。私も欲しい!


内側にはファスナーポケットがついています。


外のポケットはマグホックで留められます。


こちらは白のレオパードファーに裏地はBarbie柄で可愛いです




黒のオーストリッチ風合皮に赤タータンの裏地でロックな作品
がま口付けたらもうすぐ完成


こちらもがま口付けたら完成。
レオパードファーに裏地はBarbie柄


いやー、バッグ縫うのは力がいるし、ホントに大変。縫いにくい所は私が代わりに縫ったりして、皆んなでギャーギャー言いながら作りました。
大変だったけど楽しかったね!
持ち手が付いたらいよいよ本当に完成です。
みなさんが、新しいバッグでお出かけするのが楽しくなったら嬉しいです

水曜日はヴォーグ学園横浜校で授業でした。
ファーのフードコートを作りました。
ちょいと時間オーバーしましたが、皆さん仕上げて下さいました。


毛足の長いファーは、縫い代の毛の始末がとっても大変。
皆さん頑張って下さってありがとうございました。





今週末は、名古屋と大阪でお教室です。
皆様どうぞよろしくお願いいたします

第2週のお教室レポ★ドール服とバッグ

お教室が多いこの頃です。
先週もバッグのワークショップと、お人形服のお教室をしました。
金曜日に行った、バッグのワークショップは、皆んなで必死に作業していて写真を撮るのも忘れてしまいました。
今のところただ一人完成したMさん作品です。
チェーンのショルダーがカッコいいのです

あと6名の方が製作中です。明日もバッグワークショップなので、明日は完成出来る方も多いと思います。みんな、バッグは縫うの大変だけどガンバロー。
お一人、パイピングテープに本革を使用した生徒さんのバッグは、本体とマチを縫い合わせる段階で厚みがありすぎて職業用ミシンでは縫えなくなってしまったので、私が持ち帰って工業用で縫いました。明日はきっと完成できるね


日曜日は九品仏で、お人形服のワークショップでした。ノースリーブのドレスと狐のマフラーを作りました。
最近、海外の方が参加することが多いこちらこお教室、なんとこの日は生徒さんの半分が外国の方でした。

レギュラーメンバーになっているタイのAmiちゃん、マレーシアのJanetの他に、カナダからChunが来てくれました。短い日本滞在中に参加してくれたのとても嬉しかったです。
またこのメンバーで集まれるといいね。

英語と日本語が飛び交うとても賑やかなお教室でした。お人形者は通じ合っちゃえます。
日本人の生徒さんも英語を勉強することに興味を持たれたりして、お人形を通して色んな広がりができて楽しいですね。
皆さんの作品です







皆さん上手に仕上がりました。マフラー作りも楽しんで頂けて良かった!
次回はファーのフードコートを作ります。

オマケ
11日に東京の生徒さん達と小さなパーティーをしました。
お店は渋谷スペイン坂のフレンチレストラン ビストロ グルマンです。
皆さんいつもお教室へいらして下さってありがとうございます。



テーブルに人形並べて楽しい夜でした




皆さんありがとうございます

週末のお教室

木曜日に、韓国から家に戻ってきて、急いで授業の準備をして、金曜日から日曜日まで連日お教室でした。
たくさんの人に会えて楽しい週末でした
金曜日の池袋コミュニティカレッジでは、フード付きのファーコートを作りました。




ファーの毛の処理が大変で、裁断が大変でしたが、皆さん頑張って仕上げて下さいました。
新しく男性の生徒さんもリカちゃんで参加して下さいました。


Barbie チーム


白い子は、用意していらした可愛らしいドットシフォンを裏地に使いました。



土曜日は、ドールドレスとバッグのワークショップを開催しました。
シンガポールからAdaが参加してくれました。


日曜日のBar-Bでのワークショップが満席だったので、急遽決めたワークショップで、開催場所に困りましたが、Pb'-factoryさんがワークルームを貸して下さって、無事に開催できました。
お洋服はAdaのリクエストもあって、コルセットドレスを作りました。
編み物は得意だけど、洋服作りは苦手と言っていましたが、無事完成~


日本人の生徒さんはガイコツチュールを使って作りました。とっても上手に仕上がりました。


バッグ組のお一人は完成間近!




こちらは次回には完成出来そうです。
可愛いバッグになりそうですね


Pb'-factoryさんは上尾にあります。また場所を提供して下さるそうなので、埼玉方面の方でワークショップに参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡下さいませ。

そして日曜日は小岩のCafe-BAR-Bでワークショップでした。
狐マフラーとドレスをバービーサイズで作りました。


ミシン使ったり、おゆまるで狐の頭を作ったり、やる事が多くて大変でしたが、皆さん仕上げて下さいました。
いつも皆さんのコーディネートが素敵で嬉しくなっちゃいます。








今日一番好きだった子


ママのケーキも美味しかったね


タイ人のスダーラッドちゃんが持ってきてくれたタイの飴は甘酸っぱくて辛くて、とっても美味しかった!!

皆様いつもありがとうございます。
次回のCafe BAR-Bのワークショップは、なんと1月4日です!
良かったらまたいらして下さいませ。




韓国に来てます

昨日から韓国へ来ています。
辛いもの食べながら、仕入れ中です


仕事のもの自分のもの、色々買ってます


外の気温はマイナスだけど、買い物食べ物三昧は楽しいにゃー




今夜は雪が降り出しました。
明日はちょいと大変そう。

12月のお教室★フードつきファーコート

12月のヴォーグ学園、池袋コミュニティ・カレッジの定期講座では、フード付きのファーコートを作ります。
未年も近いので羊っぽい耳付けました。



髪の長い子にも着せられるように、フードとコートは別々になっているます。



色は水色と薄いピンクがあります。


毛足が長くてモコモココートですが、生地はとても薄くて柔らかいんです。
ファーは毛の処理が大変ですが、お手伝いしますので、楽しんで作って頂けたら嬉しいです。
お洋服にファーの毛がついてしまいますので、気になる方はエプロンなどをお持ち下さいませ。

また裏地には、この水玉生地を用意していきますが、ご自分でお好きな布をご用意頂いても構いません。生地は薄手の方が良いです。コットンローンやデシンなどが縫いやいと思います。
伸縮性のあるものは不向きです。
縦25cm横50cmほどご用意ください。

皆様今月もどうぞよろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する