2014-09

個展Mumu's Nightmarish March 〜モモの悪夢のマーチ〜

9月30日(火)より代官山のJunie Moonにて個展をさせて頂きます。
Mumu's Nightmarish March 〜モモの悪夢のマーチ〜

dm.jpg

Halloweenをテーマに製作したお人形衣装を国内外のアーティストにお願いして作って頂いたカスタムドールに着せて展示販売いたします。
合わせて、お人形とお揃いの人間サイズのお洋服も展示いたします。
小さな展示ですが、一生懸命製作いたしましたので、ご覧頂けたら嬉しいです。

Mumu(モモまたはムム)というのはフィリピンの言葉でモンスターの意味なんです。私の名前の「もも」と同じ響きで面白いので、タイトルに使いました。

今回は海外の友人たちにも協力してもらって作品作りをしています。(搬入まであと数日ですが未だ進行中〜)
楽しんで頂けたら嬉しいです。

スポンサーサイト

9月のお教室レポ

今月末から始まる個展の準備で、毎日必死に作業したり、教室へ行ったりする日々です。
ドールショウもとっくに終わって、今月もあと一週間ですね。
バタバタと過ぎてしまいましたが、今月もお教室では皆さん、作品を仕上げて下さっています。
一番最初の授業は池袋コミュニティカレッジでした。
玉縁ポケットやオープンファスナーつきジャケットに裏地をつけるのに挑戦していただきました。






本革で作りたい!と材料をお持ちになった生徒さんもいらっしゃいました。
かっこよく仕上がりました。


5日の日曜日は九品仏でのお教室。
こちらはコルセットを作りました。



オダニさんの髪染めのお教室へ行って来た子です。ステキですね~

九品仏ワークショップは時間は10月11日(土)開催で、古布のドレスを作ります。参加をご希望される方がいらっしゃいましたら、私あてにメールを下さいませ。

19日・20日(金、土)は、ヴォーグ学園名古屋校で授業でした。
金曜日クラス
ポケットも難しいですが、最後に襟を形良く付けるのもなかなか難しくて…
皆さん頑張って下さいました。




土曜日Aクラス






そのまま大阪へ行って、21日の日曜日はSalon de Junie Moonでワークショップでした。
千鳥格子のAラインワンピを作りました。


いつもディスプレイがとても可愛らしいので、写真を撮るのが楽しいです。
こちらで毎月定期的にワークショップを初めて半年たちました。お裁縫が苦手だった方も、ご自分で袖付けをしていらっしゃって、先生嬉しくなっちゃいました。


皆さんそれぞれデコレーションして仕上げました。

そうそう、タイツも縫いましたよ。




皆様お疲れ様でした。
今週は横浜、名古屋、渋谷でお教室です


Dolly Japan

Dolly Japan vol.2が発売になりました。
巻頭の特集にLauraの素敵な写真が沢山掲載されています。


今回のプーリップ特集で、Lauraと私はGothic Circusをテーマに作品を作りました。
Lauraは、frickr やFacebookで有名なイギリスのフォトグラファーです。

私が作った衣装をイギリスへ送って、Lauraが撮影しました。
彼女は私の意図を的確に読み取ってくれて、私たちの作品作りの進行はとてもスムーズでした。
仕事が確実で、いい加減な私は見習わなくてはっ、と思いました。

Frickrでこの写真を見て、私はLauraの大ファンになったのです。


彼女の写真の中で、人形たちはまるで行きているみたいなの。
今回のDolly Japanには私たちの作品と共に、彼女の過去の素晴らしい作品も沢山掲載されていますので、ぜひ誌面をご覧下さいね。

Luraとは7月にアムステルダムで会ってきました。想像通りのキレイなカッコいい人で、私は感激してしまいました。


また15日のドールショーではHobby Japanのブースにて私たちの作品の展示をいたします。
会場でご覧頂けたら嬉しいです。

それからそれから私の連載ページもあります。
今回はフード付きのジップアップジャケットの作り方をご紹しています。
ポケットの袋布の簡単な付け方のアイディアをご紹介しています。
よかったこちらもご覧くださいね。


こちらの作品は私、MOMOLITAのブースにて展示いたします。
個展のご案内のDMなどもお渡しさせていただきたいので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
4階C-1.2 です。



ドレスセットが発売になります。

私がデザインしたドレスセットがJunie Moonから発売になります。
ハロウィンをテーマにデザインしたお洋服たちです。
ちょうど私の個展のある10月に発売です
素敵な機会を与えて頂けて感謝です。

Spooky dress


Ghost dress


Spooky dressはコウモリ型の衿にカボチャの袖をつけて、スカートの裾はお墓の模様に切り出したスウェードで飾りました。
生地はシャンタンにオーガンジーを重ねているので、キラキラして可愛いです。


Ghost dressは、スカートにいっぱいお化けをつけました。液体みたいな形の衿には目玉がついています。


台紙も作りました。可愛くパッケージできそうです。




私の個展もハロウィンがテーマです。
個展についてはまたお知らせさせて下さい。

ハロウィンのドレス、気に入って頂けますように…


9月のお教室★オープンファスナーのジャンバー

今月のお教室では、オープンファスナー付きのジャンパーを作ります。

両玉縁ポケットの作り方、オープンファスナーの付け方、ファスナー付きのジャンパーの裏地の付け方などをご説明します。


生地は2色用意しました。
ピンクかパープルからお好きな方を選んで下さいね。ピンクはオレンジっぽいピンクです。


裏地も用意して行きますが、お好きな生地をお持ち頂いても構いません。
薄手の生地が良いです。




お教室の皆さま、今月もどうぞよろしくお願いします。

さて、先週はお教室が多い週でした。
水曜日はヴォーグ学園横浜校。
皆さん完成出来ました!



アルティメットツアー、髪おろすと可愛いね!ウチの子も真似しよう。

週末は三日連続でお教室でした。
ヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス

今回4種類ほどの古布を用意したのですが、同じデザインでもそれぞれ雰囲気が違いますね。






この日は、生徒さんがカルトナージュのドールケースを作ってきて下さいました。嬉しい

彼女はもうすぐ先生になる程の腕前です。さすが!!しかも偶然、私のワンピと同じ生地だったの。さらに嬉しい!ありがとうございます!!

こちらは名古屋校 土曜日Aクラスのみなさん


ベテランUさんは、古布を使ってヘッドドレスを作っていらっしゃいました。すごく素敵!


みなさんとてもキレイに仕上がっていらっしゃいます。




土曜日の夜はそのまま大阪へ移動して、日曜日はSalon de Junie Moonでワークショップでした。
タンクトップとパーカーを作りました。


ニット生地を縫うのは、なかなか難しいですが、みなさん頑張って下さいました。

先月作ったジーンズと合わせて下さった方が多かったです。




皆様、毎月いらして下さって、ありがとうございます。
今月もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する