2014-08

お教室レポとDolly Japan

Dolly Japan vol.2が9月12日に発売になるそうで、先日、表紙が公開になりました。


プーリップの特集の中で、イギリスのフォトグラファーLauraと作品作りをしまたした。
今回、彼女の素敵な写真が表紙になって、嬉しいです
私はLauraの写真の大ファンで、今回一緒に仕事ができて、とても楽しかったです。
ぜひぜひ彼女の作品をご覧下さいね。

早いもので、8月もあと一週間ですね。
今月前半のお教室レポです。
15日金曜日は池袋コミュニティカレッジでのお教室
このクラスへは、いろんな子がやって来ます










今月は古布を使ったシンメトリーフリルのワンピを製作しています。
古布は柔らかくて、扱うのがなかなか難しいですが、みなさん素敵に仕上げて下さっています。
それぞれ布の色柄がちがうので、少しずつ雰囲気が違います。

こちらはヴォーグ学園名古屋校 土曜日Bクラス
なんと、珍しく全員完成できました!







このリカちゃんは男性の生徒さんの作品です。すごくお上手なんです!





日曜日は渋谷のカルチャーワークスでのお教室でした。
土曜日の夜帰ってから、説明書を英語に直してして準備

これも良い勉強になります

カルチャーワークスではブラウスを作りました。
初心者向けのクラスですが、皆さんとてもお上手で、ピンタックも袖のギャザーもキレイに仕上がりました


先月作ったワンピに合わせて着ることができます。




こちらのリカちゃんの素敵な帽子は、プロの帽子のデザイナーさんにお願いして作っていただいたそうです!
素材も高級で可愛かった!!


カルチャーワークスも10月から新学期が始まります。
学校のパンフレットで、私のクラスを大きく載せて下さいました。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加下さいませ。
カルチャーワークスでのお教室は毎月第4日曜日の開催です。



8月のお教室★古布のドレス★

今月のお教室では古布のドレスを作ります。
私の金魚のドレスようなお洋服を作りたいというリクエストがあって、授業でも作れるデザインを考えてみました。


袖はバルーン袖でスカート部分には裾のラインにそってシンメトリーのフリルを付けました。
パニエとソックスも作ります。



今回、お教室の人数分のたくさんの赤い古布を集めました。
古布は着物だった物をほどかなければならないものもあって、なかなか大変です。
同じ色柄で人数分を揃えることは難しかったので、柄も色も異なる布地がいろいろあります。
すべて絹ですが色や質感は様々です。赤いもの、朱色のもの、柔らかいもの、ハリのあるもの…
恐れ入りますがお教室へいらしたかたから、お好きなのを選んでいただくことになってしまいそうです。
何卒よろしくお願いいたします。

シアトルの皆のブライス〜pre meeting編〜

ブライスコンシアトル レポートの続きです。
シアトルの皆さんのドールをご紹介したいと思います。
こちらはコンベンション前日に開かれたプレミーティングで出会った子達です。
海外のプレミーティングは公園で開かれる事が多いのです。
今回は海辺の公園Olympic Sculpture Parkで開催されました。
seattle08-12a.jpg
この日は公園で結婚式が開かれていて、ちょうどカップルとすれ違いました
seattle08-12b.jpg
歩いて行くと、おお、皆集まってる、集まってる。
seattle08-12c.jpg

こちらでは皆さん、お洋服の取り替えっこをしていました。真剣に選んでます!
seattle08-12h.jpg

みんな一人で行っても、着いたらすぐに和気あいあい。楽しくおしゃべりです。
seattle08-12o.jpg

出会った可愛い子達をずらり
この子達もイベントテーマのオズを意識してるのかな?虹のドレスです。
seattle08-12d.jpg

表情が可愛らしい子達
seattle08-12i.jpg

seattle08-12k.jpg

この子すっごい好きです!!
seattle08-12j.jpg

皆さんお気づきでしょうか? 海外のカスタムちゃん達は、鼻の穴があるんです。
ソバカス、上目遣いに、鼻の穴も特徴かしら? 私は可愛らしくて好きです。

seattle08-12e.jpg
ちょっと風変わりなこの子は、メキシコのアーティストDr. Blythensteinの作品です。
このマリモみたいな子を沢山作られています。
ご本人のお名前はJuan。とってもsweetな男性です。職業はイラストレーター。今回のブライスコンのイラストを描いたのは彼なのです。
seattle08-12w.jpg

seattle08-12x.jpg

こちらの人魚ちゃんもJuanの作品
seattle08-12f.jpg

「この子はね、スペシャルウェポンがあるんだよ〜」と言って、見せてくれたのがコレ
seattle08-12g.jpg
本当に可愛らしい人です。
ちなみに彼のFacebookページはこちらです。よかったらご覧下さいね。
Dr. Blythenstein

他にも可愛い子達に沢山合いました
seattle08-12l.jpg

seattle08-12m.jpg

seattle08-12n.jpg

seattle08-12s.jpg

seattle08-12r.jpg

大切な友人たち
ついにリアルJohnとも再開です!
seattle08-12y.jpg

オーストラリアの人気アーティストI have wingsのRomina
seattle08-12v.jpg
彼女もイラストレーターで、素敵なカスタムドールとお洋服を作られています。
実は彼女はこの秋の私の個展にカスタムドールを作ってくれるのです。うふふ。楽しみ!

ずっとFacebookでコメントをくれていたの。ようやく会えました!!
seattle08-12q.jpg

スウェーデンのHelena。アメリカで毎年会えるのです。いつもいつもFacebookでコメントをくれるの。
とっても優しい子。大好き!
seattle08-12p.jpg

プレミーティングは3時から7時まで開かれていました。
楽しかったな。
seattle08-12t.jpg


九品仏でのお教室

10日の日曜日は今月最初のお教室でした。
場所は九品仏のusagiyaさん。展覧会やワークショップができるレンタルスペースなんです。
九品仏は自由が丘の近く。都心近くですが、静かで素敵な街です。
最近よくお教室やワークショップに参加してくれるタイ人Amiちゃんのために、テキストを英語にしていきました。

海外の人からお人形服作りの質問を受けたり、チャットでメッセージを貰ったり、そういう小さな事が、私にとって英語のとてもよい勉強になっています。

さてさて、九品仏でのお教室は、常連Mさんが皆にお面を買ってきてくれて、お面かぶってウキウキ作業です。


制作したのはプリンセスラインのワンピース。
パーツが多くて時間がかかるのですが、ほぼ皆さん完成できました







次回のusagiyaさんでのワークショップは、9月7日(日)開催で、ランジェリーのセットを作ります。
参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、私にメールを下さいませ。



先日、ヴォーグ学園名古屋校の来期のパンフレットが届きました。
私のお人形服クラスを大きく掲載してくださっています。
来期も新しい出会いがありますように…
名古屋方面のかたで、お教室に興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、いらして下さいませ。
お待ちしておりますー。


おまけ。
8日はレオのお誕生日で、皆でバースデーパーティーをしました。
レオが日本に滞在するのも今月いっぱい。淋しくなっちゃうなぁ。
レオ、お誕生日おめでとう


Blythe Con Seattle と Blythe Con Tokyoのこと

こんにちは。先日シアトルから戻りました。
いつもブログを見て下さっている皆さん、ありがとうございます。
シアトルのイベントの写真をご紹介する前に、少し日本でのブライスコンについて書きたいと思います。
ここ4年くらいヨーロッパやアメリカのブライスコンベンションに参加してきました。海外に友達も沢山できて、以前から日本でのブライスコンを希望する声がありまして、少しずつ実現に向けて進んで参りました。
CWCのJunkoさんとも色々お話させていただいて、ブライスの15周年でもある2016年6月に向けてBlythe Convention TOKYOを企画する事にしました。
ブライスコンベンションはファンによって開催されるイベントですので、基本的に企業は運営には携わりません。オーガナイザーも皆、ボランティアによるものです。
今のところ私と数名の友人の力を借りて、少しずつ企画を進めています。
今後、もっと沢山の方のお手伝いを必要とする日がやってきます。
その時、もしもお手伝い頂ける方がいらっしゃったら幸いです。
ブライスコンベンションは通常日本で開催されているドールイベントとはかなり違っていて、開場から終了時間まで、殆どのお客さんが開場にとどまって楽しむようなスタイルです。
ディーラーによる販売の他にもコンテストや展覧会、ワークショップなどが会場内にて開催されます。
東京での開催まであと2年。皆さんにブライスコンベンションの楽しさを知っていただきたくて、細々とブログの更新や、雑誌の連載をしています。よかったらDolly birdの海外イベントレポや、過去のブログをご覧下さいませ。
ブライスコン東京のことは、また進展いたしましたら、ご報告いたします。
こちらのブログを見て下さっている方は少ないのですが、今日はこの事を書いてみました。
是非2年後の開催の事を覚えておいて下さいね。

さてさて、楽しかったブライスコンシアトルの会場の様子です。
seattle08-08q.jpg

seattle08-08r.jpg

こちらは皆がくつろぐテーブルスペース。
seattle08-08p.jpg
みなさんテーブル一杯にドールを並べておしゃべりは尽きません。
seattle08-08t.jpg

皆さんのドールをご紹介しますね。
イベントのテーマのオズの魔法使いをイメージした衣装の子もいっぱい。
seattle08-08s.jpg

seattle08-08o.jpg
↑去年ニューヨークで出会ったユニークな子達にも再会。今年はみんなオズ!

seattle08-08n.jpg

seattle08-08w.jpg

seattle08-08m.jpg
皆さんがイベントの為にお洋服を用意して楽しんでいるのも海外のイベントの楽しみ方の一つかもしれません。

seattle08-08k.jpg

seattle08-08j.jpg

seattle08-08i.jpg

seattle08-08e.jpg

seattle08-08v.jpg

こちらはブライスコンの最後のお楽しみ、ラッフル(抽選会)の賞品たち
seattle08-08f.jpg

seattle08-08g.jpg
ここもオズがいっぱい。↓こんな豪華なバスケットも!
seattle08-08u.jpg

なんと今回私は二つも当たってしまって、小躍りです。

シアトルでは、いつもお忙しくてなかなかお会い出来ないJunkoさんと色々お話しする事ができて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。お疲れさまでした。
seattle08-08d.jpg

最後はお人形とお揃いドレスの可愛子ちゃんと、へんなオバさん。楽しかったです。
seattle08-08h.jpg


Blythe Con Seattle

シアトルに滞在中です。
ここ数日色々なイベントがありました。歩き回ったり、友達と会ったり、家ではイベントの準備をしたり、忙しく楽しく過ごした数日でした。
ちょっと駆け足でご報告を。
1日の金曜日はシアトルの大きな図書館のイベントスペースで、ジュンコさんと、Allisonさんのトークイベントとサイン会が開かれました。沢山のブライスファンが集まりました。
seattle08-02a.jpg

そのまま夕方はOlympic Sculpture Parkでプレミーティングがありました。お天気もよくて海の近くで、最高でした。
seattle08-02d.jpg

コレクターのこの素敵な女性のトランクからは、ヴィンテージや各国の有名なカスタマイズアーティストの作品が続々。彼女がドールを出すたびに、ひゃー、うひゃーと奇声を上げる私でした。
seattle08-02c.jpg
seattle08-02b.jpg

そして、2日土曜日はいよいよブライスコンベンションです!!
seattle08-02e.jpg
沢山のディーラーさんとお客さんが集まりました。シアトルで初めて出会うアーティストも沢山いらっしゃいました。
今回のコンベンションにはオズの魔法使いというテーマがあって、ドールも人も物語をイメージした衣装に扮していらっしゃる方も沢山いらっしゃいました。
ここは皆がくつろぐテーブルスペース
seattle08-02k.jpg

seattle08-02l.jpg

私のソーイングデモンストレーションも開催されました。
参加受付のとき10名の席はあっという間にいっぱいになって、抽選だったんだって。
私のワークショップに参加したいと思って下さる方が沢山いらしたの、とても嬉しいことです。
seattle08-02h.jpg

seattle08-02i.jpg

来年のオーガナイザーのみんな
seattle08-02j.jpg
来年はバンクーバですよぅ。

イベントの後は皆でご飯
カニだっ
seattle08-02m.jpg

みんなありがとう。楽しかったのです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する