2014-07

シアトルに着きました

今日シアトルに着きました
海の近くで楽しいお店も沢山あって、すごく素敵な街ですね。

seattle07-29h.jpg

seattle07-29g.jpg

seattle07-29f.jpg

今回はAirbnbというサイトで部屋を探しました。現地の方にルームシェアしてもらったり、部屋を借してもらうシステムです。で、とても素敵な女性からお部屋を借りる事ができました。キレイで広くて、しかもダウンタウンの北側という素晴らしいロケーション。とっても居心地が良いです。
屋上からは海や街を見渡せます。部屋の持ち主は、キャビンアテンダントで、明後日からフライトだそうで、自由に部屋を使わせてもらっています。
ちなみに宿泊は2人で一泊8000円なり。とてもお安いです。

seattle07-29e.jpg

今夜は近所をブラブラ。
明日は朝から行く予定。Public Market
seattle07-29c.jpg
ここには来なくちゃかな?スターバックス一号店
seattle07-29d.jpg
Chocolate Factoryのリンゴがまるまるチョコでコーティングされたのは、超うま。明日も食べよう。
seattle07-29b.jpg
店内にて
seattle07-29a.jpg

変なお菓子を買って帰宅。
チリマンゴーとサメグミ。今日はちょっと食べる気がしないので明日にでも……
seattle07-29i.jpg

今日は出発からお人形とお揃い服の服で、カメラもネックレスもお揃いという変なオバさんでした。
seattle07-29j.jpg

seattle07-29k.jpg

Blythe Con Europe in Amsterdam

16日に帰国してから、毎週末のお教室とシアトルで展示販売するお洋服の製作にあけくれた10日間でした。
明日の夜にシアトルへ発つので、アメリカへ行く前にアムステルダムでのブライスコンベンションの事を書いておこうと思います。シアトルでもブライスコンベンションに参加して、ワークショップをしてきます。

ではでは、ブライスコンヨーロッパのお話です。
アムステルダムで開催された今年のブライスコンベンションヨーロッパは本当に素晴らしかったです。
友人のJoelleとJeroentが主催しました。2人の努力が実って、イベントは大成功でした
bceu2014-05.jpg

ブライスコンベンションでは、お客さんみんなにギフトバッグが配られます。
今回はイベントのロゴがプリントされたトートバッグには豪華な展覧会のパンフレットが入っていました。
紙袋にポストカード等が入っているイベントが多い中、これはすごいゴージャスです
bceu2014-07.jpg

Jeroen手作りの看板が、会場のあちこちで道案内してくれます。
bceu2014-30.jpg

先日、会場の様子の写真をご紹介したので、今回はディーラーさんのブースの様子をご紹介いたしますね。
イギリスからLunging Linda
bceu2014-02.jpg

アメリカのMonica
bceu2014-03.jpg

2人のテーブルにはJhonのお面と、Jhonのお面をかぶったワタルくん。
私のアムスの写真に度々登場していた、Jhonワタルくん。今回のコンベンションに急に来られなくなってしまったJhonの代わりにMonicaとMaggieがアメリカから連れて来たのでした。出発の空港から撮影されたちっちゃいJhonはFacebookでも大人気。後で本人がダイジェストを作ったほど、沢山の人と写真を撮りました。

bceu2014-32.jpg
こうするとほら、ホントに後ろにジョンがいるみたい!
私のテーブルにも遊びに来てくれました
bceu2014-31.jpg

私は新作は作っていかれなかったのですが、海外では手のこんだ作品を見てもらいたいと思って、金魚のドレスと、クマのアーマージャケットなどを作っていきました。
bceu2014-08.jpg

身内の紹介はこのくらいにして…
ヨーロッパの素敵なディーラーさんのご紹介です。
コルセットが可愛かったの
bceu2014-09.jpg

ディスプレーには本物の砂浜の砂。とっても楽しそうな展示でした
bceu2014-13.jpg

いつもポップで幸せな気持ちにしてくれるDolly mix
彼女もオランダの友人なのです。今回私にお人形服をプレゼントしてくれました
bceu2014-14.jpg

大好きなスペインのアーティストcocomicchi
ご本人も作品も大好き。今度一緒に作品作ろうと約束したの。
bceu2014-15.jpg

ドールバッグのPinkkis!
bceu2014-10.jpg
私は、ちょー可愛いコウモリバッグを買いました。ちょー自慢!
bceu2014-11.jpg

他にも動物型、昆虫型、ロケット型など、素晴らしいアイディアとデザインのドールバッグが沢山ありました。

ディーラーさんや皆さんのドール等、ご紹介しきれないので、またの機会に。
ここからはコンベンション内で催された色々なイベントの様子をご紹介します。
ブライスコンベンションでは、ディーラーの販売の他にワークショップ、展覧会、コンテストなどのイベントが開催されるのです。
こちらはワークショップ
なんとセルフサービスワークショップです!!!なんて自由なのかしらっ
テーブルには作り方の説明書が置かれ、分からない事があればスタッフが教えてくれるのです。
このセルフサービスワークショップは大好評でいつも満席!
bceu2014-16.jpg

こちらの羊毛フェルトコーナーでは、みなさん自由に得体の知れない何かを製作中でした
bceu2014-20.jpg

こちらはレザーのバッグを作るワークショップ。
これね、日本の手芸の本を参考にしていたので、前日に私が英語にしました。役に立ったといいなぁ。
bceu2014-17.jpg

ここは読書スペース。ドール関連書籍が置かれていて、みんなソファーでくつろぎながら雑誌をめくってドールトーク。ここもいつも人でいっぱいでした。
bceu2014-18.jpg

ここはGreen screen
緑のスクリーンの前で写真を撮って、お人形の写真と合成してくれるサービスです。
まさかの無料!しかも撮った写真はプリントアウトしてくれて、メールにも画像を送ってくれるのです。
bceu2014-29.jpg

こんなふうに仕上りました。
greenscreen.jpg

そしてそしてそして!!! 今回とにかく素晴らしかった展覧会です。
bceu2014-21.jpg

今回の展覧会には世界中のアーティストからカスタムドール、衣装、写真、イラストなど、沢山の作品があつりました。オランダをはじめ、スペイン、アメリカ、ブラジル、オーストラリア、マレーシアなどなど。私も作品を展示させていただきました。
bceu2014-27.jpg

Jeroenの作った大きなプルリングも大好評。これを背景に写真を撮る人も多かったです。
ホントにすごいよJeroen
bceu2014-28.jpg

bceu2014-25.jpg

bceu2014-26.jpg

今回の目玉は、スペインのアーティストNanukatが製作した飛行船と塔
bceu2014-23.jpg

もーね、すごいすごいすごいすごい素敵!!!
bceu2014-24.jpg
後ろ側の船の底が抜けてるとこなんかもリアル。
本当に素晴らしい作品でした。
彼女はこの大作をスペインから車で運んで来てくれたのです。
本物を見る事ができてホントに感動でした。

まだまだまだまだ、お見せしたい物が沢山ですが、今日はこのへんで。
またのぞいてみて下さいね。

お教室レポ その2

昨日と今日、土曜日、日曜日は名古屋と東京でお教室でした。
土曜日はヴォーグ学園名古屋校 土曜日Bクラス
とても時間がかかるお洋服なので、心配していたのですが、私も必死にお手伝いして、皆さん何とか完成に近づきました。







リボンが可愛いのは男子作品です
皆さん今月もありがとうございました。

土曜日は家に帰ってから、日曜日の教室の準備。渋谷のカルチャーワークスの新しい講座へは、日本語の話せない生徒さんもいらっしゃるので、念のため、説明書を英語にしました。


そして日曜日
カルチャーワークスでは、新しい生徒さんにもお会いできて、楽しく授業させて頂きました。
広~いお教室に、新しいミシンやアイロン。


カルチャーワークスでは、初心者の方向けの比較的簡単なデザインのお洋服を作っていきます。
お裁縫経験者の方は、レースを挟んだりして、少しデザインを追加して作って頂きました。









お人形を持っていらっしゃらなかった生徒さんの作品はウチの子がモデルに。
「お裁縫は初心者です」とおっしゃっていた男性の生徒さん。とってもキレイに仕上がりました

このクラスにはタイ人の女の子が参加して下さっているので、英語の説明書を用意したり、日本と英語で交互に説明したりして、私も新しことにチャレンジしています。
皆さんと楽しくお裁縫できたら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします

お教室レポ

先週水曜日にアムステルダムから戻って、週末の金土日は、名古屋、大阪でお教室でした。
ヴォーグ学園名古屋校では、ランジェリーを作りました。
コルセットの胸の部分がとても難しくて、皆さん苦労して作って下さいました。
全員が完成とはなりませんでしたが、お家で仕上げて頂けたら嬉しいです。

ヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス


身頃のステッチは、お好みで黒かピンクにしました。




このランジェリーセットはコルセットとフリルパンティのセットになっているんです。


ヴォーグ学園名古屋校 土曜日クラス


この日は完成できた生徒さんが多かったのです。





↓大阪からいらして下さっている生徒さんの作品。お人形はサンディさんのカスタムです。可愛いですね~
-imgs-68.fc2.com/m/o/m/momolitapreta/fc2blog_201407252252099b5.jpg"/>

いつも完璧な最年少のTさん。
胸のラインも美しくて素晴らしいです。この子も超可愛い



日曜日は、大阪のSalon de Junie Moonでワークショップでした。
ダメージジーンズを作りました。



縫製して、お好みでペイントしたりダメージ加工して仕上げました。







来月はこのパンツに合わせて、パーカーとタンクトップを作ります

月曜はドール雑誌の撮影があって、久しぶりに椛さんと一緒に楽しくお仕事してきました

んでもって、水曜日はヴォーグ学園横浜校の授業でした。
ブライス、momoko、ベチ子やリカちゃんにランジェリー作りました。





時間内に完成とはなりませんでしたが、皆さん頑張って下さいまして、ありがとうございました

生徒さんのリクエストにお答えして製作したランジェリーセットだったのですが、難しい部分が多くて、ご苦労をおかけしまいました。
楽しんでいただけていたら幸いです。

明日の土曜日はヴォーグ学園名古屋、日曜日は渋谷のカルチャーワークスでのお教室です。
カルチャーワークスは第一回目の講座になります。
参加して下さる皆様、どうぞよろしくお願いします

Blythe Con Europe

土曜日はオランダ、アムステルダムでブライス コンベンション ヨーロッパが開催されました。
ブライスコンのFacebookページにビデオがアップロードされています。
ぜひご覧くださいね

Blythe Con Europe in Amsterdam 12/7/2014

私は今、アムステルダムの空港にいます。これから帰ります。
ギリギリにチェックインしたら、満席とのことで、成田まで直通の他の便に乗せてくれるというので、待たされているところです。
いつ帰れるかな?

JoelleとJeroenとも、またしばしのお別れ
いろいろありがとう
2人が大好き

Blythe Con EU -pre meeting-

11日の金曜日の夕方から、アムステルダムの公園でブライスコンのプレミーティングが行われました。
ブライスコンでは、いつも前日にこういったイベントが開催されるのです。
JoelleとFilipaと一緒にバンティングを飾ってゴザを敷いて、飲み物を用意してスタンバイ。
皆が続々と集まってきました。
premeet05.jpg

ブライスコンにはヨーロッパの国をはじめ、アメリカやカナダ、ブラジルからも人形友達が集まりました。
アジアからは私とサトミちゃんと香港のKaren。
皆と会うのは年に1、2回だけど、いつもFacebookでお互いの近況を見ているので、そんなに久しぶりな感じがしないのが不思議です。
歳とると1年なんてあっという間だしね。

プレミートで出会った可愛子ちゃんたち
premeet02.jpg

premeet03.jpg

premeet04.jpg

Momolita_pretaのカットソーを着せてくれてる!!
premeet07.jpg

premeet08.jpg

Dutch drunkとお昼寝
premeet10.jpg

スペインのMaria達とも再会!
premeet06.jpg


翌日はいよいよブライスコン当日。
私は家に戻ってから必死にお洋服の仕上げをしたのでした。

アムステルダムいろいろ

アムステルダムに来て6日目です。
すごーい、忙しく過ごした6日間で、家に戻るとバタンきゅうで、夜はブログを書く元気がありませんでした
とにかく楽しく過ごしています
今、Joelleの家に泊めて頂いているのですが、彼女は今回のブライスコンの主催者なので、こちらに着いてからは、できる事をお手伝いしています。
そうそう、Joelleはオランダのドールカスタマイズアーティストで、ブライスの写真集MetamorphosisにもJodie<3Dolls として作品が掲載されています。 ぜひご覧になってくださいね。


リビングにはこの空飛ぶ乗り物が飾ってありました


これも旦那さまの手づくりさ。凄い可愛い

木曜日は、会場へ荷物を搬入して展覧会会場の設営を少しして、夕方からカナルでボートに乗りました
皆でオランダ名物のポテト食べながらボート待ち


ポテトはこれ。Filipaの彼氏がLサイズ買ったらデカくて大ウケ

今回Filipaも一緒にJoelleのお家に泊まってます。
彼女はポルトガルでTiny Feetというドール雑誌を作っています。
私は彼女の笑顔が大好き!皆に気を配ってバリバリ働く元気で明るい子です。とてもパワーをもらっています。





ボートに乗る前にマーケットへの生地屋さんへ行ったのですが、マーケットで偶然カルメンに遭遇!カルメンとは縁があるなぁ。先月も日本で遊んだばかりですが、偶然を記念してまた記念撮影


金曜日はまた会場準備をして、夕方からブライスコンのプレミーティングがありました。
ブライスコンの展覧会には世界中のアーティストからドールや写真、イラストなどの作品が集まっています。とても素敵な展示になります。


今回はHANONのサトミちゃんが来ています。サトミちゃんもこの日にアムスに到着してプレミートに参加しました
プレミートは公園で開かれました。木にバンティングはって、芝生にゴザ敷いて、皆でワイワイドールトーク。




カナダのJulietとも再会

彼女は来年のバンクーバーでのブライスコンの主催者です。なんと、主催者の皆で、私を呼ぼうという話をしていてくれたんだって。
来年の9月はバンクーバーへ行きます Yay!

今日は14日の月曜です。
土曜日にブライスコン、日曜日には私のワークショップが開催されて、無事に終わりました

書きたいこと沢山のあるので、また改めて書きたいと思います。
ぜひまたのぞいてみてください。
ブライスコンの様子を少し。
ディーラーの販売スペース




展覧会会場


私のワークショップ

アムステルダム一日目

9日の朝にアムステルダムに着きました!


オランダの友人Joelleが空港まで来てくれて、彼女の家へ。
アムステルダムはロンドンともスペインとも違う雰囲気。建物のデザインもも整然と整っている感じがします。
どれも可愛いくてお洒落









Joelleのお家はとっても素敵!旦那さまの手作りのお庭は日本風!




ポルトガルから来た「Tiny feet」というドール雑誌を製作しているfilipaと彼女のボーイフレンドと3匹の猫達と楽しく過ごしています

Joelleは今回のブライスコンベンションヨーロッパの主催者です。
昨日の午後は会場へ荷物の搬入のお手伝い。
何でも作っちゃう旦那さまのJeroenは、会場の看板やオブジェを作ってました。すごい可愛いよ。








大きなプルリングは展覧会会場で使うんだって。

会場はアムステルダムのお洒落なギャラリー。


幾つかの部屋を使って、ディーラーの販売や展覧会、ワークショップなどが開催されます。

今は10日の朝です。
今日も会場設置のお手伝いをして、あとは皆で遊ぶ予定
楽しみ!

香港

今朝早~くに家を出まして、今、香港にいます。
香港に午後2時頃着いて、空港の荷物預け所に手荷物預けて、大急ぎでsham Shui Poへ。生地と材料問屋さんをまわってきました。




生地はほとんどのお店が、生地サンプルのみを置いていて、生地のストックはしていません。多くのお店が中国に倉庫があるので、韓国のように当日や夕方に受けとることができません。
なので、生地は買えず、残念。
ボタンやパーツを少し買ってきました。

店番の猫


香港は35度!暑くて暑くて、ジューススタンドへは2回寄りました。スイカジュース美味しい


最後は香港の友人Siu Dingお勧めのお店でドライマンゴー買いに、Causeway Bayへ行きました。
今回はSiu Dingと予定が合わず、会えなくて残念だったのですが、場所を教えておいてくれたので、無事たどり着きましたとさ。
マンゴー屋さんでも猫に会って幸せ~


半日歩き続けてクタクタでしたが、マンゴープリンで復活して、空港へ戻ってきました。


これから夜12時のフライトで、アムステルダムへ向かいます。
眠い眠い眠い

1週目のお教室と、おおさま堂ドールイベント

7月の第一週は池袋コミュニティカレッジの授業と、おおさま堂のドールイベントでの2daysワークショップがありました。

4日のコミュカレではランジェリーを作りました。
いやー、私が思っていたよりも難しかったようで、ものすごーく、時間がかかってしまいました。半数の方が完成することができました。
皆様、本当にお疲れ様でした。

池袋には色んな子がやって来ます









そして5、6日(土日)は、浅草橋のベルモントホテルで開催された、おおさま堂のドールイベント内でワークショップをしてきました。
今回はローンのワンピとヘッドドレスを2日間かけて仕上げました。
ホテルでの開催なので、お泊まりできるワークショップでした
遠方から泊まりがけで参加して下さった方もいらして大感激
一日目の皆さんの作品です
皆さんとてもキレイに仕上がりました。






このドールイベントは金曜日~日曜日まで3日間に渡って開催されました。
私は金曜日には伺えなかったのですが、蜜蜂さんとのオフ会が企画されて、盛り上がったそうです

会場となったお部屋は小さいのですが、ディーラーによる販売やグルーブさんの新商品の展示と、ワークショップが行われました。土日のワークショップは@naiさんと私が担当しました。



お洋服やウィッグは試着して購入でしますよぅ。楽しい!




@naiさんのワークショップでは、カスタムについて質問したり、カスタムをオーダーしたり、@naiさんが皆のワガママに応えてくれます。
わたしも、ちょこまか顔を出して、お人形の修理をお願いしたり、新しいカスタムブライスをお願いしました
出来上がったのはこの子です
希望通りのメイクです。はぁー幸せ





土曜日の夜は、飲み会なるものもあって、よる遅くまでおしゃべりしました。

そしてそして、二日目の皆さんの作品です!






ドロワーズやソックスなども作って、コーディネートを完成させました。
皆さん楽しんで頂けていたら嬉しいです

小さなイベントでしたが、皆のやりたい事が凝縮されていて、とても楽しいイベントでした。
写真スタジオで、ドールの撮影会もありました。
年内にまた開催されるそうです。
ぜひ次回は遊びにいらして下さいね。

一週目の仕事が終わったので、明日からアムステルダムへ行ってきます。
12日土曜日はブライスコンベンション ヨーロッパに参加します。
13日の日曜日にはアムステルダムでワークショップをしてきます。
出発までかなりバタバタで、まだ準備が完全ではありませんが、あとは現地でどうにかしよう。

7月のお教室★ランジェリー★

7月のお教室では、ボディスーツとパンツとタイツを作ります



ガーターベルト付きのボディスーツです。


後ろはリボンで編み上げて着せつけます。


パーツが小さくて大変かも知れませんが、今月も楽しんで作っていただけたら嬉しいです

先月からずーっと忙しくて、あっという間にまた月が変わってしまいました
もう来週にはアムステルダムへ出発です。ブライスコンベンションに参加して、ワークショップもしてきます。
今月のお教室の準備が終わったら、大急ぎてアムステルダムの準備です。まだまだ販売するお洋服なども仕上がっていなくて
今週は、金土日とお教室があるし、若干パニックです

さて、先月のお教室レポです。
6月はプリンセスラインのワンピースを作りました。
パーツが多くて、仕上げるのがとても大変でしたが、皆さん頑張ってくださいました。

ヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス


リカちゃんも


ヴォーグ学園名古屋校 土曜日A
momokoにも






ヴォーグ学園土曜日Bクラス




羊毛フェルトのKさんが私にドールケースをプレゼントして下さいました
きゃ~嬉しすぎます!!


いつも楽しく授業をさせて頂いています。
皆様ありがとうございます。
今月もどうぞ渡しよろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する