2014-06

ワークショップのお知らせ

ワークショップのお知らせが2つあります。
一つは大阪のSalon de Junie Moon での3回コースワークショップです。
今年4月から始まった、大阪での定期ワークショップの2期目(7月から9月)のお申し込み受付が水曜日から始まるそうです。詳細はJunie Moon のwebsite をご覧下さいませ。
Junie Moon website

*日時:7月20日(日)/ 8月31日(日)/ 9月21日(日) 
(3回コースとなりますので1回のみのご参加は不可です。ご注意ください。)
*時間:10:00~16:00 (お昼休憩あり)
*場所:Salon de Junie Moon (大阪)
*定員:10人
*参加費:15,000円(税込)3回分
※別途教材費3,500円がかかります。



もう一つは、浅草橋ベルモントホテルで開催のおおさま堂主催のドールイベントにて行われるワークショップです。
7月5日.6日(土・日)2日間の開催で、2回で一つのコーディネートを仕上げます。
製作するのは、こちらの綿ローンのワンピースとヘッドドレスです。

7月5日(土) 綿ローンのワンピース


7月6日(日) ヘッドドレスとドロワーズ


どちらか一日にご参加頂いても大丈夫です。
また両日参加される方はホテルに宿泊することもできます。通常価格よりお安く宿泊できるそうです。
このイベントはお泊まりできるドールイベントで、7月4日~6日の三日間開催されます。
メーカーによる展示や販売、ワークショップ、撮影会、オフ会、飲み会など色々企画されているようです。
4日には蜜蜂さんのワークショップもあります。楽しみですね。
イベントのお問い合わせ、ワークショップのお申し込みは、おおさま堂のwebsiteをご覧下さい。
おおさま堂website

良かったらご参加頂ければ幸いです。

昨日15日(日)は、大阪Salon de Junie Moon でのワークショップでした。
3回コースワークショップの第三回。バルーンスカートを作りました。
ウール素材で、縫い方の順序にコツのいるデザインでした。
4月の時には「小さいお人形服作りは苦手」とおっしゃっていた方も、とても上手に裁断されて、作られていらっしゃいました。ワークショップが少し皆さんのお役に立ったかな?と思って、とても嬉しかったです。ありがとうございました。


皆さん時間内に完成することができました。
先月製作したブラウスに合わせて下さいました。












次の3回コースでは、ダメージジーンズ、パーカー、Aラインワンピースを作ります。
良かったらご参加下さいね。
スポンサーサイト

6月第一週のお教室

6月はじめのお教室は、6日金曜日の池袋コミュニティカレッジでした。
プリンセスラインのシースルー袖のワンピースを作りました。
シンプルなようで、細かい作業も多く、時間がかかってしまいました。
全員が完成とはなりませんでしたが、あと少し、お家で仕上げて頂けたら嬉しいです。




先月の宿題を仕上げて持って来て下さった生徒さんもいらっしゃいました。パールでデコった衿とカフスがとっても素敵

ありがとうございました。

8日の日曜日は、九品仏にあるusagi-yaさんといお店でワークショップでした。
初めて訪れた街でしたが、静かでお洒落で素敵な場所でした。駅のすぐ近くで、お店の前にはお寺があります。






ランチがものすごーく美味しいカフェで食事して、午後も楽しくお裁縫。
衿とカフスの飾りも皆さん色々工夫して下さいました。


お洋服はみんな、ほぼ完成~
お疲れ様でした。








こちらでも、お家で仕上げてきて下さった生徒さんが作品を見せて下さいました。
猫Tシャツと猫デニムと、ウサギの着ぐるみ~
ものすごーく、お上手な方なので、完璧な仕上がりですね。
楽しんでもらえてうれしいなっ。


usagi-yaさんでの次回ワークショップは8月10日(日)開催で、今月のデザインのプリンセスラインのワンピースを作ります。
よかったらご参加下さいませ。

6月のお教室★プリンセスラインのシースルー袖のワンピース

6月のお教室では、プリンセスラインのシースルー袖のワンピースを作ります。タイトル長いな…



小さいリボン柄とジョーゼットのゴールドドットが可愛くて、気に入っている生地です。
先週末に、韓国で買って来たものです。
今回のデザインは袖の形が特徴的です。


少しテクニックを要するデザインかもしれません。
小さな衿を付けたり、スカートの裾を形良く折るのもなかなか難しいです。
衿が難しい場合は、衿無しのデザインに変更できますので、無理なく丁寧に作ってみましょう。



因みにこのデザインは、自分用に作ったワンピとほぼお揃いだったります。


今月の最初の授業は、今週金曜日の池袋コミュニティカレッジです。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

韓国へ行ってきました

韓国から帰ってきました。
歩きすぎて、今朝起きてもまだ足がジンジン痛いのです。
でも歩き回った分、色々と収穫がありました。
前回と同じ問屋近くの安いゲストハウスに泊まって、問屋さんに入り浸る日々でした。


生地は注文して、数時間後、又は翌日に受け取る店が殆どです。
広ーーーい、ビルの中、あまりにも沢山の生地の中から買うものを選ぶのは、なんとも贅沢ですが、決めるのも大変。あまりにも広いので、元の店に戻ってくるのも大変。
でもやっぱり、生地選びは楽しいです。
この問屋ビルは4つのビルが繋がっています。ビルのテラスのベンチで休憩してたら、おじさんが、しゃがんで作業してました。で、時折人がおじさんの元へやってきます。
見に行ったら、ハサミ研ぎ屋さんでした。写真撮らせてもらいました。

このハサミ達は、ピカピカになってまた活躍するんだねぇ。
このビルには物を作る人達が集まってきます。そんな雰囲気や活気も私がここを好きな理由なのかもしれません。

今回も韓国人の友人のCaramelodyちゃんに会いました。
半日買い物に付き合ってくれて、とても助かりました。美味しいお粥屋さんにも連れて行ってくれました

いつも可愛くて優しい彼女に感謝です。
春に発売されたDolly Dollyでは、Doran Doranという韓国のお人形をモデルにお洋服を作ったのですが、Doranを作った人形作家のAtomaruさんとのやり取りを助けてくれたのもCaramelodyちゃんでした。今回は掲載誌を彼女に届けてきました。

そして毎日辛いもの三昧!屋台万歳!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する