2014-05

5月のお教室レポ

今月のお教室では、リバーシブルワンピを作りました。
ワンピの両面のカラーに合わせてつけ衿、カフス、ソックスも2種類作りました。
今回は、袖付け無いし、どんでん返しの作りなので、簡単かな?と思って、つけ衿など2つずつにしたら、パーツが多くて、なかなか作るのが大変でした。
皆様、毎月お付き合い頂いてありがとうございます。
全員が全パーツ完成とはなりませんでしたが、可愛らしく仕上がりました。

第三週の金曜日土曜日は名古屋へ。
ヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス







ヴォーグ学園名古屋校 土曜日Aクラス










お洋服に合うヘッドドレスを作って下さった生徒さんもいらして、感動 可愛い~

第四週の週末は、名古屋と大阪で授業でした。
ヴォーグ学園土曜日Bクラス


ルル子s、可愛いねぇ


私とMさんは黒いお花のヘッドドレス、作ってもらっちゃいました。いいでしょ。うふふ。




リカsも。赤髪の子はモモリータリカのパンクガールの子です。嬉しいな。


翌日日曜日は大阪Salon de Junie Moonでのお教室。
この春から始まった定期講座の二回目は、ブラウスを作りました。
皆さんピンタックも上手に出来ました。


今回のワークショップに間に合うように、miz君がクローバーのボタンを作ってくれたんです。可愛い!ありがとー!


先月作ったワンピと合わせてくれた子も多かったです。


宿題のティアードスカートのワンピースも作ってくれてありがとうございます!


このワンピースとブラウスは、7月から始まる渋谷のカルチャーワークスの講座でも作ります。

今月最後の教室は昨日のヴォーグ学園横浜校でした。



ベチ子やリカちゃんも、可愛く着てくれました

今月は仕事の〆切も多くて、バタバタなのですが、今朝、一つ終わらせて、これから韓国へ仕入れに行ってきます
トッポッキとのり巻きと、おでん食べるぞー。




スポンサーサイト

ワークショップのお知らせと、ドールショーではありがとうございました

6月8日(日)に、九品仏(自由ヶ丘の方です)のusagi-yaさんでワークショップをします。
製作するのは、リバーシブルのワンピースです。


新しい場所でのワークショップです。九品仏は、大井町線の駅です。
お近くで、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加下さいませ。
詳細はこちらです。
★モモリータワークショップ
「リバーシブルのワンピース」
日 時 6月8日(日) 10:30 ~18:00
参加費 7,500円
場 所 Usagi-ya (レンタルスペース)
所在 地東京都世田谷区奥沢7-20-17usagi-ya (1階)
最寄駅 大井町線 「九品仏」駅
大井町線 「自由が丘」駅
*交通アクセスにつきましては、こちらのページをご参照下さい。
九品仏駅前 Usagi-ya →→→

★お問い合わせ、お申し込みは、モモリータまでお願いいたします。
momolita@syd.odn.ne.jp

参加して頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ワークショップ、6名さま満席となりました。ありがとうございました。もしも、参加をご希望される方がいらっしゃいましたら、一応メール下さいませ。キャンセルが出た場合にすぐご連絡差し上げます。(5/15)


こちらでお礼を申しあげるのが、遅くなってしまいまったのですが…
ドールショーでブースにお立ち寄り下さった皆さま、ありがとうございました。今回は直前に急ぎの仕事が入ってしまい、あまりドレスを作ることができず、販売したお洋服が少なかったのですが、お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。



金魚のドレスのうち一つは、生徒さんが購入して下さって、早速、同じくドールショーで買ったルル子と靴に合わせてくれました。


前回に引き続き、ユニークな羊毛フェルト作品を作っているお友達と一緒にでました。
楽しい動物マスクとドールケースたち。


皆さんが、ププッと笑って足を止めて下さるのが、私たちはたまらなく嬉しいのでした。

店の裏側では、招き猫ケースに入ったブライスが踏ん張ってました。
後ろ姿が可愛いの。


いろんなお友達も遊びに来てくれて、Eugenioのドレスセットを着た子も来てくれました



7月からの渋谷のカルチャーワークスでの新規講座のリーフレットも、沢山の方にお持ち頂くことができました。
もしも、ご都合がつきましたら、ご参加頂けたら嬉しいです。
5月26日(日)13:00より、お申し込み受付開始だそうです。

シダックス カルチャーワークス
「モモリータのお人形服クラス」
■7月期カリキュラム
7月27日(日) ノースリーブワンピース
8月24日(日) ピンタックヨークブラウス
9月28日(日) バルーンスカート

5月26日(日)よりお申し込み受付開始
カルチャーワークスHP→→→
電話 03-3770-1425

講座のご案内のリーフレットはこちらからご覧頂けます

cultureworks_information.jpg



さて、7日の水曜日は、六本木のギャラリーへ、エコール ド シモンの生徒さんの作品展へ行ってきました。
レオの作品も展示されているのです
レオは今、四ツ谷シモンさんの元でドール製作を学んでいます。
今回展示されたのは、大作で、身長が1m以上ある男の子のドールです。
まだお顔にメイクを施す前の状態ですが、素晴らしい作品でした。
本当に多才な人です







この日はオープニングパーティーでした。たくさんのアーティストのみなさんと、楽しいひと時を過ごしました。



今回は60人ほどの生徒さんが作品を展示されました。
その中から3名に、シモンさんから賞が与えられます。レオも選ばれました
レオ嬉しそう。なんだか私も嬉しくなっちゃうよ。


シモン先生の作品も拝見することが出来ました。素敵ですね。


ドールショーとスクールの新規講座のお知らせ

ようやっと、金魚のドレスが仕上がりました。
ドールショーにて、販売いたします



尾っぽに赤白の可愛い絞りを見つけたのです。
気に入って頂けたら嬉しいです。



古い着物の赤色が大好きです。
今では使えない染料で染められているので、現代の着物生地にはなかなか無い色だそうなんです。


それから、都内のスクールの新規講座のお知らせです
渋谷にあるカルチャーワークスというスクールで、7月からお人形服の講座を担当する事になりました
現在他のスクールで行っている講座よりも簡単な内容で、家庭用ミシンを使用した初心者向けの講座です。
小さなお洋服作りの基礎から始めて、ご自身で、お人形服をキレイに作れるようになることを目指します。
使いやすい家庭用ミシンを使用しますので、ご自宅のミシンに近い環境で作業ができるのではないかと思います。
お裁縫のコツやアイディアも色々とご紹介して参りますので、中級者の方にも楽しんで頂けると思います。
ドールショーでは、ブースにパンフレットをご用意してします。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお立ち寄り下さいませ。
カルチャーワークスは旧電力館の建物です。渋谷駅から比較的近いです

カルチャーワークス

今月のお洋服と、ドールショーのおしらせ

今月のお教室では、リバーシブルワンピを作ります。
Dolly Dollyで、Doran Doranに作ったデザインをブライスサイズにしました。


両面着られるワンピースです。
つけ襟とカフスとソックスも2種類ずつ作ります



さっそく今日の池袋コミュニティカレッジのお教室で作りました

ワンピースは縫う順序にコツがありますが、袖付けが無いので、少し楽ですが、柔らかいニットとデシンの異素材を縫い合わせるので、少し難しいです。

カフスや襟も細かい作業が多いので、全員完成とはなりませんでしたが、皆さん上手に作って下さいました



いつも素敵なコーディネートを考えてきてくださるBさんは、ティアラのようなお面を作ってきてくれました。
ステキ



ベテランSさんは、襟とカフスのデコレーションも完璧です



そしていつもの子も


作るものたくさんあって、大変でしたが、楽しんで頂けたら嬉しいです。

これからのクラスの皆様へ
カフスや襟のデコレーションに、お好みの材料を持ってきて頂いても構いません。
今月もどうぞよろしくお願いします

さてさて、5日のドールショーは、羊毛フェルト作品を作っている名古屋のお友達も一緒に参加します。
今回はドールのお顔を保護できるマスクとドールケースを製作されています





ふふふふふ。
いつも楽しい作品達に思わず笑ってしまいます。
このマスク、ウチの子も愛用してます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する