2014-04

ドールショウへ

Dolly Japanが発売になりましたね。
Dolly Japanでは毎回Blytheに作ったお洋服をご紹介させて頂く事になりました。
この狐ドレスのnico(この子はニコという名前なのですよぅ)も載っています。

14-04-30b.jpg

以前プーリップにデザインしたドレスをBlytheにはピンクの狐で作っています。
ケープの後ろには狐のシッポが付いています。スカートの狐もですが、このシッポケープもお気に入りのデザインです。

14-04-30c.jpg

で、狐つづきですが……
ドールショウではプーリップサイズの狐のドレスを販売しようと思います。
もしも買って下さる方がいらっしゃったら……

14-04-30e.jpg

バルセロナのPullip Conにて展示したドレスです。
このドレス、製作にすごく時間がかかるので、お値段も高いのです。4万円。
スカートの狐の顔の土台の粘土から作っています。すごく好きなデザインなので、気に入って頂けたら嬉しいです。

14-04-30f.jpg


14-04-30d.jpg

momokoに着せてみたくて、着せたけど、彼女には少し小さいです。
今度はmomokoに色違いで作ってみたいなぁ。ゴールドとかシルバー狐もカッコイイかも。
ああでも、momokoさんにはこんなゴテゴテしたもの着せてはダメかしら?

14-04-30a.jpg

ドールショウのことに話を戻しまして……
こちらはダルサイズのモンスターカットソーとモンスターパンツ 
8,500円です。

14-04-30g.jpg

それから金魚のドレスを製作中です。
尾っぽの絞りが赤と白で可愛いのです。
14-04-30h.jpg
金魚のドレスは2万円です。

ちょっと急ぎの仕事が入って、今週は忙しく過ごしています。
予定通りに色々仕上げられるといいなぁ。

ドールショウは4階の4A13-14です。
Dolly DollyやDolly Japanの掲載作品等も展示いたします。
ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。



今月のお教室レポ★ネコTシャツ&ネコデニム

18日19日は、ヴォーグ学園名古屋校でお教室でした。
今月から新学期。新しい生徒さんもいらして、また半年の講座がスタートしました
ヴォーグ学園名古屋校金曜日クラス
皆さんTシャツを楽しくデコレーションして下さいました








ヴォーグ学園名古屋校土曜日Aクラス

三つ編みの子もいます




20日の日曜日は、ゼログッズのイベントで、東急ハンズ新宿店で松本先生のサイン会でした。


100名限定のサイン会。松本先生はお一人お一人にとても丁寧にイラストやサインを書いてくださました。サイン会は3時間半も続きました。毎回、先生の体力とお仕事への姿勢に頭が下がります。
この日は一ヶ月間開催された、松本零士グッズイベントの最終日でした。
わたしも全身松本スタイルでお手伝いでした。私が着ているZIG UR IDOLLの松本コミックのコラージュTシャツとタイツは外国人のお客さんにも好評だったようです。
帽子はSkull dotの松本零士ドクロがプリントされたシルク製のハンチング。
腕時計はSea hope の零士メーターウォッチでした。時計隠れちゃってるけど、すごくカッコいいのです。


23日の水曜日はヴォーグ学園横浜校で授業でした。
クラス全員の方が継続して今期もいらして下さって、いつもの皆でワイワイ作りました。





現在10名満席になっているクラスなのですが、新規でお申し込み下さった方もいらして、来月からミシンを増やして対応させて頂くことになりました。
わたしも色々気配りが行き届くように頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

26日の土曜日は、ヴォーグ学園名古屋校


デニムを刺繍とドールアイで可愛くデコレーションしてくれたのは、いつも楽しいアイディアでお洋服作りを楽しんでいるMさん
Tシャツの丈もショートに変更しました。

男子もリボンで可愛くデコレーション

リカちゃんにもmomokoにも


神戸からいらして下さった方もいらして、びっくり。遠くからありがとうございます。
他のクラスでも関西からいらして下さった方がいらっしゃいました。皆さん、本当にありがとうございます。

で、27日の日曜日は大阪のSalon de Junie Moonでの定期ワークショップの一回目でした。


初心者の方向けのワークショップということで、久しぶりにベーシックなデザインのノースリーブワンピを作りました。
もう8年も前のデザインと作り方説明書でしたので、説明書をキレイに作り直して準備しました。






皆さんとても丁寧に作って下さいました。パニエやソックスも作って、全員完成することができました。
ありがとうございました。今回のレッスンが、これからのお裁縫に役立ったら嬉しいです。



ワークショップとValeriとLaia

バルセロナから帰って来てあっという間に、もう20日近く経ってしまいました。時間が経つのが本当に早いです。
帰っきてすぐに、ヴォーグ学園横浜校で授業でした。いつものみんなとワイワイ。人形仲間との時間はどこでも楽しい
この日はロングジャケットを作りました。

みんなシルクコードを可愛くデザインしてました。すごいね



そして、私のヨーロッパ気分は先週まで続いていて、帰国した週末は、オランダからValeriが来て、3月末のおおさま堂でのワークショップに参加してくれました
英語の説明書を書くのも慣れて来ました。

ワンピは作るのに時間かかりましたが、皆さん完成できました。
レースのタイのリボンを前で結ぶと可愛いね



皆さんお疲れ様でした。


ここ数年、Valeriとは毎年会ってます。今年はまたアムステルダムとシアトルで会えます。私は、真面目で優しい彼女が大好きです。お洋服もいつもとても丁寧に作られています。アムステルダムでの私のワークショップにも参加してくれるって。楽しみだにゃ。

3月最後のヴォーグ学園名古屋校ではロングジャケットを作りました。
横浜の皆さんの作品に影響を受けて、みなさんコードの付け方を楽しくアレンジしていらっしゃいます。


LOVEの文字もっ


Kさん作の羊毛フェルトマスクもずらり。素晴らしい。


そして今月初めにはスペインからLaiaが来ました!一週間前にスペインで会って、今度はまた日本で会えるなんてなんか不思議!嬉しい!
Laiaは彼氏と楽しい仲間達とやって来ました。

食事に行ったり、彼氏の携帯が繋がらないのでサポセンに電話したり、無くしものを一緒に捜したり、この日はあんまり観光できなかったけど、皆に会えてホントに嬉しかったです。
Laiaが日本で髪を緑色に染めたいと言っていたので、英語対応してくれて、緑のカラー剤を持っている美容院を幾つか調べておきました。で、六本木の美容院へ行って来ました。Laia大変身


美容院へ行ったのは滞在の最後の方だったのですが、なんと、皆が私にプレゼントをくれました
ねこのカメラ カメラなんだよ!マイクロSD入るの。ちっちゃくてネコなのにカメラなんて凄すぎ!

モモコにとってもお世話になったからって。皆優しくて、涙もろいオバサンはまた泣きそうです。
ホントに嬉しかったです!ありがとー。

ValeriもLaiaも帰っちゃって寂しいけど、最近ワークショップが多いので、またまた色々な方にお会いで来ています

毎月第一金曜日の池袋コミュニティカレッジは定員満席でスタートしました。初めてお会いする方もいらして、嬉しかったです。




私が授業で使ってるアルテコのボンド、タミヤからそっくりのが出ていました。ほとんど同じでした。タミヤのも使えます


5日の日曜日はCafe Bar-Bで、レオのワークショップのお手伝い。

ミサキにワンピを作りました
大人気のレオのワークショップですが、Bar-Bでは8月が最後になります。ワークショップが終わってから、屋形船でレオのお誕生日会&送別会をします。よかったらご参加下さいね。
詳細はCafe Bar-Bのwebsiteをご覧くださいませ。

12日土曜日はおおさま堂でワークショップ。前回のワンピに合わせてロングジャケットを作りました。
皆さん完成できました!


Cちゃんの蜘蛛の巣コードアレンジが素敵すぎ!



羨ましい!私も蜘蛛の巣作りたい!

翌日日曜日はCafe Bar-B でのワークショップ。猫Teeと猫デニムをブライス、momoko、misakiに作りました。


猫が苦手な人にはペットのチワワ写真をプリントしました。






お尻ポケットのステッチにも楽しいアイディアが!


皆さんいつもありがとうございます

今日はヴォーグ学園名古屋校で授業でした。明日も名古屋です。
名古屋の様子はまたご紹介させて下さい。
最後まで見てくださってありがとうございました。

Dolly Dolly復活号

Dolly Dollyの復活号が発売になりました
創刊号から30号まで、30回もリカちゃんにお洋服を作る連載をさせて頂いておりましたが、復活号からは新しく連載ページを頂きました。
Ideas of making tiny clothes(小さなお洋服作りのアイディア)というタイトルで、色々なドールをモデルにして比較的簡単なお洋服の作り方とコツをご紹介していこうと思います。
初回はリバーシブルワンピースの作り方をご紹介しています。
モデルはDoran Doranという韓国のお人形で、Blytheと体型が似ています。もしも作って下さる方がいらっしゃいましたら、ブライスにもきせる事が出来ます。ブライスには少しキツ目なので、縫い代を控えて縫うと良いと思います。また、スカート丈も少し短いので、お好みの長さにのばしても良いと思います。
誌面でご覧頂ければ幸いです。何か役に立つ内容があったらすごく嬉しいです。
撮影の時の写真を少し


足元の立ち位置の印が人間のモデルさんの撮影のようで可愛いかったのです。
撮影は椛さん。お人形撮影のプロ達とお仕事するのは、本当に楽しいし、勉強になります。
素敵なカメラマンさんに撮影してもらってDoranちゃんも緊張してます


また復活企画のTシャツコレクションにも参加させて頂いています。
人気の作家さんが、それぞれのテイストで素晴らしいアイディアのTシャツを製作されています。しかも読者プレゼントなんですって
わたしは口から猫が飛び出している猫Tシャツを作りました
着せるとこんなのです。
14-04-09.jpg

もしもよかったら応募して下さいませ

復活号は本当に素晴らしい内容だと思います。
準備号に引き続きouiouiさんのEaster storyがたまらなく可愛いですし、関口妙子さんや、Galumさん、オダニさんはじめ、人気の作家さんの連載や作品がとても素敵です。

今月末にはDolly Japanも発売されますね。こちらも楽しみ!
ドール界が少しにぎやかになってきて楽しいです

4月のお教室★猫Tシャツ&猫デニム★

4月のお教室では、猫Tシャツと猫デニムを作ります



去年ヴォーグ社から発売された「ブライス アウトフィットbook」でMiddie Blythe用に掲載したデザインですが、お教室ではNeo Blythe やmomokoにも作れるようにパターンを用意しました。
作り方も少し違います。




ジーンズのヒザの切り替えに耳を挟んで、猫の顔を作っています。目には猫目のようにラインの入ったアクリルストーンを用意しました。口のステッチを工夫して、好きな表情を作っても楽しいと思います。
後ろポケットも好きな模様をステッチしましょー。



Tシャツには猫をプリントしてありますので、髪の毛を付けたりして、好きなようにデコレーションしましょう。
写真のような材料は用意して参りますが、毛糸やリボン、ビーズ、スパンコールなど、お好みの材料をお持ちいただいてもかまいません。



お教室の準備も整いました
ヴォーグ学園、池袋コミュニティカレッジでは今月から新しい期が始まります。
Salon de Junie Moonの定期コースも今月から始まります。
新しくお会いする皆様もどうぞよろしくお願い致します。

今月のおおさま堂でのワークショップではチェックのロングジャケットを作ります。日程は4月12日(土)です。



あと1名様分お席がありますので、良かったらご参加頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する