2014-03

Pullip Con 2014

22日土曜日はバルセロナでプーリップコンベンションに参加しました。
今回はコンベンション内で開催した作品展に蜜蜂さんと出品しました。
蜜蜂さんセッティング中〜
14-03-27uu.jpg

私たちの作品Ghost of my pastは
14-03-27xx.jpg

ワークショップにも参加してくれたLuisがオーナーになってくれました。
一番右のおヒゲの彼です。ありがとう嬉しいな
14-03-27ww.jpg

スペインの皆さんのブースやドールをご紹介しますね。
今までもいろんなイベントで一緒だったCristinaのCositas De Menitas
14-03-27a.jpg
美人でとっても優しいCristina
14-03-27ss.jpg

こちらはカスタムドールの作家さんVanessaのSheryI Designs。
14-03-27s.jpg

色々なタイプのカスタムドールを製作されています。
14-03-27p.jpg

14-03-27q.jpg

14-03-27r.jpg

Vanessaの写真作品もとても素敵で、ポスターにして販売していらっしゃいました。
私も蜜蜂さんも彼女のサイン入りで作品の写真を頂いちゃいましたむふふ

こちらはスペインのおとぎ話にちなんだ展示をされていたAmarie's Dementiaさん
人形を作られている作家さんでワークショップも開催していらっしゃるそうです。
14-04-27rr.jpg

ご本人も衣装も素敵だったスチームパンクのDolly Boutique
14-03-27x.jpg

私のお隣のブースはFuencislaのPAMDolls
わたしは彼女のカラフルなヘアースタイルの子達が大好き。以前Dolly Birdに掲載させていただいたイベントレポにも彼女のブライスの写真を載せました。

14-03-27zz.jpg

14-03-27v.jpg

今回、彼女はドールにピアスをつけるオーダーを受けていました。
14-03-27z.jpg

大人気で、順番待ちの子達が沢山いますよ〜
14-03-27y.jpg

うちの子も口の下にシルバーのピアスしてもらいました わーいっ
14-03-27yy.jpg

スペインの人たちのカスタムドールは、ゴスロリな子とカラフルポップな子が多いように思います。
皆さんのドールをご紹介しますね。

14-03-27d.jpg

14-03-27j.jpg

14-03-27h.jpg

14-03-27u.jpg

海外のカスタムちゃんには出っ歯の子も多いと思うのです。
日本ではあまり見かけない表情かもしれません。
14-03-27o.jpg

14-03-27m.jpg

14-03-27l.jpg

再会や出会いが沢山あって、今回もとてもとても楽しく参加してきました。
プーリップのコンベンションはヨーロッパでは初めて開催されました。とても素敵なイベントで、配布されるギフトやリーフレット、ポスターやディスプレイも可愛くて、主催者の皆さんがとても頑張って準備されて来た事がホントによくわかりました。次回も是非参加したいと思いました。
スポンサーサイト

バルセロナでのワークショップ

21日の金曜日はバルセロナでワークショップをしました。
場所はMadam Chocolateというかわいい洋服屋さんの地下にあるイベントスペース。



11名もの方が参加してくれて、ワイワイ楽しくお教室ができました。半分は知っている子たち。海外でも顔見知りが増えてきました
皆さん、参加してくれて本当にありがとうございました。



今回はプリーツスカートのローウエストワンピを作りました。日本だったら5時間で終わる内容ですが、やはり海外ではそうはいかず、2時間延長して、なんとか皆さんが、大体形にすることができました。



私が英語で話すスピードも遅いし、説明を理解してもらうにも時間がかかります。そう、ここはスペイン、皆が話すのはスペイン語。でも多くの人は英語が話せます。ヨーロッパの人は英語を話せる人が多いので、私もワークショップをすることができるのです。
でも皆、日常会話はできても、洋裁の専門用語となると、なかなか難しいので、説明してもすぐに理解してもらえない場合も多いのです。
海外でのワークショップは、もっと工夫しなくては。
次回は7月のオランダなので、それまでもっと精進したいです

参加してくれた皆さんが、FacebookやTwitterにワークショップの様子を紹介してくれています。私もすこしご紹介しますね。





お気づきでしょうか? 私が使っているミシン、Brotherのヌーベルなんです。
日本の職業用ミシンなの。これのおかげで、かなりスムーズに進めることができました。
わたしはいつも日本では職業用ミシンをつかっていることを、主催者の子に話していたんだけど、ちゃんと覚えていてくれて、持っている人から借りてきてくれたのです。
ヨーロッパでは職業用ミシンは販売されていないので、持ち主の方も大切に使われているのだと思います。それを貸して下さったの、本当に感謝です。





話す言葉は違えど、人気者は皆同じ。最後はいつものクラスのように、お人形並べて記念写真。時間かかっちゃったけど、ホントに楽しかったです。
最後に主催者の子が皆を集めて、スペイン語で話をして、皆で私に拍手を送ってくれました。何言ってたのか、さっぱり分からなかったけど、何だかじんときて、涙が出そうになりました。
歳とると涙もろくてね。でもとっても幸せなかんじでした。

皆とそれぞれ一緒に写真撮りました。
皆、楽しそうなのが嬉しかった















今回は男性も3人参加してくれました。しかも、おヒゲの彼は、お裁縫がすごーく上手でした。
参加してくれた半数の子たちは、ヨーロッパでも人気の作家さんです。すでにお裁縫スキルがあるのに、私の説明をホントに熱心に聞いてくれました。
皆さんに感謝です。

私もまだまだ未熟者ですが、この15年くらい、仕事で人形衣装製作にかかわらせて頂いて学んできた、小さいものを作る技術が少しあります。
教えるなんて言うと偉そうですが、私は教室で皆さんにお教えするのが大好きで、またそこから学ぶことも多いです。
4月からはまたカルチャースクールも新しい期が始まります。
また色々な方にお会いするのを楽しみにしています。

昨日の夜、日本に戻りまして、明日はまたお教室です。
今月の授業はあと3回。
皆様よろしくお願いします




サクラダファミリア

Eugenio と Darrellと一緒にサクラダファミリアへいってきました。
去年は時間が無くて行かれなかったので、今回行かれて良かったです!!
もー、すごいやすごいやすごいやすごいや





長年の工事で別のデザイナーのデザインも加わっていますが、私はガウディの時代に作られたこっち側が好きです。


このブログ、携帯で更新しているのですが、携帯には大したしゃしが無くて‥
でも、内部は本当に驚きと感動でいっぱいでした。


中に入るにはすごい列に並ばなくてはならなくて、並ぶの嫌いな2人が付き合ってくれたの、ホントに感謝です。
ガウディ公園にも行きました。



バルセロナでは、たまにカフェやバーでWi-Fi繋げてブログやFacebookを書いています。
明日はワークショップです。
昨日お店のワークショップスペースを見せてもらったの。すごく可愛い場所でした。


今はお昼です。
今夜、蜜蜂さんが空港に着くので、迎えに行きます。
今頃、飛行機で眠れてるかな?

バルセロナに着きました

20時間かかってバルセロナにつきました。
皆と楽しく過ごしています。
天気もいいし、気持ちが明るくなるところです。
バルセロナ大好き





ブサ可愛いデカイ猫

明日はサクラダファミリアへ行きます。早く起きれたら‥

バルセロナへ行ってきます

今夜バルセロナへ経ちます。もうすぐ成田に着きます。
バルセロナでは22日(土)にPullip Con に参加します。コンベンション内では展覧会も企画されていて、私は蜜蜂さんとコラボ作品を展示します。

Ghost of my past




素敵な子ですねぇ。



私はお化けがいっぱいぶら下がったドレスを作りました。黒いドレスは写真では分かりづらですが、蜜蜂さんがキレイに撮影して下さいました。
全部くろですが、ジョーゼット、ゴブラン、レザー、鳥の羽など、異素材を組み合わせています。





お化けも可愛く撮って下さって、嬉しかったです。





足元はチュールレースとラビットファー


たくさんの人に見てもらえますように

それから私は21日の金曜日にワークショップをします。
英語の説明書も準備したし(スペインだけど‥)、材料も持ったし、多分準備は大丈夫。心配なのはミシンの性能 どうか扱いやすい子がいますように‥‥

今回もEugenioの家にお世話になります。スペインの皆にお土産も買ったし!もう忘れ物ないかな?お菓子は、ひよ子を買いました

今回はドバイ経由でバルセロナへ行きます。機内食、カレーって噂だけど本当かな?楽しみ。
ギリギリまで、もー、ホントにギリギリまで仕事して、クタクタで成田に向かっています。
仕事もほぼ終わったし、確定申告もした!
というわけで、行ってきまーす

大阪での初心者向け講座のお知らせ

4月から大阪のSalon de Junie Moonにて、3回コースの初心者向けの講座を開催することになりました。
名古屋、東京、横浜では、カルチャースクールで6年程講座を担当させていただいているのですが、長い間いらして下さっている生徒さんも多く、だんだんと内容が難しくなってきています。講座では、難しい工程はもちろんお手伝いしますので、初心者の方も仕上げて下さいますが、簡単な内容から始めて、ご自分で作れるような講座をやってみたいと思っていました。
今回、Salonde Junie Moonから、初心者向け講座のお話を頂いて、喜んでやらせて頂くことにしました。

月一回で、全3回のコースです。
ノースリーブワンピース、ブラウス、バルーンスカートを作っていきます。



基本的な縫い方や、コツをご紹介しながら進めていきます。お裁縫経験者の方もにも楽しんで頂ける内容にしたいと思います。良かったらご参加下さいね。

3月19日(水)より、お申し込み受付開始だそうです。
詳細はSalonのwebsiteをご覧下さいませ。
Salon de Junie Moon >>>

4月27日(日) ノースリーブワンピース


扱いやすい綿サテン生地を使用したワンピースです。
身頃には裏地が付きます。裏地をつけて、身頃では表に返す時の縫い代の始末、スカート部分では、ギャザーの寄せ方、縫い方などのコツをご紹介します。
スカート部分にアイロンプリントをして可愛く仕上げましょう。

5月25日(日) ピンタックヨークブラウス


扱いやすいTCブロードを使用して後ろあきのブラウスを作ります。
前身頃ヨークのピンタックの作り方、レースの挟み方、袖の付け方をご紹介します。
ゴム引きをして袖のシャーリングにも挑戦してみましょう。
4月に作るワンピースとコーディネートすることができます。

6月15日(日) バルーンスカート


薄手のウール生地を使用した上品なバルーンスカートを作ります。
後ろあき部分の縫い方と裏返し方にコツがあります。総裏の仕上りになりますので、キレイに形よく仕立てましょう。
5月に作るブラウスとコーディネートすることができます。

どうぞよろしくお願い致します

バービーコンベンションJapan

9日の日曜日は浅草のビューホテルで開催されたバービーコンベンションへ行ってきました。
バービーファンのためのイベントで、毎年、ファッションランチョンと言う名前で開催されてきました。
今年からは公式にバービーコンベンションとなって、コンベンションドールも発売され、さらに盛り上がっています
パーティではフルコースのお料理を食べて、ステージのショーや、ファッションショー(コンペティション)を見て、お人形仲間とワイワイ過ごします。
作家さんの作品のオークションや抽選会も開催されて、盛り上がりました

毎年楽しみなバービーショー


ファッションショー(コンペティション)では、皆さんバービーとお揃いドレスで登場です。ゴージャス!










みんなお人形さんみたいにお洒落して、本当に楽しかった




コンベンションドールというのは、このコンベンション限定のドールです。
スゴイねー
こんな素敵な子でしたよ。


バービーコンベンションin Japanは来年も開催されます。
ぜひぜひ次回は、皆さんもご参加下さいね

2月のお教室レポ

なんだかものすごく忙しく過ごしています。3月末までスケジュールがいっぱいです。仕事大好きなので、楽しいけど疲れやすいこの頃です
でも色々嬉しい事もあって、元気にやっています。
先日ポスターをご紹介した、今月21日にスペインのバルセロナで開催する私のワークショップは10名の定員が満席になって、30名も問い合わせがあったんだって。海外で私の教室に興味を持ってくれる人達がいるの、嬉しくて、励みになります。
日本でも沢山の方にお教室にいらして頂けて、いつもいつも感謝しています。皆さんありがとうございます。みんなで楽しくお裁縫できるように色々考えていきますので、これからも、どうぞよろしくお願いします

さて2月のヴォーグ学園やワークショップでの皆さんの作品です

ヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス
ロングペプラムジャケットを作りました。
飾りのシルクコードは黒とゴールド、お好きな方を選んで頂きました。









このジャケットは見た目より簡単に作れるので、時間内に完成出来た方が多かったです。
他のクラスの皆様は3月に製作しますが、ご安心下せぇ。きっと作り終わります。

ヴォーグ学園名古屋校 土曜日Aクラス
こちらはパネルラインワンピを作りました。赤いチェックのジャケットを次回作って、コーディネートの完成です






皆さんのドールにとても良く似合っていて嬉しかったです。
このワンピは作るのにとても時間がかかります。皆さん頑張って下さってありがとうございました。
ご自分のお洋服を作りたい生徒さんに、パターンをお渡しして、簡単に作り方をご説明しているのですが、可愛いワンピを仕上げていらっしゃいました

実は私と色違いです。むふふ。

ヴォーグ学園名古屋校土曜日Bクラスもパネルラインワンピを作りました。




私の大好きな羊毛フェルト作品を作ってる生徒さんの新作!!
猫のフェイスカバーです

ひゃあああ!もう大好きです!
これね、私にプレゼントして下さったのです。幸せな私

ヴォーグ学園横浜校でもワンピ作りました。




おおさま堂では、レオのワークショップもありました



2月は可愛いワンピを作りましたよ。

皆様、3月もまたよろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する