2014-01

1月後半のお教室

一月後半のワークショップのご報告です

22日の水曜日はヴォーグ学園横浜校
ファー付きのコートを作りました。


リカちゃんsとベチ子

皆さん、刺繍も頑張ってくれました


土曜日はヴォーグ学園名古屋校 土曜日Bクラス
こちらは千鳥格子のローウエストワンピを作りました。
みんなとっても上手に出来ました







不思議なマスク(クマです)は、羊毛フェルト作品をつくっている生徒さんの新作。あぁ、可愛い
ポーチやピンクッションをプレゼントしてくれた彼女に、お礼に私は彼女のサイズでワンピースを作りました。



ご本人にもとても良く似合いました。
気に入ってもらえるといいなぁ。
私とお揃いです。うふふ

日曜日は大阪のSalon de Junie Moonでワークショップでした。
ウサギの着ぐるみを作りました
ワークショップではマスクを仕上げました。ボディは宿題になっちゃいましたが、お家で作っていただけたら嬉しいです。
ウサギガールズ








大阪でもまたワークショップします。良かったらいらして下さいませ。

29日の水曜日は、おおさま堂でレオのワークショップのお手伝い。
この日は帽子とケープを作りました。
みんなとっても上手にできました


次回のワークショップではコートを作るそうですよ

そして31日金曜日は池袋コミュニティカレッジで授業でした。
新しい仲間も増えて、10名でワイワイとコートを作りました。


刺繍もしました





皆様今月もお疲れさまでした。
また来月もよろしくお願いします

名古屋大阪でのお教室でした

先週金曜日・土曜日はヴォーグ学園名古屋校で、日曜日は大阪のNHK文化センターでお教室でした。
沢山の人に会えて、楽しい週末でした

ヴォーグ学園名古屋金曜日クラスでは、パネルラインのワンピースを作りました。
上品なロリータ的デザインで、ブラウスとジャンバースカートが一体になった作りのワンピです。
ゴブラン織りの素敵な生地です


ヨークのピンタックや袖のフリルなど、時間がかかるパーツもあって、全員完成とはなりませんでしたが、皆様ぜひともお家で仕上げて下さいませ。
来月はこれに合わせて、ロングジャケットを作ります。






ヴォーグ学園名古屋校土曜日Aクラスでは、千鳥格子のローウエストワンピースを作りました
こちらは少し難易度が低いので、全員完成させることが出来ました







昼休みに行った生地屋さんでラメニット生地を買ったので、みんなでソックスも作りました。
金曜日クラスの皆様にも、来月生地を差し上げますね
学校のすぐ近くにメーカーの残反などを扱う生地屋さんがあります。
自分の服地を買うのにとっても良いお店です。
この日は生徒さんから素敵なヘッドドレスをいただきしました
やっほう! ばんざーい!なんて可愛いの



染花を作られている生徒さんです。
お教室では皆さん私の事を先生などと呼んで下さいますが、皆さんアーティストであったり、専門的なご職業をお持ちだったり、ホントに才能溢れる女性ばかりです。(一部男子も)
皆さんと知り合えて、私はホントに幸せ者。うひひひひ

日曜日は大阪 梅田にあるNHK文化センターでお教室でした。
二ゅヨークでのデモンストレーションでのデザインを作りました。
初めての場所で初めてのお会いする方も多く、いつものお教室ほどはスムーズに進める事が出来ませんでしたが、半数の方が完成する事ができました。


宿題になってしまった皆さん、困ったことがあったら、ご連絡下さいね。
楽しんで頂けていたら嬉しいです。







サイズの違う子達にも、即席ではありますが、パターンを修正して対応しています。
皆でお洋服作りを楽しめるとよいですよね。

来週日曜日も大阪です。
Salon de Junie moonで、うさぎの着ぐるみワークショップをします。
キャンセルがあったので、お席があります。
良かったらご参加頂けたら嬉しいです。

1月の新しいお洋服

1月のヴォーグ学園名古屋校 金曜日Aクラスでは、上品なゴスロリテイストなワンピースを作ります。
来月ロングジャケットを作って、コーディネートしたいと思います。
ごブラン風な織りの入った素敵な生地です。


ほつれやすい生地なので、フリルにはロックをかけたいと思います。
ピケも必要ですので、お持ちくださいませ。


土曜日Aクラスは、千鳥格子のローウエストワンピースを作ります。

日曜日は大阪のNHK文化センターでお教室です。
お申し込み下さった皆様、ありがとうございました。

皆様、今月もどうぞよろしくお願いします。

ドールショウで販売するお洋服

明日はいよいよ、ドールショウです。
販売するお洋服もようやく完成

金魚のドレスセット




鱗みたいな柄の生地を見つけたので、金魚のドレスを作りました。
以前、展覧会の時にデザインしました。今回は少し違う素材もいれて作ってみました。絞りの模様も私には鱗を連想させます。古布の綺麗な赤と、鱗みたいな絞りから金魚をイメージして出来上がったデザインです。


金魚ドレス、つけ襟、尾付きのフリルアンダースカート、パニエ、ソックス、リボンのセットです。

こちらは先日も少しご紹介した くまアーマージャケットのセット




肩から腕にかけてがクマになっています。鎧みたいなので、くまアーマージャケットと命名しています。
以前にも作ったデザインですが、今回はパンツにベロア素材を合わせてみました。




このお洋服も小さなパーツがたくさんつくので、手作業も多くて、作るのにとても時間がかかりますが、大好きなデザインです。
気に入って頂けますように。
くまアーマージャケット、くまパンツ、レオパードキャミソールのセットです。

それからもう一つ、こちはらお教室用にデザインしたお洋服セットですが、生地がどれも可愛くてお気に入りのセットなので、販売用にも作ってみました。




ワンピース、帽子、ベストのセットです。
写真だとわかりにくいのですが、スカートはビーズ刺繍されたインドシルクで、すごく素敵なんです。
ロシア帽のバンビファーもとっても可愛いです。

お値段は、金魚セットが2万円
クマアーマーセットは1万5千円
ワンピースのセットは1万3千円
を予定しています。
気に入って頂けるお洋服があったら嬉しいです。

昨年ヴォーグ社から発売されたBlytheアウトフィットbookの掲載作品も展示いたします。
今回、撮影でモデルをしてくれたkobana sweet graphicさんのドールと共に展示いたします
是非、可愛い子達に会いにいらしてくださいませ

それからそれから、今回は可愛い羊毛フェルト作品を作られているお友達も一緒に参加します!
可愛いドールケースとポーチ達




ぜひぜひ遊びにいらしてください!
MOMOLITAのブースは4階 4E-19.20です

くまジャケット

ちくちくとドールショーの準備を、しています。
週末から作っていた、くまジャケットとパンツのセットが出来上がりました。



前から見るとこうで、


後ろはこうです。


パンツのポケットや耳とか、ジャケットのクマとか、パーツが多いので作るのに時間かかっちゃいました。
どうか気に入って頂けますように…
今回は、少し手の混んだドレスセットを作っていきたいと思っています。

年末年始のワークショップ

年末は、おおさま堂で私とレオの昨年最後のワークショップをしました。
29日は私のワークショップ。
バンビファーのロシア帽とファーベストを作りました

いつものメンバーに新しいお友達も加わってくれて、皆でワイワイ楽しくお裁縫。ホントに楽しいです。
いつもありがとうございます。

30日はレオのワークショップ。
先日のCafe Bar-Bではmomokoサイズで作りましたが、今回はBlytheサイズで。


レオ先生指導中


レオ、日本に来てもう4ヶ月経ったね。
色々ありがとう。今年もよろしくね。


で、今年最初のワークショップはCafe Bar-Bで、前回の傘に引き続き、レインコートを作りました。


Bar-B ではmomokoやミサキや私の知らない珍しい子など、色んなお人形達がやって来ます。なので、皆にパターンを用意しました。







このレインコートはギャザーが多くて、とても時間がかかりました。でも、すごく頑張ってバッテン刺繍まで完璧に仕上げてくれたHさん作品。
上手だなぁ。ありがとうございました


Bar-Bでは、毎回ママの手作りオヤツが超楽しみ!今回はイチゴのムース


皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始の自分用お裁縫はファー付きのコート。




ボタンが全部付かない未完成のまま着て、実家へ行ってきましたとさ。


あとお正月は、友達相手にミニ洋裁教室をしました。
サイズを聞いて、私がパターンを作っておいて、彼女は好きな生地を持参してやってきました。
この日は完成しなかったけど、だいたい形になりました。
ハイネックのパフスリーブカットソーになる予定。


そのうち人間サイズのお教室もやりたいです。今年の目標のひとつかな

Happy New Year!

あけましておめでとうございます
今年も皆様にとって素晴らしい年になりますように

happynewyear2014.jpg

このドレスはロンドンの友人の為に作りました。彼女が撮ってくれた素敵な写真を今年の一枚目に
午年だけど狐ドレスで……

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する