2013-12

Merry Christmas!

メリークリスマス!
皆さんにとって素敵な日でありますように。

クリスマスにはお気に入りの写真を載せてみました。
ドールコーディネートレシピ10 で椛さんが撮影して下さったお写真です。
アップ写真は本の扉になりました。





足元の雪はお砂糖です
作品に添えた小さな詩に書いたのはホントのことでした。
あれからもう3年経ちました。この3年間、また成長できたかな?

さらさら さらさら
どこまでも
まっしろしろの
雪ってホントは
お砂糖でできてるの
これって知ってた?


さて、ここ二週間は教室と他の仕事で忙しく過ごしました。
15日の日曜日は、Cafe Bar-Bでのレオのワークショップのお手伝い。
レオ先生今回も素敵なワンピースの作り方を教えてくれました
皆さん完成して記念写真
皆さん、お洋服に合わせて色んな小物を持っていらっしゃるのが、ホントに楽しいです。






放課後は大人のドールハウス遊び 超楽しー


レオと一緒に

私は出来たてのワンピを着て行きましたが、つけ襟が曲ってますな。何処かで止めつけるように直すとしましょう。
私はこのワークショップのあと、友人の会社へ行って、縫製の仕事の手伝いを二日半して来ましたとさ。長い一日でした

レオの年内最後のワークショップは12月30日(月)の浅草橋のおおさま堂でのワークショップです。
Bar-Bで作ったワンピースと同じデザインで、Blytheサイズで作ります。
あと1席だけお席があるようです。
よかったらご参加下さいね。


20日21日は、ヴォーグ学園名古屋校で授業でした。
金曜日クラスは千鳥格子のローウエストワンピースを作りました




ウール生地にプリーツを折るのは少し大変でしたが、皆さんキレイにできました!

土曜日クラスはファー付きコートを作りました。
皆さん刺繍にチャレンジしてくださって、ありがとうございます






皆さん一年お疲れ様でした!
来年もよろしくお願い致します
私の今年最後のワークショップは、12月29日(日)に、おおさま堂でバンビファーのロシア帽とファーベストを作ります。
年末ですが、よかったらご参加下さいませ。

先週の自分服
ファー付きジャケットを作ったけど、丈が短いので寒いや
でも裏地の水玉生地が可愛いのでお気に入りです。




次はやっぱり丈の長いのを作ることにしませう。
スポンサーサイト

12月のお教室もう一つのデザイン★ローウエストワンピース

今期のヴォーグ学園名古屋校の金曜日クラスは、少し変則スケジュールで進んでいます。
3月がお休みなので、代わりに11月に2回授業がありました。
なので、他のクラスより1ヶ月先に進んでいます。
というわけで、今月の金曜日クラスでは、千鳥格子のローウエストワンピースを作ります。

ニューヨークでのデモンストレーションで作ったワンピと似たデザインですが、生地に合わせて少しデザインを変更しました。袖はタックになっています。
デザインをアレンジしたい方はお気軽にお申し付けくださいね。
今回はウール生地を使用します。
シンプルなデザインですが、ウールは柔らかいので、仕立てるのが難しい所もあります。部分的に接着芯を使って、キレイにし上げましょー



昨日はワンピを二着仕上げました。
自分用とお人形用。大きさ全然違うね。


自分ワンピです


昨日は自分用のジャケットも作りはじめました。
ファー付きのジャケットにするのら。むふふ。


もうold JUKIが嬉し過ぎて縫い物が止まらないのです
が、とりあえずパターンひいて、裁断したとこで作業ストップ。学校の準備おわるまで、自分用はガマンです


そうそう、14にち土曜日は黒色すみれがミュージックフェアに出演しました。
ご覧になりましたか?
嬉しくてテレビ画面を写真に撮っちゃいました

ミシンが来た!と、お教室レポ

私の狭~い作業部屋に新人ミシンがやって来ました
新人だけど、機械は古いの1970年代に製造されたJUKI TR-7です。縁あって私の所へやって来ました。
この頃のミシンは、とても丈夫で、すごーっくキレイに縫えます。薄い生地もつれずにスイスイです。
さっそく自分のワンピを縫ってます


ロータリー天秤という、糸かけがちょっぴり複雑なマシンです。かっちょいい。


この子が来るので、作業部屋にスペースを作るために大きな棚を一つ処分して、大掃除しました。
これからは人形服はJUKI シュプールで、人間服やバッグはTR-7で縫えます!ばんざーい。
シュプールのミシンは台の上にロックミシンやら道具いれやら置いているので、大きなものを縫うには狭かったのです。
あと、バッグを縫うにはシュプールはすこしパワー不足でした。
TR-7はパワフルちゃん。
ミシン2台とパソコンデスクに囲まれて、イス一個分のスペースしかありませんが、幸せー


さてさて、先週も先々週も名古屋でお教室でした。
コートは皆さん刺繍までは仕上がりませんでしたが、お家で続きを作ってもらえたらいいな。
ヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス


momokoにもコート


土曜日Bクラス
こちらはファーベストとロシア帽




リカちゃんたちには毛足の短いファーで作りました


以前可愛い猫ポーチをプレゼントしてくれた生徒さんから、またまた嬉しいプレゼントを頂いちゃいました!
猫ピンクッション!
彼女の新作ドールケースがまたまた素晴らしいのです!




もう可愛いすぎて大好きです

こちらは池袋コミュニティカレッジの皆さん


きゃぁぁぁ、みつばちさんの美人ちゃん!


またまた名古屋校土曜日Aクラス
コートを作りました。


刺繍まで完成した方もいらっしゃいました




皆様、お疲れ様でした。
今週末もまた名古屋へ行きます!

授業の後は名古屋男子と2日連続でディナー。美味しかった!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する