2013-11

12月のお教室★フォークロアなコート

12月のお教室では、ファー付きのコートを作ります。


10月に作ったワンピと11月の帽子に合わせて着せられるデザインです。
身頃には裏地がつきます。
縫製はそんなに難しくないので、仕上がったら刺繍をしてみましょう。簡単なステッチで刺しているので、刺繍するの久しぶりでも大丈夫だと思います



12月の課題ですが、ヴォーグ学園名古屋校の金曜日クラスの皆様は今週29日にこちらを作りましょー。
今月もピケはなくても大丈夫です。
ファーの裁断の際にゴミが出ますので、心配な方はマスクやエプロンをお持ち下さいね。

おおさま堂でのワークショップレポです
日曜日はワンピ作りました。
遠くから参加して下さった方もいらして、大感激

皆様いつもありがとうございます。

火曜日はバッグのリメイクワークショップをしました。
今回のリメイクはデザインを変えたり、裏地にはファスナー付きのポケットや裏地付きのポケットを付けたりで、作業行程がが多くて、9時間くらいかかってしまいました。
でも、皆さん完成できました
ずらりウサギバッグ




マチにはゴージャスファーを使いました。


みんなウサギバッグで帰りましたとさ


長時間ホントにお疲れ様でした。
いつもありがとうございます。

最近は嬉しいことが色々ありました。
今月誕生日の私にhacoさんから素敵なギフトがっ!
素敵バッグと、ロゼットブローチを作ってくれたの
じゃーん!
生地はバンビだし、ブローチには猫の目がっ!!もう、全てが好きすぎます!




写真のワンピは先週作った自分用ワンピです。ワンピの写真を見たhacoさんが「これに似合いそう!」って送ってくれたのがこのバッグ。
なんとバッグの裏地には、ワンピと同じメーカーの生地が使われていました。
ちょうど同じ時期に同じ生地を選んで、お裁縫してたの、なんだか嬉しいなあ。なにより、いつも素敵なサプライズをくれるhacoさんに感謝です

梅田のHNK文化センターのでのセミナーのお知らせ

大阪での1日講座のお知らせです
2014年1月19日(日)に梅田のHNK文化センターにて、お人形服の1日講座をすることになりました。
アメリカのワークショップでも作った、このプリーツスカートワンピを作ります。



襟の作り方、付け方、袖の付け方、プリーツの折り方など、基礎的な内容を盛りこんだデザインです。
難しい所はお手伝いいたしますので、初心者の方もお気軽にご参加下さいませ。

11月24日(日)からwebにて、26日(火)からお電話での受付が始まります。
良かったらご参加頂けたら嬉しいです。

NHK文化センター 梅田教室
website>>>

電話 06-6367-0880

どうぞよろしくお願いいたします。

お教室レポとすみれちゃん

金曜日、土曜日はヴォーグ学園名古屋校で授業でした。
今月はロシア帽とファーベスト。韓国で買ってきたバンビファーを皆に気にってもらえてよかった
ベストは総裏なので、縫い方にちょっとコツが入りますが、皆さんとてもキレイに仕上がりました。

金曜日クラスの皆さんの作品




リカちゃん、momokoには、毛足の短いファーで帽子を作りました。


小さい帽子たち、可愛い


本日の美人ちゃん。真ん中の子


この日は嬉しいサプライズが!
今月誕生日の私に、生徒さんが手作りのパッチワークのピンクッションをプレゼントして下さいました!! すごい嬉しい ありがとうございます!!
大きなピンクッションは真ん中にに道具を入れる事もできますよぅ。


土曜日Aクラスの皆さんの作品




この帽子はリバーシブルで使えます。基本形はスウェードの面を表にして、耳当てを折り上げていますが、バンビファーを表にしても可愛いです。写真手前のウチの子がバンビファーを表にかぶってるの。

そして本日の可愛子ちゃんたち。


双子ちゃん


この日は素敵な作品を見せて下さった生徒さんがいらっしゃいました!!
夏に授業で作ったシャーリングワンピの人間サイズのパターンを希望者に差し上げて、簡単に作り方をご説明していたのですが、ついに完成間近です!
すごい可愛い!




着るのが楽しみだね!
作ってくれてありがとう

日曜日は、レオと一緒に黒色すみれのコンサートに行って来ました。
レオと私はすみれ'sが大好き



お人形のように可愛らしい二人が演奏する素晴らしい音楽に浸って、素敵な夜でした。
黒色すみれは12月14日(土)放送のミュージックフェアに出演します!
皆で観よう!

11月のお教室★ロシア帽とファーベスト

今月のお教室では、ロシア帽とファーベストを作ります

13-11-12a.jpg

ファーのベストは裏地付きです。
帽子のバンビファー、可愛いでしょ。これを買いに先週韓国へ行って来たのでした。
みんなに気に入って貰えたらいいなぁ。

13-11-12b.jpg

ロシア帽の外側は光沢があってキレイなレザーもどき。この生地の色や質感もとても可愛いのです。
ベストのファーもとってもフワフワで気持ちよいのです。

今月は裁断の際にかなりファーのゴミがでると思います。鼻炎などでご心配の方はマスクを持っていらして下さい。私も用意して行くようにします。
ゴミがつきやすい服にもご注意下さいね。
あと、今月は先の尖ったハサミがあると裁断が楽です。

皆様、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

韓国にいます

昨日から材料を買いに韓国に来ています。
昨日の午後から夜まで、今朝も朝からずーっと問屋街に入り浸ってます

ここには私のすべてがあるのです。
生地、材料、辛い食べ物!
この大きな建物、地下から5階まで全部材料屋さんです。







今日は韓国人の友人のCaramelodyちゃんが一日中買い物に付き合ってくれました。持って帰れないほど生地を買ったので、郵便局まで一緒に運んでくれて、無事に日本へ送り出しました。
優しい彼女に感謝です。


人気の魚料理のお店にも連れて行ってくれました お店は超満員でした。


明日も朝から問屋さんへ。楽しみ!
朝はビルの外の屋台でこれ食べてから出陣です。大好き、海苔巻きとおでん。




問屋さんは8時頃からオープンです。

Blythe Con NY

こんにちは。
今日は、Blythe Con NYのディーラーさんの様子をご紹介しますね。
写真が沢山ありすぎてご紹介しきれないのですが……
まずは会場の様子を
bcny24.jpg

私の後ろのブースのお人形みたいに可愛らしいアーティスト。
オリジナルのイラストやアクセサリーも販売していました。
bcny25.jpg

bcny26.jpg

写真撮ってるとき、後で絶対買おうと思ってたのに、買いそびれてしまったビンテージの食器や小物。
色や質感がなんとも言えず可愛くて……ああああ、残念無念。次回も会えますように……

bcny43.jpg

超有名YATAのウィッグ

bcny46.jpg

bcny47.jpg

美しくスタイリングされたウィッグ達は2万5千円から5万円くらい。
欲しかったな。しかも、私が狙っていたお人形の顔がいっぱいついたカチューシャは売り切れなり。残念。

こちらも超有名GBabyちゃんの作品

bcny34.jpg

bcny35.jpg

彼女は美術大学出身の若いアーティストさんです。ご自身もすごく美人で素敵な人でした。

大好きKimberly

bcny41.jpg

bcny42.jpg

ドールとお揃いのオールインワンを着ているの。ポケットにはニワトリが……彼女のポケットにも大きなニワトリが入っていたの。もー、私の大好きなテイストです! 私がこのニワトリ気に入って、Chicken Chickenと連発してたのが大ウケで、仲良くなれました。

スペインからはお馴染みMaryのM For Monkey

bcny44.jpg

LondonからはLindaさんのLounging Linda
bcny45.jpg

この二人は世界中で超人気者。沢山のドレスはあっという間に売れて行きました。
Lindaさんの子がつけてるのはYATAのウィッグだっ! 可愛いなぁ。

ブラジルでもブライスがすごく盛り上がっているそうなのですが、今回はブラジルから参加していらっしゃる方もいらっしゃいました。
有名なのはDr.Blythenstein のカスタムドールたち。皆さん、カラフルなこんな子達をWebでみかけたことはありますか?
bcny48.jpg

bcny38.jpg

日本ではあまりみかけないタイプのカスタムなのですが、なんだか可笑しくて可愛くて、ついつい見てしまいます。ご本人もとぉーってもSweetな人です。お仕事はイラストレーターさん。

アメリカではもはやブライスの原型をとどめていないユニークな芸術的な子達に沢山あいました。
bcny40.jpg

こちらはブラジルの服飾デザイナーさんのお洋服たち。リアルサイズなので、自分用に買いました。
bcny31.jpg

アメリカのコンベンションにはヨーロッパやアジアからも色んな人が参加しています。
普段Facebookでしか交流のない人達にも沢山会えてとても楽しかったです。

韓国からは、こちらも有名なCaramelodyちゃん
bcny30.jpg

オーストラリアからはRomina(I have wings)
bcny29.jpg

そしてそして、シンガポールからはFreddy!
bcny49.jpg

Freddyに会うの何年ぶりだろう?去年シンガポールのトイコンベンションに一緒に作品を作ったんだけど、会うのはホントに久しぶりでした。

他にも素敵なディーラーさんが沢山いらっしゃいました。

bcny37.jpg
こちらはディスプレイ用の台やケースを販売されてました。

bcny33.jpg
ライトアップの展示やカスタムドールが超可愛かっの。

ナースのコスプレをして聴診器を首から下げた、ちょっと年配の素敵な方がオリジナルのカスタムツールを販売していました。ご本人のお写真を撮らせて頂けば良かったなぁ。
bcny28.jpg

まだまだまだまだご紹介しきれないのですが……
次回は会場にいらした皆さんのドール達もご紹介したいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する