2013-10

Blythe Con NY★ソーイングデモンストレーション★

ブライスコンベンション ニューヨークの事を書きたいと思います。
書きたい事が沢山たくさんあるので、何回かに分けて書きたいと思います。
今日はニューヨークでの私の一番の大行事だった、ソーイングデモンストレーションについてご紹介させて下さい。
海外で5回目のワークショップ、独りで英語しゃべるのは3回目。しかも今回はデモンストレーションなので、短い時間ですが、沢山ずっとしゃべらなくてはなりません。いつもと違うので、ちょっとドキドキ。でも、参加してくれた皆さん、とても優しくて、無事に終える事ができました。
まずはイベントスタートの様子です。

今回の会場は、たぶんパーティー等を行うお洒落なスペース。場所はマンハッタン!すごいねぇ。
朝8時に会場に到着。みんなでスタッフの人達を手伝って、会場の設営です。
bcny01.jpg

bcny02.jpg
 
そしてそして、1階〜3階までのスペースが賑やかに大変身!!
ブライスコンベンションのスタートです!
bcny06.jpg

bcny03.jpg

以前も書いた事がありますが、海外のドールコンベンションでは、一日中ワークショップが開催されたり、最後にはラッフル(抽選会)もあるので、イベント終了までほとんどの人が会場で過ごします。なので会場にはCafe的スベースが広く設けられていて、みんなランチをしたりお茶したりしながらワイワイ楽しく過ごします。
10時スタート、夜8時終了の長〜いイベントを、みんなで楽しみました。

bcny04.jpg

沢山並んだサンドイッチや飲み物は全部フリー。夢のよう!
テーブルにはぎっしり皆のドールが並べられています!!

bcny12.jpg

bcny13.jpg

ホントにもう、みんなでワイワイワイワイBlythe天国です。
ブライスコンベンションNYばんざいっ!
bcny14.jpg

そして、私のデモンストレーションをご紹介させて下さい。
思いがけず、申し込みを沢山頂いた私のデモは、なんと!12時からと16時からの2回開催させて頂きました。
先月のブログにちょっと書きましたが、今回のデモンストレーションにアメリカのJUKIさんにご協力頂いて、ミシンをお借りしました。本当に感謝です。
私の強い味方JUKIシュプールちゃん! 代理店のおじさんが持って来てくれました。
bcny05.jpg

モモリータ デモンストレーション1回目
写真はアメリカに住んでる友人のユキちゃんが撮ってくれました。みんなの様子や表情も撮っておいてくれてあとで見て感動してしまいました。さすがユキちゃんはアーティストだわぁ。

bcny07.jpg

bcny10.jpg
皆さんとても熱心に聞いて下さいました。

bcny08.jpg
メモ取ってくれてる!!

bcny09.jpg
説明書も役に立ってるよね。レオに何度も見てもらって、間違いを指摘してもらった説明書。レオにも感謝。

今回製作したのは、プリーツスカートのワンピース。基本的な内容が盛り込まれたデザインです。
裁断方法から、衿の作り方、付け方、袖付けの楽な方法、プリーツの折り方など、小さいものを作る時のコツをご紹介してきました。
皆さん、ホントによく聞いて下さって、「なるほどなるほど」「Oh--so clever!」ってうなずいて聞いてくれたので、言葉に不安にならながらも皆に促されて勧める事ができた気がします。ほんとーに、ナイスリアクションを頂いて、嬉しくて、有り難くて……とてもよい経験をさせて頂きました。
ちゃんと1時間で終了させることができました!!

それでもって、デモンストレーション2回目
bcny15.jpg

bcny16.jpg
またまた、皆さん一生懸命聞いて下さいました。

bcny23.jpg
笑いあり! いや、笑われたんだったけな?

bcny19.jpg
この回は写真を撮って記録してくれた人が多かったです。
おおっ!後ろに移っているのはミシン屋さんのおじさんです。彼はフリーのフードやドリンクを頂きながら、最後まで会場に居てくれたのでした。

bcny20.jpg
微妙な顔の私は、多分言葉に困っていたのだろうなぁ。これってこう言うんだっけ?って皆に聞いている感じです。
次の機会にはもっと流暢に話したいものです。ああ、頑張ろう。

bcny22.jpg
またメモとって聞いてくれてる人!
bcny21.jpg
みんな色んな形で記録してくれて、一生懸命聞いてくれました。
皆さん本当にありがとうございました!!

bcny17.jpg

今度はイベントの様子や、イベント前日にセントラルパークで開催されたプレミーティングの様子もご紹介させて下さい。





スポンサーサイト

10月のお教室★シルクのロングワンピ★

昨日、ニューヨークから戻りました。ブライスコンベンションは大盛況で、私のソーイングデモンストレーションも無事に終わりました。向こうではかなりバタバタの毎日で、ブログかけなかったので、また改めてイベントの様子やドールミーティングの様子をご紹介させて下さいませ。
今日は思い出写真を一枚ペタリ。
newyork01.jpg

さてさて、今週金曜日からヴォーグ学園の新しい期がスタートします。継続していらっしゃって下さる皆さんと、新しい生徒さんと、また半年楽しくドール服作りをして行きたいと思います。
10月はシルクのロングスカートワンピを作ります。来月は帽子とベスト、12月にはコートを作って、コーディネートを完成させたいと思っています。
13-10-16c.jpg

13-10-16b.jpg

今週末授業の皆さま、ギリギリの更新になってしまってすみません。持ち物等はいつもと同じです。
カッターマットとロータリーカッターがあると便利ですが、私の方でも用意していますので、無くても大丈夫です。
ドレスのデザインは基本的なものですが、細部をキレイに作るようにして行きたいと思います。
今回は裾の三ツ巻き縫いにもチャレンジして頂こうと思います。とーっても使いやすい三ツ巻き押さえを持って行きますね。
13-10-16a.jpg

今回使用する生地は、ビーズ刺繍されたシルク生地です。とっても素敵だったので、高かったけど買ってしまいました。シルクなのでスカートの細かいギャザーなど、キレイに加工する事ができます。
スカート丈はお好みの長さに変更してもよいと思います。
楽しんでつくって頂けたら嬉しいです。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

ニューヨークへ

出発前、最後のワークショップはおおさま堂で。
今回はオーストラリアからKaiteが参加してくれました



Kaiteは、彼女のリクエストでニューヨーク用に作ったワンピースを、他のレギュラーメンバーは今月の課題のテーラードジャケットを作りました。

Katieの作品。いつもお人形服作っているので、とっても上手!


そしてそして、いつものメンバーも楽しくテーラードジャケットを仕上げました。


襟の部分が複雑なので、ちょっと難しいけれど、とてもキレイに出来ました
私はKaiteのおかげで、ニューヨークの予行練習ができました。
時々英語が不安になる私は、教えながら語尾が上がっちゃう。教えてるんだか聞いてるんだか^^;
彼女からいつくか英語での表現を教えてもらいました。
そしてそして、ワイヤーで作った手づくりの王冠をプレゼントしてくれました。ありがとー。


出発直前までバタバタでしたが、水曜日朝に日本を経ちました。


んで、今はニューヨークにいます。
なんでもデカイね。スーパーも品物もカートも全部デカイよぅ。

preparing for the BCNY

I'll participate in the BCNY and have my sewing demonstration there.
I already prepared my teaching materials for my demonstration in the BCNY and I am done writing my instructions, as well. At my demonstration, I only have an hour. So, I won't be able to teach all the processes in making the dress. I'm going to teach some knacks on how to make tiny clothes, making a collar, attaching the sleeves, folding the pleats, etc.
I'm pretty sure my instructions will help you, when you make the dress.
I hope that you are interested in my demonstration.

10月13日にニューヨークで開催されるブライス コンベンション ニューヨークに参加してきます。
イベントではワークショップ(今回はデモンストレーション)をします。
今回はこのプリーツスカートのワンピースの作り方をご紹介してきます。
demonstration_ny01.jpg

demonstration_ny02.jpg

英語の説明書も準備できました
demonstration_ny04.jpg

アメリカのイベントは初めての参加なのに、沢山の人からデモンストレーションへの参加希望をいただいて、もう、信じられないです。とにかく一生懸命やらなくちゃ。皆に何かプラスになることをご紹介できたらいいなぁ。
うきー、ドキドキ。頑張るぞい。

ここ数年、Facebookで作品や教室のことを紹介し続けているのですが、いつのまにか友達は500人を超えて、その多くが海外の人達です。
世界は広いけど、けっこう近いんだなぁ……と思うこのごろです。

それからそれから、ぜひぜひ書きたいと思っていた事が!!
それは「JUKIばんざいっ!」声を大きくして言いたいのです。
今回のデモンストレーションに、アメリカのJUKIが私が使っているのと同じタイプの職業用ミシンを貸し出してくれることになったのです。しかも搬入搬出に来てくれるんだって!!なんて親切なのでしょう!!!
JUKIさん、本当にありがとうございます!!!

アメリカでのデモンストレーションの私の心配の種はミシンでした。海外のワークショップではミシンの性能に期待できないのです。ほとんどがあまり性能のよくない家庭用ミシンです。
なので、ダメ元でJUKIに問い合わせをしてみたのです。JUKIはアメリカに1つ支社があるのです。
どこに問い合わせれば良いのか分からなかったので、お客様窓口から「ニューヨークでのワークショップに1台ミシンを貸し出してもらえませんか?」って、問い合わせてみました。
そしたら、すごく丁寧にお電話を頂いて、なんと!!ニューヨーク近くの代理店で貸出しをしてくれる所がないか探してくれるというのです。支社はマイアミにあって、NYへは遠いそうなのです。
そしてそして、また後日「貸出ししてくれる代理店が見つかりました!」との連絡を受けました。
私は英語を話すのがゆっくりなので、その上にミシンの扱いに手こずってしまったら、短い時間のデモンストレーションで予定の行程を終わらせる事ができないでしょう。ホントにホントにJUKIさんに感謝です。

いつも思いかけず色々な人に助けられています。
皆さんに感謝です。

来週の水曜日にアメリカに経ちます。とにかくそれまで、お洋服作りを頑張ります。

ワークショップ 第4週目

水曜日はヴォーグ学園横浜校で授業でした。
時間かかったけどなんとか完成~



今月は色んなドールがいて楽しいね。

土曜日はヴォーグ学園名古屋校の授業でした。

この日も時間オーバーでしたが、皆さん完成させてくれました。






生徒さんか、素敵なプレゼントを頂いちゃいました

きゃあああああーっ、可愛すぎます
羊毛フェルトで作られたポーチです。
猫のデザインも生徒さんのオリジナル!すごーい!可愛い!
厚みがあってとても丈夫です。
彼女のポーチと記念写真

手作りのものを頂くなんて、ホントにホントに嬉しいです。時間をかけて作って下さったことに感謝です。
ありがとうございました!!
そして、ヴォーグ学園は今期最後の授業でした。皆さまお疲れ様でした。
来期もご参加下さる皆様、またよろしくお願いいたします。

日曜日はCafe Bar-Bでのワークショップでした。
今回は傘を作りました。


こちらも色んなお人形がいて楽しいです。










次回のBar-Bでのワークショップは1月5日(日)で、レインコートを作ります。
良かったらご参加下さいね。

この日は出来たての自分サイズワンピを着て行きました。
最近よく自分の服を作っています


先週の出来事をもう一つ。
レオが学校の近くに引っ越しました。
この一ヶ月に物が増えて、1人では運べない荷物になっちゃったので、手伝いに行ってきました。

いよいよ大学も始まるね。頑張れー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する