2013-09

今週のワークショップ

金曜日、土曜日はヴォーグ学園名古屋校で授業でした。
今期最後の授業では、テーラードジャケットを作りました。
金曜日クラス




先月のシャーリングワンピとお揃いな水玉ワンピでいらした生徒さん。
お揃い可愛いね。


土曜日クラス


今回は、クロコダイル風型押しの、ものすごーく薄い合皮を使用してジャケットを作っていますが、ちょっとハードな感じなので、キットにはもう一種類デニム生地も入れました。好きな方で作って頂いています。このデニムは光沢があって、これまた薄いのでジーンズに仕立てて、このジャケット合わせても可愛いと思います。
合皮で製作した生徒さんがほとんどでしたが、デニムジャケットも可愛いですよ。




blytheサイズだけとmomokoにきせちゃいました。カッコイイね。


続いて日曜日は、浅草橋のおおさま堂でワークショップでした。
こちらではシャーリングワンピを作りました。
大きなドットの生地が足りなくなってしまったので、何種類かジョーゼットを用意していきました。皆が選んだ生地は、それぞれのドールにとっても似合ってました。


猫柄ジョーゼットも可愛いでしょ




そしてそして、おおさま堂では素敵なお二人にお会いしました!
6月にご結婚されたばかりのカップルで、私はお二人結婚式のウェルカムドールの衣装を制作させて頂いたのでした。
こちらのドール、只今、お二人のお写真と一緒に、おおさま堂に展示されています。
お二人をイメージしてカスタムされたドールと、お二人の衣装と同じデザインで作ったドールサイズの衣装です。
お人形たちも幸せそうに見えて、嬉しくなっちゃいました。
おおさま堂へいらしたら、ぜひご覧下さいね。



9月のお教室★テーラードジャケット★

今月のお教室では、テーラードジャケットを作ります



以前作ったテーラードジャケットとは違うパターンにしました。
前、脇、後ろ見頃と前後袖からなるジャケットです。



裏地無しのジャケットですので、縫う順番を間違えなければ、そんなに難しくないと思います。





中に薄手のブラウスやTシャツを着ることができるサイズです。
ぜひ、最後の記念撮影の時に着せることができるように、ワンピースやトップスとボトムをお持ち下さいませ。

今月もどうぞよろしくお願い致します

Mad Trick Party

新宿のマルイワンで開催されている展覧会Mad trick partyに参加しています。
whiterabbit_image.jpg
映画監督でクリエーターの二階健さんがプロデュースする今回の展覧会に、Hirokoさん、Romina、櫁蜂さん、sheeさんと一緒に参加させて頂きました。
タイトルは Mad Trick Party〜毎日がハロウィンの国に迷い込んだアリスたち〜
私はhacoさんと一緒にミイラの白ウサギを作りました。
whiterabbit11.jpg

今日は白ウサギの紹介を。LELEの展示は素晴らしくMad trick partyです。ぜひぜひ、ご覧下さいませ。
hacoさんのカスタムは、いつもいつもホントに素晴らしくて、私は毎回ハイテンション。
私たちは多くは打ち合わせしないのですが、hacoさんはいつも予想を超える作品を送り届けてくれます。
アリスの白ウサギ。目の中には本物の時計のパーツがちりばめられています。
whiterabbit03.jpg

whiterabbit02.jpg

時間に追いつめられるウサギのeyeには文字盤も
whiterabbit01.jpg

私の衣装は、包帯巻いた白ウサギ。ウサギの皮を被ってるイメージで製作した衣装です。
ウサギ部分は最後に毛を抜いたり染めたりして仕上げました。衣装も縫製後に染めたり絞ったりしてみました。
ハロウィンでアリスの白ウサギ……衿はコウモリの羽をイメージしています。
ベルト代わりに巻いた包帯の先にはスカルを下げました。今回、皆の衣装の中にスカルが入っているんです。打ち合わせた訳じゃないんだけどね。
みんなバラバラに作ったけれど、息の合った作品に思えて、とても嬉しかったのです。
whiterabbit05.jpg

whiterabbit06.jpg


マルイワン全体で、二階さんプロデュースのGet Ready For Halloweenというイベントが開催されていて、素敵な空間がつくられています。ドールの展示は4階のLELE Junie Moonで開催されています。
本当に素敵な展示になっています。ぜひご覧下さいね。

「MAD TRICK PARTY」
〜毎日がハロウィンの国に迷い込んだアリスたち〜

監修・写真 二階健 

ALICE (VAMPIRE)I HAVE WINGS×Daisy
D
MAD HATTER (FRANKENSTEIN) みつばち@BabyBee×Lhiannan:Shee

WHITE RABBIT (MUMMY) momolita×haco


【展示期間】 2013年9月6日(金)~9月25日(水)

【展示場所】 新宿マルイワン4F LeLe Junie Moon フロントケースギャラリー

ドールショウ

お礼が遅くなってしまいましたが…
ドールショウでブースに遊びにいらして下さった皆様、ありがとうございました。
お洋服は完売することができました
Eugenioの靴もとても御好評頂いて、早い時間にほとんど売れて行きました

売約済の札を貼って、最後まで展示させて頂きました。
興味を持って見てくださった皆様、ありがとうございました。


私は、過去の展覧会の作品を数点、オーナーさんからお借りして展示させて頂きました。
Middieやワンダたち






なんか顔を覆うデザインが多いかも

そしてそして一番嬉しいことは、Leoがいます!

これから1年滞在します。
きっと楽しくなるね

私は、次のイベントは10月13日のニューヨークでのBlythe Con NYです。楽しみ

8月のお教室レポート

なんともう9月でした
7月半ばにスペインから戻ってから、ものすごい忙しさで、バタバタと過ごしてしまいました。
自分でいうのもアレですが、8月はホントによく働きました。
8月にやった本の仕事と、展覧会の制作物2点は、そろそろお知らせができそうです。
8月は教室も沢山ありました。
リメイクバッグ2回、池袋コミュカレ2回、ヴォーグ4回、おおさま堂、Cafe BAR-B、Salon de Junie Moonと、11回もお教室があって、沢山の人に会えて楽しかったです

今月の課題はシャーリングワンピースでした。
皆さんに、ウエストのシャーリングとスカート裾の巻ロックに挑戦してもらいました。

池袋コミュニティカレッジ



生地は白黒と、黒地にグリーンドットの2種類用意して、好きな方で作って頂きました。

名古屋ヴォーグ学園 土曜日Bクラス

この日はリカやジェニーフレンドも



授業では、皆さんの好きなお人形にお洋服を作ってあげたいので、なるべくパターンをそれぞれのドールに合わせるようにしています。あと、デザインを追加したい要望にも、お応えしたいと思っています。
今回は付け袖を作りたいという、素敵なリクエストを頂いたので作ってみました。可愛かった!

この授業の後は大阪へ移動して、翌日はSalon de Junie Moonで、布をデザインして作るワンピの教室をしました

皆さんには、私のデザインした基本ワンピを製作して頂き、その間にお一人ずつ、デザインのリクエストを聞きながら、プリントデータを製作しました。
東京とはまた違った、楽しいデザインもありますね










皆でワイワイ、とても楽しいワークショップでした。いつもいらして下さる皆さま、ありがとうございます!大阪大好きです
このワークショップの様子はsalonのblogでもご紹介頂いています。良かったらご覧下さいね。
Salon de Junie Moon blog

ヴォーグ学園横浜校

横浜にもミクリカベチ子もいます。


ヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス

ここもリカちゃんが多いです




今回はいつもより作業量が少なかったので、時間内に仕上げられた方が多かったです。
いつもは宿題になっちゃうことが多いのです。
月末間近で締切前の必死な私は、ホテルにミシン運んで、ホテルでも仕事

甲斐あって、色々間に合いましたとさ。

ヴォーグ学園名古屋校 土曜日Aクラス





momokoにも、エレガントver.とミニで。


おおさま堂
おおさま堂では、先月の傘に続いて、レインコートを作りました。

いつも参加してくれている生徒さんが、以前のレッスンのパターンを使って、ステキなお洋服を作ってきてくれました
涼しげなバルーンワンピの中に金魚が入ってるの!


クールなこの子はドリドリと、ドールコーディネートレシピから

こんなに可愛くアレンジしてもらえて嬉しいな。

いつもいつも、お教室やワークショップへいらして下さる皆様、本当にありがとうございます!
また楽しんで頂けるようにがんばります。
ワークショップにご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加下さいませ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する