2013-05

家庭用プリンターで布に印刷する方法

こんにちは。いつもブログをご覧下さってありがとうございます。
今日は、今月の授業で行ってきた、家庭用プリンターで布にプリントする方法をご紹介したいと思います。
何名かの方から方法についてお問い合わせを頂いていたので、ブログに書いてみますね。
こちらの方法は、私が勝手に行っている方法で、耐久性には欠けるお遊び的なものです。なので、お家で楽しむ程度の仕上りであることをご了解下さいね。

fc2blog_2013051600381300d.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、家庭用プリンターでは布に印刷することはできません。うまくインクがのらないのです。
今回、日本画をやっている友人からアドバイスをもらって、この方法を考案してみました。
布に寒天をしみ込ませると、印刷出来るようになります。
粉寒天を溶かした液に布をつけて、絞って乾かしたものに印刷します。
寒天の成分のセルロースの繊維質が布を紙のようにするようです。とてもキレイに印刷できます。
ただ、これだけでは水分がつくとすぐに滲んでしまいます。今回は、寒天液にアクリル絵の具用のにじみ止めメディウムを混ぜた液に布を浸して、乾かしてからプリントし、さらにアクリル絵の具用のワニススプレーを吹いてコーティングしました。こうすることで、ほんの少し滲むのを防ぐ事ができます。
が、完全ではありません。とてもキレイに印刷できますが、水分に非常に弱いです。それから、カビも心配です。
なので、本当にお遊び的な方法ですが、好きな柄を印刷出来るのは楽しいので、よかったら遊んでみて下さいね。
以下に今回使用した方法と分量を書きます。

材料
水 500~600cc
粉寒天 1g
アクリル絵の具用にじみ止めメディウム 小1/2~小1
アクリル絵の具用ワニススプレー
アクリル絵の具用品はholbeinの物を使用しました。

布の作り方
1 寒天を水から火にかけて溶かします。
2 メディウムを入れます。
3 布を寒天液につけて、絞って乾かします。
※熱湯なのでご注意下さいね。ぬるくなると寒天が固まって来てダメです。
※乾かす時はなるべくキレイに延ばして乾かして下さい。後でシワになってしまいます。
4 紙に剥がせるスプレーノリを吹いて、寒天布を貼付けて印刷します。
5 インクをよく乾かしてから、ワニススプレーをかけてコーティングします。

今回の授業では綿サテン、ジョーゼット、天竺ニットに印刷しましたが、どれもキレイにプリント出来ました。
ただ、もう一つ怖いのは、ドールのボディーへの色移りです。
授業では色移りのしやすいソックスは縫い代部分に印刷されないように柄を処理しました。
socks.jpg

お家にありそうな材料だけですませることもできると思います。
粉寒天と防水スプレーを使います。
こちらのサンプルドレスは寒天と防水スプレーで加工した物です。
fc2blog_20130513113940f67.jpg
 
寒天液に布を浸して乾かして、プリントした後、衣類用の防水スプレーをかけています。
防水スプレーの場合、布の両面にかけた方が良いです。防水スプレーの欠点は、布がびしょびしょになる程スプレーしないと防水効果を発揮しないということです。
スプレーした時にインクがにじんでしまうのが心配です。このサンプルでは軽く防水スプレーを吹きました。なので、まだ水には弱いです。スプレーしないよりはましですが……

スプレーについては、他にも使用できる物があります。インクジェット用のウォータープルーフスプレーです。
これは、紙に写真等を印刷した時に水でにじまないようにするために使うスプレーですが、布にも使えました。
ニススプレーとは成分が違いますが、にじみ止め効果はあります。ニカワスプレーと同様に沢山吹くと布が固くなります。
私的にはカビの心配もあるので、ニススプレーでコーティングしてしまった方が良い気もしています。

まだ研究中の方法なので、何か良いアイディアがありましたら、また書きますね。
販売用のお洋服の製作など、耐久性を重視する場合は市販のプリントできる布を使用する事をお勧めします。
今月の授業でも最初は市販の布を使用する予定でしたが、ニット等にも印刷できるこの方法が面白いと思って、ご紹介させていただきました

スポンサーサイト

布にプリントその3・4と、おおさま堂ワークショップ

水曜日はヴォーグ学園横浜校、土曜日は名古屋校で布をデザインして作るワンピースを作りました。
横浜校では布プリントに時間がかかってしまい、ワンピースの仕上げまでは終わらなかったのですが、みなさんそれぞれのデザインで生地を作りました。



グリーン好きの彼女は迷彩ベース


エレガント花柄と蝶を狙うトカゲ柄


他にもたくさんあったけど、データ作りに必死で写真撮れなかった
皆さんワンピは、お家で仕上げて頂けたら嬉しいです。

名古屋校土曜日Bクラスでもユニークなデザインが並びました。
こちらは完成数名と途中数名で記念写真


ほぼ完成組
右の子はタケヤマノリヤさんの「チマ柄ブック」のパターンを組み合わせたパッチワーク柄


あちゃちゅむテキスタイルを使ったワンピ


新人Mさんはデザインに入れたいクマちゃんを切り抜いて持って来てくれました。ナイスアイディア。パソコン上で切り抜く手間が無くなりました
クマを並べた生地を作りました。


左は男子K君作品。ぱみゅぱみゅ好きの彼はインベーダーの曲をイメージしてデザインしました。可愛いね。
右はアシスタントできてくれた金曜クラスのHさん作品。お家で完成させて持ってきてくれました。彼女のイラストと和風地紋を組み合わせたデザインです。


上品に裸体なソックスがステキなデザイン


今回の名古屋全クラスでデータ製作のアシスタントをして下さったI氏の作品。ご自分の作業よりも皆さんのデータ製作優先してお手伝い下さいました。ありがとうございました。
飛鳥ちゃんの柄合わせがさすがです。


I氏が用意して下さった、果物の皮パターンがギャルに大人気。
最年少組はスイカやメロンに怪しい◯ッキー


今月はプリント生地製作と縫製でバタバタな授業で、すみません。
楽しんで頂けたら嬉しいです。

日曜日は浅草橋のおおさま堂でのワークショップでした。
毎月行っているワークショップですが、常連さんに新しいお友達も加わって、賑やかになってきました。
今回はバルーンワンピを作りましたよ。


お裁縫が苦手な方もいらっしゃいましたが、皆さんとても上手にしあがりました。




初めて参加して下さった方も、とても上手に仕上がりました。


皆さん、長時間お疲れ様でした。
よかったらまたいらして下さいね。
おおさま堂では来月6月23日(日)に布プリントして作るワンピースを作ります。

教室やワークショップにいらして下さっている皆様、来月もどうぞよろしくお願いいたします

布にプリント授業その2と、大阪ワークショップ

先週末の金曜日、土曜日は名古屋ヴォーグ学園での授業で、日曜日は大阪のJunie Moonでの授業でした。

ヴォーグ学園名古屋校 土曜日Aクラスでは、皆さんのデザインを布にプリントして、ワンピを作りました。

布にプリントした生徒さんの作品です。
ドット蝶。柄合わせが大変でした。


猫イチゴ。可愛いモノの詰め合わせ。


フラワーとイチゴを裁断ちう。ジョーゼットにプリントしたものです。


みっちりヌイグルミ。これは私がサンプルで作ったデザインです。


仕上がり~










皆さんそれぞれのアイディアで、作って下さいました。ありがとうございました。

そのまま大阪へ移動して、日曜日はSalon de Junie Moonでのワークショップでした。
フリンジワンピを作りました。


長時間のワークショップでしたが、皆さん頑張って作って下さいました。
ありがとうございました。







Salon de Junie Moonのワークショップも定期的に開催して頂けるかもしれません。
良かったらまた、いらして下さいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

布にプリントの授業その1

今日はヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラスの授業でした。
素材集のイラストやパターンを組み合わせたり、画像ソフトで模様を作ったりして、皆さんに生地をデザインしていただきました。

プリンターやパソコンを並べていつもと違う風景


皆さんそれぞれのデザインを生地にプリントしました。
身頃は綿サテン、フリルはジョーゼット、ソックスは薄手のニットです。
皆さん2着分プリント生地をつくりました。

cool&cute


ニットパターンにフェルトリス


お花を組み合わせた素敵デザイン


アヒルアヒル


乙女ヒツジ


フリル付けて縫い合わせていきます。


こちらは、オリジナルのイラストでデザインしてくれました


目だ!目!目!


デザインやプリントに時間がかかったので全員が完成とはなりませんでしたが、楽しんで貰えたといいなぁ。





皆さま、お疲れ様でした。
良かったら、お家で続きを仕上げて下さいね。

バルセロナでのワークショップ

7月1日にスペインのバルセロナでワークショップをします。
Blythe Con EU のスタッフの皆さんが企画してくれました。
イベントのHPでの告知も始まりました。
生徒さん集まってくれるといいな。



Blythe Con EU website

I'll have my sewing workshop in Barcelona on July 1st. (*^^*)
I'm so happy to have such a great opportunity. The organizers of Blythe Con EU planned this workshop for me. Thank you so much.
I hope many dolly friends attend my workshop.
Please check it out.
Blythe Con EU

ワークショップでは、骨骨パーカを作ります。シルクスクリーンプリントも体験できるように材料を持って行こうと思っています。
あと一ヶ月半だっ!楽しみ!

プリントするワンピとリメイクバッグ

今月のお教室の「生地をデザインしてプリントして作るワンピ」のサンプルをもう一つ作りました。


皆様、ソックスのデザインも考えましょう。
私はフリル部分を違う柄にしていますが、ワンピと同じでも良いですし、色々自由に考えて下さいませ。フリル部分はジョーゼットです。
因みにワンピ部分は綿サテンです。



どうぞよろしくお願いします。

ところで、また、あちゃちゅむ付録バッグをリメイクしました。




芯を貼ってしっかりさせて、裏地やポケットを付けました。あと、またファーで少しデコレーション







先週の金曜日は、おおさま堂でリメイクバッグのワークショップをしました。


みんな、それぞれ好きなファーや裏地を用意しました。バッグのリメイクは時間がかかるので、分解や裏地の裁断など、色々宿題をやってきて頂きました。
それでもみんな仕上がるまで8時間以上かかりました。
皆様、大変お疲れ様でした。

みんなの見てると、私も色違いのファーの猫バッグが欲しくなる。
今度はアイボリーもいいにゃあ。

5月のお教室★布にプリント★

今月のお教室では、パソコンを使って布をデザインして、布にプリントして、ワンピースを作ります。



スクールの皆さまには、先月の授業の際に簡単にご説明しましたが、Photoshopなどの画像ソフトを使って、柄を作ったり模様を入れたりして好きなデザインの布を作ります。
先月お話した時には皆さんからも色々アイディアが出ました。
なにか素材をお持ちの方は、持っていらして下さい。
私の方でも幾つかデザインを用意して行きますので、何も準備しなくても大丈夫です。いつもどおりお気軽にいらして下さいね。



プリントできる布というのがあるので、それを使おうかと思っていましたが、研究のかいあって(笑)、色々な種類の布に自宅のプリンターでプリントできるアイディアを見つけたので、今回の授業では、その方法をご紹介したいと思います。
サンプルではコットン、ジョーゼット、薄でニットにプリントしました。






質感の違う布にプリントできると可愛いですね。
防水加工しますが、水に弱いので、耐久性はあまりないと思いますので、お家で楽しむ程度のものですが、面白いアイディアなので、授業でやってみたいと思います。

持ち物はいつものお裁縫道具と、プリントしたい図柄のデータやイラストなど、今回はピケを使います。

皆さま、今月もよろしくお願いいたします。

大阪でのワークショップとセミナーのお知らせ

お知らせが遅くなってしまいましたが、5月は2回、大阪でのワークショップとセミナーがあります。
ご参加頂けたら嬉しいです。

5月19日(日) Salon de Junie Moon
時間 11:00~16:00
製作するもの 「フリンジワンピース」


お申し込み、詳細はショップブログをご覧下さいね。こちらはお席はあとお一人様分だそうです。
http://sjm.salondejuniemoon.com/?eid=207


5月31日(金) ヴォーグ学園心斎橋校
時間 10:00~16:00
製作するもの「バルーンワンピース」


ブライス、リカちゃんサイズのドレスです。
お申し込み、詳細は学園HPをご覧下さいませ。
http://voguegkeo.exblog.jp/18644359/

ヴォーグ学園心斎橋校
〒542-0081
大阪市中央区南船場4-12-8
関西心斎橋ビル6F
Tel 06-6241-1075

大阪でのお教室は久しぶり。
ご参加頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ドールショウとワークショップ

ドールショウにてブースにお立ち寄り下さった皆様、朝早くにいらしてお洋服を買って下さった皆様、ありがとうございました。
作って行ったお洋服は完売いたしました。ありがとうございました
今回は少し頑張って、新しいデザインを持って行きました。気に入っていただけたら嬉しいです。
ずっとブースにいたのになんだか写真をあまり撮っていなかったのですが、少しご紹介しますね。
えりっくさんが遊びに来てくれて、過去の展覧会で販売されたドールをお借りする事ができました。



グレナデンシロップをイメージして作ったドールと衣装です。
ドレスはザクロの実のベルトやシロップドロドロのスカートにしました。ドロドロスカートもお化けスカートみたいに縫ってからひっくり返して作ったものです。懐かしいにゃあ。


こちらはピンク狐のドレスの姫。うちの姫もえりっくさんのカスタムちゃんです。




今回はオランダのDutch Blythe Fashionと一緒に参加しました。
Dolly Dollyのロンドンイベントレポで、人体模型みたいなカスタムのブライスを掲載したのですが、あれはVeralyの旦那様の作品です。
皆さん興味しんしんご覧になっていて嬉しかったです。
こんな不思議な子も遊びに来てくれました


この子はたしかブラジルのカスタム作家さんの作品。私も実物に会うの始めて


色々な方が遊びにいらして下さって、とても楽しかったです。今回は海外からの友人や、Facebookの知り合い達も来てくれて、ホントに沢山の人に会えました。皆さん、ありがとうございました。

そうそう、バッグのリメイクワークショップに参加してくれた生徒さんのバッグも一緒に展示してみました。


7日は、おおさま堂でワークショップをしました。
Facebookのシドニーの友人アンが参加してくれました 楽しかった!!


皆さんの作品です。アンはmomokoに作ったよ。


参加してくださった皆様、ありがとうございました。
長時間お疲れ様でした。

ドールショウで販売するお洋服

明日はドールショウです。
こちらのお洋服を販売いたします。
気に入っていただけるものがあったら嬉しいです。
なんか動物ばっかりですが…

くまアーマージャケットのセット 12,000円




くまアーマージャケット、くまデニム、キャミソールのセットです。
デニムはライトブルーとブラックがあります。


お化けスカートとコルセットのセット 12,000円


着ぐるみボーダー 各9,500円

ブライスの着ぐるみです。

着ぐるみクマ 7,500円


ワンダの骨パーカーセット 8,500円


デコレーションドレスキット 3,500円


Momolita ブースは 4階 4D9-12です。
ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ。
ディーラー名はMomolita & Dutch Blythe fashion
オランダの友人、Valeryと一緒に参加します

お化けドレス

白いお化けのドレスセットを作りました。


お化けは一匹ずつ縫って、目口はコテで焼いて作っています。
合皮(ラム風)のコルセットには目と歯がついています。


目玉と歯は粘土で作りました。
このドレスセットは、日曜日のドールショウで販売いたします。

先日ご紹介した、くまアーマージャケットとクマパンツのセットの他にも数点お洋服がありますので、また更新しますね。

それからドレスキットというか、完成ドレス&デコレーションキットも少しですが販売いたします。
子供向けワークショップでも作った、ユニオンジャックワンピースです。
ワンピースはほぼ、完成していますので、デコレーションした後、後ろあきを縫って仕上げるキットです。



ドレスキットは3,500円
お化けドレス、くまアーマーのセットは12,000円くらいを予定しています。

良かったら遊びにいらして下さいませ

Pink cub dress

昨年12月に銀座松屋で開催されたPullip 展の時に、えりっくさんと製作したドール「金月姫」のドレスをブライスサイズで作りました。


金月姫は茶色の狐ドレスでしたが、今回はピンクの狐ドレス。





ピンク狐がたくさんついたワンピと、ケープの後ろには狐の尻尾。


こちらのドレスは販売用ではありませんが、ドールショウにて展示いたしますので、ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ。

マルイワンで開催中のゴスロリ展で製作したオバケとコウモリの衣装ですが、実は白もありました。

白バージョンは、ドールショウにて販売したいと思っています。
またご紹介いたしますね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する