2013-04

くまアーマージャケット

教室やワークショップが多いこの頃ですが、ちまちまとドールショーの準備もしています。
新作は「くまアーマージャケット&くまパンツ」


肩にプロテクター風にクマの顔と、腕に手足がついてます。


パンツはお尻がクマ


生地はゴールドのクラッシュサテンを使用しています。


ドールショーはオランダのValeryと一緒に参加します。
ぜひ遊びにいらして下さいね

今日はヴォーグ学園の授業なので、名古屋へ行ってきます。
明日の日曜日と月曜日は、おおさま堂でのワークショップです。
参加してくださる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

Workshop for Valeri

昨日は、おおさま堂でオランダの友人Valeriのためにワークショップをしました。
彼女の希望でプリーツフリルのワンピース(ドクロカメオ付き)を作りました。
Valeriは数年前の横浜人形の家での個展の時に開催したワークショップにも参加してくれて、今回が二回目のワークショップでした。
今回は英語でワークショップしました。



スカートのプリーツもキレイに折れたよ

とっても上手に出来上がりました


説明書も英訳していきました。なんか後で読み返したら、説明イマイチな部分もあったけど、ドンマイ。精進せねばねば。


私はFacebookに日々の事をアップしているのですが、このワークショップのことを書いたら、別に来日する人からもワークショップのリクエストがあって嬉しかった ので、またやるかもです。
スペインでのワークショップの前にもっと色々勉強したいにゃあ。

『Ambrosial Sprinkle~Love Gothic & Lolita~』展

20日土曜日から新宿マルイワン1階で開催される『Ambrosial Sprinkle~Love Gothic & Lolita~』展 に参加します。
今回もhacoさんと作品を作りました。

Chams(カオス)




hacoさんのゴシックガールはホントにホントに素晴らしいです。
今回もeyeはhacoさんのオリジナルeyeを使用しています。
ラインストーンの入った美しいブルーアイ

瞳孔なしのピンクアイにはmomo&hacoのロゴが入っています。私はhacoさんの瞳孔無い目が大好き

レッドブラウンのアイには逆さまの少女が映っています!凄い怖素敵!


吸い込まれそうな正面のブルーアイ


瞼にもMとHが


お洋服は時間をかけて、ちまちました作業を繰り返して作りました。
ゴーストスカートと、コウモリがとまってるコルセット。お腹には目玉も。




ゴーストスカートはお化けを中表に縫い合わせて、ひっくり返してプレスして、コテで目口を焼いて穴をあけ……を繰り返して40匹。
コウモリも羽縫ってひっくり返して…
まあ時間がかかったのです。



いつも素敵なチャームを付けてくれるhacoさん。今回は瞳の中の女の子と同じデザインです。

お近くへお出かけの際は、ぜひぜひご覧下さいませ。
どうぞよろしくお願いします

猫バッグリメイクワークショップ再び

昨日は、横浜の生徒さんに実家にいらして頂いて、バッグのリメイクワークショップをしました。
小さなお子さんのいらっしゃる生徒さんは、お子さんを預けていらっしゃらなくてはならないので、スクールやショップでのワークショップの参加するのはなかなか大変です。
なので、今回はお子さんも一緒に家に来て頂きました。
母と姪っ子たちに生徒さんのお子さん達と遊んでもらって、お母さんたちはバッグ作り。
色々大騒ぎしながら、時間がかかったけど、無事にバッグは完成~


チビちゃん達はまだ二歳くらい。
お母さんたちは子供たちとミシンのあいだを行ったり来たりしながら、頑張って縫いました。


好きなカラーのファーと裏地をつけて、裏地のポケットも手帳やお財布の大きさにあわせて、それぞれ付けました。
ファスナー付けて、裏地と合体させたら


いよいよ裏返します


長い道のりだったので、最後のステッチは気分も軽やか。だったのでは


子供たちのことで、てんやわんやしながら8時間ちかくかけて作りました。
子供たちは昼寝もせずに遊び続けました。
みんなみんな、お疲れ様でした。

夕方には中学生のお姉ちゃんたちも帰ってきて、子守は一安心。

因みに後ろで暴れてるのは、ゴールデンボンバーの曲で踊り狂うウチの姪っ子5歳。彼女は朝からチビ達と遊んでくれて大活躍でした。ありがとー

このリメイクバッグワークショップ、次回は5月10日に、おおさま堂で開催します。

Blythe Con Europe

6月29日にバルセロナで開催されるBlythe Con Europeに参加します。
海外のイベントでは、イベントHPにディーラーのインタビュー形式の紹介文が事前に掲載される事が多いのですが、今回も参加される皆さんの紹介が日々アップデートされています。
私のも掲載して頂きました。
http://www.blytheconeurope.com/?p=1324

bceu_momolita.jpg

バルセロナではイベントと別にワークショップを開催する事になっています。
スペインへ行くの初めてなので、楽しみ
スペイン語は全く分からないでおじゃるけど…

今年は6月のスペインと、10月のニューヨークでのブライスコンベンションに参加予定です。
イギリスではエリザベスのお家に居候している私ですが、アメリカではエリザベスの息子さんの家へ滞在予定なのです。世界は広い様な狭い様な……

ワークショップのご報告とお知らせ

4月23日(火)に浅草橋の おおさま堂にてミニワークショップをします。
こちらのプリーツフリルのワンピースを作ります。
ご参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、私にメール下さいませ。

こちらのワークショップは午後1時から6時頃までを予定しています。
参加費はキット代込みで7,500円です。
よかったらメール下さいませー


日曜日は小岩のCafe BAR-Bでワークショップでした。
カットソーまで作って頂いたので、時間がかかってしまいましたが、皆さん頑張ってくださいました


こちらのお二人のジャケットとライダースは以前のワークショップで作ったものです。コーディネートして頂けて嬉しい




Misakiサイズでも作ったよ。


勿論ブライスサイズも。

集合写真


皆様、長時間ありがとうございました。お疲れ様でした。
次回は6月に開催して頂く予定です。


最近の自分服
ウエストシャーリングのワンピ


キツネ柄なのです

モモコにもジョッパーズ

日曜日のCafe Bar-Bでのワークショップ用に、momoko用のパターンも用意しました。




ワークショップでは、皆さん好きなお人形にお人形を作って頂けるように、なるべく各サイズのパターンを用意するようにしています。
今回は、ブライス、モモコ、ミサキに作ります



皆様、よろしくお願いいたします。

先週金曜日は池袋コミュニティカレッジでの授業でした。
コルセットワンピを作りましたよー





コミュカレの皆様、お疲れさまでした。
いつもありがとうございます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する