2013-03

4月のお教室★ジョッパーズと重ね着風カットソー

4月のお教室では、ジョッパーズと重ね着風のカットソーを作ります


パンツはタックをとって、お尻周りを膨らませています。


重ね着風のカットソーは前身頃に少しドレープをよせたボレロ丈の身頃をプラスしていますが、製作中時間や好みで、シンプルにしてもかまいません。
作りやすいように袖はラグラン袖にしてあります。



後ろポケットも好みでステッチいれたり、入れなかったりにしましょう。



持ち物ですが、白の消えるタイプのチャコペンがあると便利です。黒地に書けるものね。

このお洋服の最初のお教室は、4月7日(日)のCafe Bar-Bでのワークショップです
良かったらいらして下さいね。

先月後半のお教室のご報告~
ヴォーグ学園名古屋校 土曜日Bクラス
好みでそれぞれ、スカートを可愛くデザインしました




ヴォーグ学園横浜校

ベチ子もリカちゃんもコルセットドレス

おおさま堂ワークショップ
フリンジワンピを作りました

おおさま堂では4月にコルセットドレスを作ります。良かったらこちらもご参加下さいね。4月28・29日(日・月)の開催です。

おまけ
今月は自分にもコルセット作りました





名古屋のお教室

先週末は3日連続で名古屋で教室でした。
金曜日、土曜日はヴォーグ学園の通常クラス、日曜日には体験会クラスがありました。

通常のクラスでは、今月はコルセットワンピを作っています。
胸パーツをキレイに形作るのが、なかなか大変。
今回、基本スカートはシンプルにしたので、時間に余裕のありそうな上級者さんは、スカートはデザインを変更して作りました

ヴォーグ学園名古屋校金曜日クラス


momokoとリカちゃんにも


この子はスカートのデザインを変更~


ヴォーグ学園名古屋校 土曜日クラス

殆どの方が完成できました
スカートは段々フリルにしたり、サイドフリルにしたりして、それぞれ仕上げました。

日曜日の体験会では、ユニオンジャックワンピを作りました。
去年、子供向けワークショップではデコレーションのみでしたが、今回は大人向けで、ドレスから縫いました

午前クラスの皆さん


午後クラスの皆さん

最年少は小学生の可愛い女の子。ミシンも上手に使えました。お裁縫が好きになってくれたらいいなぁ。
体験会は短い時間でしたが、皆さん楽しんでいただけていたら幸いです

今週土曜日は土曜日Bクラス、来週水曜日は横浜校の授業です。まだまだコルセットワンピ作ります。皆さんよろしくお願いします

余談
最近のお裁縫。リメイクバッグ。


あちゃちゅむムックの付録バッグに髪の毛付けました。あと、持ち手を新しくして、裏地もつけました。

バッグのリメイクワークショップ

1月(だったかな?)に作ったリメイク猫バッグ、同じのを作りたいという生徒さんがいらしたので、今日は、おおさま堂でミニワークショップ(部活)をしました。


午前中に浅草橋に集合して、問屋さんを巡って、フェイクファーテープやバッグの持ち手、必要な材料を揃えました。
お昼食べてから作業開始


裏地も新しくして、それぞれペンや財布の大きさに合ったポケットをつけました。



バッグの周囲はファーで飾っていきます。
半日かかったけど、出来上がった時は、ちょっと感動





ポケットいっぱいあると便利だよね


すっかり夜になっちゃったね…お疲れ様


皆で電車で帰るのだー



また何か、簡単な洋服なんかも作れたらいいね。
楽しかったです

3月のお教室★コルセットワンピ★

今月のお教室では、コルセットワンピを作ります。
小さいので、胸パーツと身頃を縫い合わせるのが、なかなか大変そうですが、頑張りましょー



身頃が大変そうなので、スカートはシンプルにしてあります。
スカート部分のデザインは段々フリルにもできます。早めに仕上がりそうな方はチャレンジしてもいいかも。





今月もどうぞよろしくお願いいたします。
持ち物はいつも通りです。ピケ少し使います。

2月のお教室のご報告

またあっという間に月が変わってしまいました
なんだか忙しく過ごしてしまいました。
2月のお教室のご報告です。
フリンジカットソーワンピースを作りました。
今回はタイツまで全部仕上げられた方が多かったです
ヴォーグ学園名古屋校 金曜日クラス





このクラスはリカちゃんとmomokoもいます

ヴォーグ学園名古屋校 土曜日Aクラス


ヴォーグ学園名古屋校 土曜日Bクラス

ブラッツやオビツボディのキサラもいるよ

ヴォーグ学園横浜校


池袋コミュニティカレッジ

双子の椛っ娘 う~ん、可愛い。

今回使ったフリンジは、12月に韓国で買って用意していたものでした。レーヨン素材で柔らかいのでとても良かったです。
こちらのフリンジワンピは3月24日、25日のおおさま堂でのワークショップでも作ります。
よかったらご参加下さいね。プーリップサイズでも大丈夫です

先週の日曜日はバービーのパーティーFashion Lunchonに参加してきました。
毎年皆さんのバービーとお揃いコスチュームが素敵だし、イベント盛り沢山で、とっても楽しいのです。






オークションの猫柄ワンピも落札して頂けました。ありがとうございました

スキッパーにお洋服

明日のFashion Lunchonでは何点かお洋服を販売します。
ウサぐるみをスキッパーサイズで作りました





他にも数点作っています。
進行形……

Fashin Lunchon のオークション

3日の日曜日に開催されるBarbieのパーティー Fashin Lunchon のオークションのために、スキッパーにお洋服を作りました



このドレスは生地の柄をデザインしてプリントしてから縫製しました。大好きな猫柄なのです。
ぷっくりした袖には綿が入っています。猫バッグも持たせてみました。



このオークションはパーティーに参加しない方でも、メールにて入札できるそうです。
素敵な作家さんが作品を出品されています。
メール入札はあと一日しか無いのですが、良かったらこちらのページをご覧下さいね。
Fashion Lunchon オークションページ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOMOLITA

Author:MOMOLITA
ZERO Goods universe
MOMOLITA事業部
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1264-4
tel/fax 055-979-6648
E-mail momolita@zerogoodsuniverse.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する